2006.12.15

5年ぶりの・・

今日は久しぶりに友人達にあった。午前中仕事だったので、私の時間に合わせてもらい、遅めのランチにしました。

ゆっくり話したかったので、余り混んでいない店を友人が探しておいてくれた。スパイス・マジックと言う多国籍料理のお店・・・。

写真を撮り忘れてしまったので、わかりにくいでしょうが、トルティーヤに野菜やお肉をロール状に巻いたような感じのもので、私は七味スパイスの和風味、友人達はイタリアンスパイス味と、インディアン風味のスパイス・・・。

一人の友人とは5年ぶり・・・。その間に2~3回は電話で話したことがあったが、会うのは本当に久しぶり・・。

彼女との出会いは彼女の子供達が幼稚園に行く前だから、もう12年も前のこと。Bible Study に一緒に出ていたのがきっかけで、その途中、会わなかったこともあったけれど、久しぶりに会って、話は尽きない・・。

その子供はもう中3で、お父さんよりも背が高くなってしまったとか。子供達の成長を見ると時が過ぎて行っているのが良くわかる。

もう一人は一年に4~5回は会っている友人ですが、彼女は折に触れ私を励ましてくれる。また、溜まっている時は吐き出して、「あースッキリした!」といって元気に帰っていく。

3人で会って、子供のこと、信仰のことやダイエットのことまで話していて、気がつくと外は薄暗くなって来ていた。笑

            
20061214_001                 

       

           

              

         

                      

寒い中、もう咲いている水仙を見つけた。爽やかな香りがした・・。

         

| | コメント (8)

2006.10.13

可愛すぎて食べられない!

本当に久しぶりに、古い友人にあった。私がクリスチャンになる以前からの職場の先輩。私がクリスチャンになって一年くらいして、彼女もクリスチャンになり、今は牧師の奥さん・・・。

娘さんの用事で、こちらに来てしばらく滞在すると言うことで連絡をくれた。娘さんは来れなかったけれど、お母さんにこのクッキーをことづけてくれた。

  
20061012 可愛いネコちゃんのクッキー!友人曰く「これを選ぶのに、あれこれ迷ってなかなか決められなかったのよ・・。」

ありがとう、何よりもあなたの心が嬉しいよ・・・。

「これは誰にもあげないで、私が味わって食べる・・・。笑 」と言うと、「えー、そんな!クリスチャンでしょ!笑 」と、冗談を交わしながら、いろいろ(もちろん、シリアスな内容も・・)話し、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

  

     

続きを読む "可愛すぎて食べられない!"

| | コメント (8)

2006.07.31

介護施設でのライヴ・・・Make Us One.

昨日は午後1時にJR中山駅に集合。近くにある老人介護施設に招かれて、ゴスペルのライヴ・・・。

ここは自立者(自分の事は殆んど自分で出来る方達)の施設なので、皆さん元気に話ができる方達が殆んど・・。

リハーサルをし、2時少し過ぎから始まった。曲は

Yes,Lord !  Amazing Grace、 大切な人、

そして、皆で一緒に 故郷、幸せなら手をたたこう を歌い、

再び前に立って、君は愛される為生まれた、Make Us One を歌った。

今日一日の出会いだけど、出会った方達がチョットでも微笑むことができたら、チョットでも心に触れることができたら嬉しい・・・。

そう思いながら、“あなたに 出会えて良かった”と言うフレーズを心を込めて歌った。皆、同じ心で歌っていたように感じた。

皆さんから、小さいひまわりとバラの花束を頂いた・・・。

2006730_001_2

 

 

 

 

  

 

終わってから一緒にお茶を飲みながらお喋りした。クリスマスにも又来てくださいと言ってくれた。私達は小さなグループだし、専門的に音楽をしているわけではないが、そう言ってもらえて嬉しかった。

             

続きを読む "介護施設でのライヴ・・・Make Us One."

| | コメント (4)

2006.07.09

さようならは新しい出発

2006708_001_1  先日、三渓園に一緒に行った友人は、もうすぐコロラドに帰る・・・。

今日は彼女がこの花をもって来てくれた。日本語で書いたカードを添えて・・・。日本語は所々間違いがあったが、彼女の心が伝わってくる。

「一年間は ほんとにありがとうございました。私は、あなたと日本人(のこと)を神さまにいのります。」・・・一部抜粋・・・

又、日本に来たいと言っていた・・。

                  

続きを読む "さようならは新しい出発"

| | コメント (4)

2006.06.28

Happy Birthday! & See you again!

昨日は双子ちゃんたちの4歳の誕生日。そして、今週末に転勤で引っ越すので、湘南台に行くのは今回が最後・・・。

いつもはパパも一緒にお花とケーキでお祝いしてたみたいだけど、引越しの準備や、送別会やら来客やらで、今日のおやつの時間にHappy Birthdayの歌を歌って、ケーキを食べた。

2006627_001_2_1 ローソクは二人分で8本・・・。末っ子もフーッてしたくて3人で火を消した。

夕方、彼らのパパから二人に「誕生日おめでとう!」の電話が来た。朝、ちゃんと言ってなかったから・・。それに「今日は遅くなるので・・」との事でした。

今年は、パパが送別会でお花をいっぱいもらって来てるし、明日には処分しなくちゃいけないからお花は省略・・・。

     

続きを読む "Happy Birthday! & See you again!"

| | コメント (4)

2006.06.27

花は裏切らない?

ある路線のバスに乗ると、ふと思い出す事がある。いつだったか年配の婦人が二人、乗ってきてシルバーシートに座り、話し出した。別に聞くつもりではなかったが、バスに乗ってる人たち皆に聞こえるような声だったので、何とはなしに聞いていた・・・。

「花が綺麗ね~。花は良い、裏切らないからね~。」その言葉が妙に残ってしまった。何かサークルで、友人だと思っていた人に裏切られたと話していた。

確かに花は私達を癒してくれる。花を見て怒る人はあまりいないと思う・・。むしろ、心を和ませ、優しい気持ちにさせ、時には笑みさえ誘う・・。私も花は大好き・・。でも、この言葉を聞いて、少し寂しい気がした。

彼女は、きっととても悲しい思いをしたのだろう・・。相手もきっと傷つけようとしたわけじゃないと思うけど、裏切られたと思った事は彼女の正直な気持であることは現実・・・。そして、花はそんな彼女の心を慰めてくれる・・。

 2006615_002_2 
帰りは、時々するように駅まで歩いた。

コンクリートの道の端、ほんのわずかな土の部分にアザミが咲いていた。まだ少し早いはずだけど・・・。

お庭に咲いている花も美しいけど、たくましく生きているアザミに、何故か心が引かれた・・。

 

   

続きを読む "花は裏切らない?"

| | コメント (0)

2006.06.25

クリックで救える命がある。

クリックをするだけで、スポンサーの企業があなたの代わりに募金をする・・・。クリック募金ご存知ですか?私も最近知ったので、ご紹介します。

熱帯雨林の保全、難病の子供達、盲導犬育成、国境なき医師団の働きなど色んな種類があります。一つのスポンサーのプロジェクトに対し、一人一日一回で一円、すべてのプロジェクトにクリックすると9円が、スポンサーの企業からNPOなどの団体に支援されます。

興味のある方は、下をクリックして詳しくお読みください。

      


       

| | コメント (6)

2006.06.23

芙蓉?・ムグンファ?立葵でした・・。

この花は韓国の国花・・。ムグンファ(ムクゲ)に似ている・・。(実は空海望さんの教えてくれたサイトで、これは立葵と判明。記事を修正しています。)この辺ではあまり見ないけれど、通りがかりに道で見かけ携帯で・・・。この花を見ると、韓国で出会った日本人妻達のグループ「芙蓉会」を思い出す。芙蓉もムクゲ、立葵と似ている・・・。
  

2006615_002_3_1

 今日のように、韓流ブームとは程遠い、民主主義と言いながらも軍事政権だった時代、彼女達やその家族達は彼らが日本人であることを隠して生きていた。

日本に於いても、まだまだ韓国や在日韓国人に対し、偏見があったように思う。

 

2006615_002_7 時々、芙蓉会の婦人達と会って、日本語でおしゃべりしたり、韓国での生活を教えていただいた。

戦争は彼らの人生を大きく変えた・・。

それでも、一人日本に帰ることをしないで、韓国に留まった。日本人であることが一番厳しい状態の中で、生き抜いてきた方達・・・。

今は韓国の男性と結婚したい若い女性が多くなっているとの事ですが、当時の彼等からしたら、とても考えられないことだったに違いない。

時の流れを感じずにはいられない・・。

韓国の思い出 (1)

韓国の思い出 (2)

韓国の思い出 (3)

     

| | コメント (4)

2006.06.18

紫陽花 (3)

6月16日の0時30分、雨が降り出した頃に横浜を出発し、愛知の実家に向かいました。途中大雨になって来ましたが、無事に朝6時頃、港に着き7:40の船の始発まで一休み・・。その頃は雨も止み、空気の綺麗な気持ち良い朝になりました。

島に着いて、家まであと2~3分の所で、紫陽花の通りに出くわし、「わー!凄い!」と歓声をあげました。

亡くなった母は紫陽花が好きで、家の庭にも植えてありますが、ここは色んな種類の紫陽花が、競い合って咲いていました。

2006617_001_102006617_001_6

 

 

 

 

 

 

                   

続きを読む "紫陽花 (3)"

| | コメント (4)

2006.06.14

ついに転勤が・・・

ついに転勤が決まりました・・・。と言っても私のではなく、姪のご主人のこと。転勤が多い職場なので、毎年、この時期になると「今年はあるかも知れない・・。」と思いつつ過ごしていたようですが、今回は現実になりそうです。

姪が結婚して横浜に住むようになり、時々会うようになりました。彼女が妊娠した時、双子で、それも危険な状態が続いていたので、早めに市民病院に入院しました。

丁度4年前のサッカー・ワールド・カップの時期で、ロゴの入ったブルーのT-シャツをパジャマ代わりに来てもらおうと持って行ったり、二人でクレープを食べながら、病院のラウンジに置いてあるテレビで、日本チームの試合を観戦した事を思い出します・・。
 

2006416_001_2_2  

 

 

 

   

  

      

続きを読む "ついに転勤が・・・"

| | コメント (6)