« 5年ぶりの・・ | トップページ | ゴスペル Silent Night, Holy NIght »

2006.12.18

クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼントならぬお歳暮が山口の姪の所から届いた。フグの一夜干し・・。美味しそー!

早速お礼の電話をして、後で子供に代わって話す。丁度眠い時間だったらしいが、末っ子の話し方がしっかりとしてきたように感じる・・。

上の子が水疱瘡をしたらしい。本人は良くなったが、他の二人は潜伏期間かもしれないと言っていた・・。

3人のママは絶えず何やかやとあるようだ・・・。
          

20061217_008     

    

     

   

 

     

  

仕事の先でもクリスマスプレゼントを頂いた。綺麗なマグカップ。自分ではこういう可愛い感じの柄はなかなか買わないので、嬉しい。

             

コーヒーを頂く時の楽しみが、増えました。私の方は最近出産した姪(妹の娘)に、プレゼントを贈ろうと思いながら、まだしていない。早く送ってあげなくちゃ、年を越してしまいそう・・・。

   
20061217_006                  

                

        

         

           

       

    

聖書では、イエス・キリストが生まれた時、東方から来た博士達が、星を頼りにイエスの生まれたところを探し出し、黄金、乳香、没薬(もつやく)を捧げたという記事があります。

生まれたばかりの赤ちゃんにあげるのは、赤ちゃんの洋服であったり、おもちゃなどでしょうが、イエスの場合はこんなプレゼントがありました。

黄金は王様のしるし、乳香は祭司が神殿で使うもの、もつ薬は死んだ人たちの体に塗って死臭を消す為のもの・・・。

どれも、赤ちゃんらしからぬものばかりです・・。でも、これはイエス自身の生涯を表しているのです。主の主、王の王であるイエス、祭司として神と人との間に立ち、とりなす者、人々の救いのために十字架で死ぬ為にこの世に来た救い主。

クリスマスはいろんなプレゼントをあげたり、頂いたりすますが、本来イエスの誕生日を記念するものですから、プレゼントはイエスにあげるべきものでしょう。

でも、実はイエス・キリスト自身が神さまから私たちへの大きなプレゼントだったのです。

こんな所から、プレゼントの習慣が始まったのでしょうか・・。

|

« 5年ぶりの・・ | トップページ | ゴスペル Silent Night, Holy NIght »

コメント

おいしいプレゼントと可愛いプレゼント
どちらも素敵ですね☆
私は先日、学校のクリスマス会のプレゼント交換で
ハンドクリームを頂きました!
えっ?!と思ったけど、確かに私には必要なものです
ほんと、私たちが神様にお捧できるものは
感謝しかないですね☆

投稿: ゆりり | 2006.12.19 06:05

可愛いカップですね。
カップ一つで飲み物の味わいが変わるのは
不思議ですよね。
素敵なティータイムを過ごせそうですね^^

没薬の意味、私も最近知って、とても切なくなりました。
今年はいつもとは違ったクリスマスが迎えられそうです。

投稿: deme | 2006.12.19 09:04

クリスマスにプレゼントを交換し合う習慣も
やはり「イエス・キリストへのプレゼント」から始まったものだったのですね!
又一つ勉強になりました。

今年のクリスマスは・・・Bambooさんから色々と教えて頂いたクリスマスに関する知識を思い出しながら、少しは清らかな心で静かに過ごせたら・・・と思います。

投稿: mokoママ | 2006.12.19 23:18

ゆりりさん:
ハンドクリームも実用的で良いですね。
実は私もクリスマスに頂いたことあるんですよ。
この時期、本当に神さまの愛を覚えつつ
感謝と祈りをもって過ごしたいですね。

投稿: Bamboo | 2006.12.19 23:41

※demeさん:

プレゼントって、送る人の雰囲気が詰まって、
使ったりする度、その人の事を
思い出したりしますね。
このカップも味わいながら
使わせていただきます。

投稿: Bamboo | 2006.12.19 23:46

※mokoママさん:

私もブログを通して、
いろいろ教えられる事は多いのですが、
特にクリスマスの時期なので
聖書のことをいろいろ書いています。

もうすぐ、クリスマス・・。
皆さんで心温まる時を
お過ごしください。

投稿: Bamboo | 2006.12.19 23:50

クリスマスプレゼント。
私はこっそり主人のものを用意しました♪
(主人には内緒なので、私のブログの方にはこのことには触れないで下さいね!)
主人の喜ぶ顔を見るのが、楽しみです!!

ウチの教会でも、24日の夜はクリスマスパーティを兼ねます。
その時にキャンドルに火をともしたり、コンサート形式にしたり、ポットラックをしたり、プレゼント交換もするんですよ。
楽しみで~す!!

それと、サイドバーの「聖書のことば」なんですが、気に入ったものを時々使わせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: pm-fun | 2006.12.20 17:52

クリスマスプレゼントか~
我が家の大人にもサンタさんが来て欲しいものです!!

プレゼントはもらうのも好きだけど、贈る楽しみもありますよね!
「この人には何あげよう?何が一番必要かな?喜んでくれるかな?」って。
神様がイエス様を下さったときもそんなこと考えたのかな??
いっぱいいっぱい喜ばなくちゃ^^

投稿: Jasmine | 2006.12.21 08:23

※pm-funさん:

教会ではいろんな行事があって忙しいですが
嬉しい時でもありますよね。
プレゼントを受け取ったご主人の反応が楽しみですよね。

聖書の言葉はどうぞご自由にお使いください。
商業目的でなければ大丈夫です。
(そんなはずはないでしょうから・・)

投稿: Bamboo | 2006.12.22 00:16

※Jasmineさん:

ホント。大人にもサンタさんきてほしいですよね~。笑
確かに、プレゼントは
貰うのもあげるのも嬉しいですね。
一人一人のことを考えて・・・。
それを喜んでくれたら、
本当に送るほうも嬉しいですね。

私たちがイエスさまを心から喜ぶ時、
きっと神さまも嬉しいでしょうね。

投稿: Bamboo | 2006.12.22 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年ぶりの・・ | トップページ | ゴスペル Silent Night, Holy NIght »