« キャンディ・ケイン | トップページ | トラ・トラ・トラ »

2006.12.07

近くで紅葉狩り

先日、歩いてランタナを見つけた道を、今日も歩くことにした。駅までの道・・。半分くらいは遊歩道で、散歩しているみたいにゆったり歩きながら、周りの景色を楽しんだ。

シクラメンを栽培しているハウス・・。出荷間近なシクラメンが並んでいる。近くで撮りたかったけど、忙しそうに仕事していたので、声はかけられなかった。

しばらく歩くと、ぽつんと赤い花と赤い実・・・。なんて名前だろう?写真は先回撮ったものを採用・・・。

そして、歩道公園のような所に来た時、思わず「わー!」と声を挙げそうになった。こんな近くで、綺麗な紅葉が見られるなんて思っても見なかった。

2006127_001_1
          

   

                

         

2006125_011_12006127_002

2006127_009

             

     

         

        

       

         

 

今日は空が雲っていたので、色がいまいち鮮やかではないけれど、今年の紅葉は全て近場で済ませた。笑

|

« キャンディ・ケイン | トップページ | トラ・トラ・トラ »

コメント

近場で紅葉のきれいなところがあっていいですね~♪
紅葉の並木道ですね!
上の赤い花はなんていうのでしょう?
とってもかわいいお花ですね。
初めて見ました☆
シクラメンも好きです。
今まさに出荷の時期でお忙しいのでしょうね。
Bambooさんの写真を見ていたら、シクラメンの鉢、今年買ってみたくなりました。

投稿: カモミール | 2006.12.08 08:42

紅い花は 時期的には早すぎるが
ボケかしら 温かかったので 落葉前に狂い咲き?
赤い実は? ピランカンサ?枝にトゲは?
寒さの中でも 赤い眼を引くもの
結構ありますよね!

枯れ野を尋ねてみようかな
赤いものをもとめて。

投稿: 空海望 | 2006.12.08 09:51

普段何気なく通り過ぎて行く風景なのに・・・時間がある時などに色々と観察しながら歩いていると、思わぬ所に素敵なお花や風景を見つけて、思わず感動する事が私も良くあります。

此処にもこんなに素敵な紅葉が・・・。
やっぱり人は心にゆとりを持たないと?何も目に入って来ない!ということなのでしょうね?空海望さんと同じ様に・・・私も赤いものを探しに近くをのんびりと歩いてみたくなりました。笑

我が家の周囲にも、何だか?狂い咲きをして今頃咲いているお花を見つけるのですよ!やっぱり今年は陽気がおかしいのでしょうか?

投稿: mokoママ | 2006.12.08 10:30

何気無く歩いてしまうと気が付かず
にいますが、視点を変えると以外と
ポイントがあるものですね。
近くで素敵な紅葉ですね。

我が家の赤い実は(南天・万両・千両)
は鳥が全部食べてしまって何も残りません
陰に入れても見つけてしまうのです。
目が利くのですね・・(笑い)主は老眼~

投稿: nanae,yae | 2006.12.08 16:57

※カモミールさん:

先日初めて歩いた時は
まだ、色づいていませんでしたが
この日は丁度いい時期でした。

近くにあっても、ゆっくり歩くことがないと
見ていても心に留めずに
過ぎてしまう事もあります。
いつも周りを心に留める余裕が欲しいです。

投稿: Bamboo | 2006.12.08 20:47

※空海望さん:

私も「ボケ」の花かなと思いましたが
時期じゃないし・・。
最近は特に時期通りじゃないものも
多いように思います。

ピランカンサ?初めて聞きました。
棘はなかったように思います。
ちょっと寒くなった散歩道で
可愛い花や実を見つけると
嬉しくなります。

投稿: Bamboo | 2006.12.08 20:52

※mokoママさん:

全く一目につかない所でも
健気に咲いている花をみると
とても感動します。

ヤッパリ、mokoママさんの周囲の植物も
時期を間違えているものが多くあるんですね。
今はまだ大丈夫ですが、
季節の花を楽しめなくなってしまったら
寂しいですよね。

投稿: Bamboo | 2006.12.08 21:02

※nanae,yaeさん:

鳥に赤い実を食べられてしまったの?
それは残念ですね。
彼らは本当に目が良いみたいですね。
太刀打ちできないですよね。笑

近くでこんな綺麗な紅葉を見ると
得した感じです。

投稿: | 2006.12.08 21:06

綺麗な紅葉ですね。
こういう赤い色した葉っぱは
家の側ではまだ見てないような
気がします。黄色ばかり・・・

自然を味わう時間って大切ですね。
造り主に目が向きますから・・・

投稿: クララ | 2006.12.08 21:37

※クララさん:

もう、風邪は大丈夫ですか?

私の家の近くでも、殆んどは黄色です。
見つけた時は、
私も「へ~、こんな近くでも赤く色づく木があるんだ~。」
と、ちょっとビックリ!

美しい自然に触れると心癒されます。
創造の主を思うからなんですね・・。

投稿: Bamboo | 2006.12.09 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンディ・ケイン | トップページ | トラ・トラ・トラ »