« クリスマスの飾りつけ3 | トップページ | 5年ぶりの・・ »

2006.12.12

ゴスペル O Holy Night

今日のクリスマスの歌は、私の好きな歌 O Holy Night です。最初にこの歌を聞いた時、本当に感動しました。

O holy night, the stars are brightly shining;

It is the night of the dear Saviors birth!

Long lay the world in sin and error pining,

Till He appeared and the soul felt its worth.

A thrill of hope, the weary soul rejoices,

For yonder breaks a new and glorious morn.

Fall on your knees, O hear the angel voices!

O night divine, O night when Christ was born!

O night, O holy night, O night divine!
       

さやかに星はきらめき み子イエス生まれたもう

ながくも闇路をたどり メシヤを待てる民に

新しき朝は来たり 栄えある日は登る

いざ聞け、みつかい歌う たえなる

あまつみ歌を めでたしきよし今宵  

   

1224日は亡くなった母の誕生日でした。ですから、クリスマスイヴはいつもデコレーションケーキがありました。Happy Birthday の歌は歌いませんでしたが、母の誕生日を皆で祝いました。

誕生日のお祝いをする時、誕生日を迎える本人と一緒にするのが普通ですが、クリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする時にもかかわらず、本人抜きで誕生祝いをする事が多いようです・・。

勿論、皆に楽しい時を持って欲しいですから、かまいません。でも、ちょっと不思議に思う時があります。私の誕生日をお祝いするのに、私抜きでしていると言うことなのですから・・・。

イエスの本当の誕生日は24日かどうかわかりません。それは誕生を記念してお祝いする時なのです。年代的にいつ生まれたかが大切なことなのではなく、イエスが来られて新しい時代が始まったことを経験することが大切なのです。

世界が紀元前(B.C.Before Christ) と紀元(A.D.= Anno Domini 主の年)に分けられたように、私の心に主が来られてから、主と共に歩む人生が始まっていきました。

キリストが来られる以前の私の人生とは全く別の歩みが始まりました。だから、Happy Birthday Jesus!と歌う私なのです。

|

« クリスマスの飾りつけ3 | トップページ | 5年ぶりの・・ »

コメント

わぁ~い☆
お待ちしてました、大好きな《O holy night》
この曲は、合唱で聞いても、独唱で聞いてもいいですよねぇ
私もイブ礼拝での讃美にむけて、
最後の「A♭」がきれいにでるように練習を重ねています(笑)

最近、何人かの女子学生から、高校の授業で
【B・C】は「before century」の略と習ったと言うので
びっくりしました!
今の学校ではそんな事教えているのでしょうか!?

お母様のお誕生日も24日なんですね
Bambooさんにとって、素敵な思い出が重なるクリスマスですね

投稿: ゆりり | 2006.12.13 09:40

Bambooさんのお母様のお誕生日がクリスマスイブと同じ日だなんて・・・素敵ですね!何だかその時から、すでにBambooさんと神様の運命的な出会いが始まっていた様な・・・?そんな気がしてしまいました。

「O holy night」この曲・・・以前私も歌った記憶があります。とても素敵な曲ですね!勿論日本語に訳された詩でしたが・・・。

投稿: mokoママ | 2006.12.13 12:29

※ゆりりさん:

へ~!ビックリですね・・・。
Before Centuryね~。
じゃADはどう訳してるのかしら?

12月24日は
イエス・キリストの誕生を
記念するだけではなく
母を思い出す時にもなりました。

投稿: Bamboo | 2006.12.13 23:42

※mokoママさん:

O Holy Night 本当に綺麗な曲ですね。
コーラスで歌われたことがあるんですか?
是非今年も歌ってください。

私がクリスチャンになった時、
伯母がmokoママさんと同じようなことを
母に言っていました。^^

投稿: Bamboo | 2006.12.13 23:50

Bambooさんのお母様、イブがお誕生日だったのですか。
少し寂しいような、でも、主のお誕生と連続でいつまでもお祝いできて嬉しいような・・・

Bambooさんの記事、「本人抜きで~」のところがとてもわかりやすくて感激しました!
この部分、クリスマスの本当の意味を知らない方に説明するときにピッタリですね。
ちょっと使わせていただいていいですか?

クリスマスまであと10日。
待ち遠しいです。

投稿: pm-fun | 2006.12.14 22:16

※pm-funさん;

きっといつも思い出すことでしょうね。
寂しさを感じる時もありますが
今はイエス様と一緒にいるし、
クリスマスイヴが誕生日だし
嬉しいことも多いです。

私のブログで
何かお役に立つことが出来れば嬉しいです。
どうぞ自由にお使いください。^^

投稿: Bamboo | 2006.12.14 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスの飾りつけ3 | トップページ | 5年ぶりの・・ »