2006.12.25

Blessed Christmas!

今年は24日のクリスマスイヴと日曜日が同じ日。礼拝の後は皆で持ち寄りのランチ。ロースト・チキンは出来合いのもにですが、美味しかったです。

毎年作るクッキーやケーキも今年はちょっと時間がなかった。でも、ちゃんと友人から頂いた。それも、私がいつもクリスマスに作るマジック・クッキー・バーもある!

とても美味しかったです。皆さんには申し訳ありませんが、写真でお楽しみください。

  
200612124_001 2種類のクッキーバー         

           

        

   

          

         

200612124_002

パンプキンケーキとフルーツケーキ

         

         

      

         

   
200612124_008 チキンは肉の部分だけに切り分けて盛り付けてます。

スープはスパゲティの入ったミネストローネ風。

下は茶巾寿司と卵焼き。

食べて喋って(どっかでも同じでしたね・・笑)、楽しい時でした。

お腹一杯で、喋ってる隣で寝ていた人もいた・・。笑

                 

続きを読む "Blessed Christmas!"

| | コメント (16)

2006.12.18

クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼントならぬお歳暮が山口の姪の所から届いた。フグの一夜干し・・。美味しそー!

早速お礼の電話をして、後で子供に代わって話す。丁度眠い時間だったらしいが、末っ子の話し方がしっかりとしてきたように感じる・・。

上の子が水疱瘡をしたらしい。本人は良くなったが、他の二人は潜伏期間かもしれないと言っていた・・。

3人のママは絶えず何やかやとあるようだ・・・。
          

20061217_008     

    

     

   

 

     

  

仕事の先でもクリスマスプレゼントを頂いた。綺麗なマグカップ。自分ではこういう可愛い感じの柄はなかなか買わないので、嬉しい。

             

コーヒーを頂く時の楽しみが、増えました。私の方は最近出産した姪(妹の娘)に、プレゼントを贈ろうと思いながら、まだしていない。早く送ってあげなくちゃ、年を越してしまいそう・・・。

   
20061217_006                  

                

        

         

           

       

    

続きを読む "クリスマス・プレゼント"

| | コメント (10)

2006.11.28

パンの器シチュー

少し前に作ったホワイトシチューのパンの器盛・・・。掲載する機会を失ったが、没にするのもちょっともったいない気がして、今日アップしました。

普通にルーを使ってつくったシチューですが、スライスしていない縁付き食パンがあったので、中をくりぬいてそこに熱々のシチューを入れ、シチューを食べながら縁のパンを食べていく・・・。

くり抜いたパンは翌日ハンバーグに入れたり、厚いままでトーストしても良いです。

  
20061105_003          

          

         

      

   

       

         

         
昔、何処かのレストランで食べた記憶があるのですが、どこだか覚えていません。勿論パンもシチューもずっと美味しいものだったんでしょうが、これはこれで美味しかったです。

きっと、ちゃんとした名前もあるのでしょうが、わからないのでパンの器シチューとそのまんまの名前です。

同じものでも、器を変えたり盛り付けを工夫したりすると、簡単なシチューでも新鮮な感じがするんですね。

只、大きなローフを買っても両端二つしか取れませんので、家族が多いところでは足りないでしょう。自家製パンを焼く家庭では、一斤を半分に切ると丁度良い大きさです。

        

続きを読む "パンの器シチュー"

| | コメント (12)

2006.11.17

Chai ・スパイス・ミルクティ-

以前、友人がくれたスパイスのセット・・・。あれは、チャイ用のスパイスだと言うことが最近わかった。

チャイは紅茶を煮てミルクと砂糖を加えて作るのが基本だが、そこにいろんなスパイスを入れると、香り豊かなスパイスティーが出来る。

ミルクパンのように小さな鍋に水を1Cほど入れ、スパイスを入れ、少し煮て香りがたって来たら、紅茶の葉を入れ、葉が開いてきたらミルク、砂糖を入れて茶こしで濾して器に注ぐ。

シナモン、カルダモン、八角(スターアニス)など其々のチャイと、ミックスのものを実験的に作ってみた。

個人的には八角のチャイが一番好みの味でしたが、ちょっと癖になりそうです。

これからの季節、寒い日に暖かいスパイス・チャイでほっと一息って良いかも。これをくれた友人にも飲ませてあげたい。

カップに浮いているのは八角・・・。蜘蛛の足ではありません。笑

 
20061107_001      

 

           

             

            

      

    

             

| | コメント (4)

2006.11.11

ハワイアン・カフェで・・・

今日は、友人とハワイアンスタイルのカフェでランチ・・・。久しぶりだったので、あれこれ話していたらあっという間に過ぎてしまった。

  
20061111_007_1このカフェは別の友人から聞いていて、機会があったら、行こうと思っていた所・・。

   

                      

   

20061111_005サーフ・ボードが飾ってあったり、店の壁がスクリーンになっていて、サーフィンのフィルムが流れていた。勿論、BGMはハワイアンソング。

時々、ハワイアンバンドや、フラダンス、その他のイベントがあるみたい。

とても、盛りだくさんのCAFEでした。

  

いつものように、長く居座ってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

家に帰る途中、今日オープンしたミニスーパーに立ち寄りました。いつもは駅からわりと近い距離にあるスーパーマーケットにいくのだけれど、家とは反対方向なのです。

往復するのが面倒で、途中で買って来ることも多かったのですが、ここは帰り道で便利です。時間も朝7時から夜12時まで営業しているとか・・・。

実は、これは私にとってかなり嬉しいことでした・・・。

        

続きを読む "ハワイアン・カフェで・・・"

| | コメント (4)

2006.11.09

チリ・ビーンズ

以前、レッド・キドニービーンズの缶を安く見つけたので、メキシコ料理のチリ・ビーンズを作ろうと買っておいた。

以前、アメリカの友人の家に行き、「お料理します。」と言って、作ったのがこれ・・・。お肉を炒めて、後はシーズニングと缶詰を開けて入れるだけのお料理に唖然としたことを覚えています。さすがアメリカ・・・!

でも、メキシカンとかスパイシーな料理が好きな人には簡単で、誰でも失敗なしで出来ます。

先週日曜日に、友人達と一緒に頂いた。ちょっとレシピとは変えたところもあって味のほうが心配だったんですが、美味しい・・・と言ってくれました。

皆で食べることも楽しいですが、食べながらワイワイとお喋りすることが一番のご馳走ですね。

  
20061105_005    

      

         

    

       

    

           

写真では、赤い豆(レッド・キドニービーンズ)が中に隠れてしまって、あまり見えませんが、実際はもっと多いです。

この日はご飯に添えて頂きましたが、ガーリックトーストを添えても美味しいです。  

        

<材料>

牛ひき肉              500g 

チリ・シーズニング・ミックス   1袋 

レッド・キドニービーンズ     1缶(450g)

ホールトマト(缶)         1缶 

タコソース              200g 

  

<作り方>

1.フライパンで、ひき肉を入れ、色が変わるまで炒め、余分な油を捨てる。

2.1にチリ・シーズニング、レッド・キドニービーンズ、トマト、タコソースを入れて混ぜる。

3.一度沸騰させて、弱火で15分間煮込む。

*私はいつもレシピどおりに作らないことが多く、この日も肉は合びき。量が少し少なかったのでタコソースを分量通り入れると辛いかと思い、タコソースは使わないで、トマトを多めにしました。

でも、皆全然辛くなかったみたいでした。 

                    

| | コメント (6)

2006.11.01

オリエンタル・コールスロー

これも友人から教わったサラダ。別の友人によると、「ミッショナリー・サラダ」とも言うらしい・・・。彼ら宣教師達が良く作ったのだろうか?

私もキャベツを買ったら、必ず一度は作るというくらい好きです。^^かた焼そばをたくさん入れると、これだけで、パンやご飯はいらないくらいです。

今回は、材料には入ってないのだけれど、彩りにミニトマトを飾ってみました。

          

20061028_001    

        

  

      

          

   

    

<材料>

鶏モモ肉        1枚 (蒸して細く割く)

キャベツ        1/4個 (3~5mmの千切り)

スライス・アーモンド  大匙2 (少し色がつく程度に焼く)

かた焼そば      1/2個 (軽く押して短くしておく)

(キュウリ、長ネギなどの千切り、ゴマは好みで入れる)

これらの材料をキャベツ、チキン、かた焼そば、アーモンドの順で盛り付ける。乗せる順も自由です。材料はオリジナルの半分くらいにしています。

ドレッシングは、ちょっと甘めで、個人的にはこれが一番合うと思いますが、ご自分のお好みで市販のものでもかまいません・・・。

<ドレッシングの材料>

サラダ油     1/2C

酢         大匙3

砂糖        大匙2

塩         小匙1

コショウ      小匙1/2   

これらを混ぜ、良く振って、いただく直前にかける。

| | コメント (8)

2006.10.25

昨晩の夕食

昨晩はブログ仲間のランチや夕食の話題で盛り上がりました。

私は食べ物の記事ではなかったのですが、コメントに書いたものがどんなものかをアップして見ました。

山口に行った時、姪からお土産に頂いた「みそ海老」・・・海老をボイルして味噌につけたもの、軽く焼いて戴きます。

「フグのみりん干」・・・スーパー・マーケットで普通にフグが売られている。それも、結構安かった。魚が全体に安いのは羨ましい・・。

それと、萩で買った「しそわかめ」は熱々のご飯にかけていただくと美味しい。 

お世話になった姪たち家族のことを思い出しながらの夕食でした。

お皿の左はマツタケではありません。エリンギです。残念 ><; 

           

20061025a_001今日は、珍しく新鮮そうなカリフラワーがあったので、サラダにしました。

マヨネーズ、粉チーズ、砂糖少々を混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。小分けして、塩茹でしたカリフラワーと和えて、出来上がり。
          

20061025a_002_1    

            

         

 

      

          

 

      

| | コメント (6)

2006.09.17

浜なし・Kayaトースト・月餅

先日、友人からメールが来て、「浜梨園に買いに行きますが、要りますか?」とあった。ん?何を買いに行くのかな?

わからないまま、彼女の家に着くと、実はご主人が梨を買いに行くので、「もし必要なら買ってきます。」と言うことだった。

浜なし・・・横浜ブランドの梨で、皆の間では有名らしい。実は、私は始めて知りました。横浜に20年も住んでいるのに・・・。

一度は食べて見ておいても良いかなと、一袋お願いして、買って来ていただいた。

見かけは他の梨と変わらないが、水分が多く甘さもあって、美味しかった。只、日持ちはあまりよくないと聞いたので、今日皆に分けた。

 
20060917_004_1  

 

 

 

 

 

  

続きを読む "浜なし・Kayaトースト・月餅"

| | コメント (10)

2006.09.10

バジルを使いたくて・・

今日のランチは、ピザにしました。バジルが順調に育って、何回も摘み、卵焼きに入れたり、マカロニチーズにトッピングしたりしましたが、今日はピザを沢山使った、お気に入りマルゲリータを作りました。

以前作って、冷凍してあったトマトソースにバジルの葉、スライスマッシュルームを少量チラシ、チーズのシンプルなもの。

 
20060910_001_2 ピザのドウのレシピが必要な方は、前回のをご覧ください。

バジルの香りが、食欲をそそります。

 

   

続きを読む "バジルを使いたくて・・"

| | コメント (5)