« Chai ・スパイス・ミルクティ- | トップページ | みかん狩り »

2006.11.18

クリスマスの飾りつけ

巷では、もうクリスマスのイルミネーションや飾り付けがなされている。年々、豪華になって行くような気がする。実は私、これらのイルミネーションを見に行った事がないのです。

今日、押入れから箱を取り出し、少しだけクリスマスの準備をした、いつもよりはずーっと早い気がする。これも、ブログ効果なのだろうか・・。笑

全部は出来なかったけれど、まずはクッションカバーをチェンジした。これから少しづつ飾っていこう・・。

  
20061118a                 

 

 

      

 

        

    

20061117_007_1  

                   

       

           

           

          

友人が作ってくれた可愛いスノウマンのミニタペストリー。他の友人達とお揃いで作ってくれた・・・。毎年ひとつづづ彼女の手作りが増えていく・・・。楽しみ・・でも、催促じゃないからね!笑

クリスマスのオーナメント一つでもいろんなストーリーや、思い出が詰まっている。それらを思い出しながら、感謝しながらクリスマスの飾り付けをすることが大切なことなのだろう・・・。

_001

    

         

            

        

       

   

           

お気に入りのひょうきん天使たち・・。お腹のぽっこりがなんとも可愛い・・。玄関で皆さんをお迎えする天使たちの歌は・・・Peace be with you!

「いと高き所に、栄光が、神にあるように。

地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」

       ルカ2:14

                           

|

« Chai ・スパイス・ミルクティ- | トップページ | みかん狩り »

コメント

きれい、かわいい!
クリスマスの用意ね!
クリスチャンだとやはりクリスマスが最大の行事?
祝う行事の少なくなった日本のような
鎮守のお祭りなんてのも見かけないし。
お雛様、鯉のぼり、七夕、も我が家では全くやらなくなったし。
世間でもあまり見ない。

クリスマスの飾りをみると
それら日本の行事も思い出します。

我が家の玄関には“無事カエル”木魚ならぬ木蛙。

投稿: 空海望 | 2006.11.18 19:04

ウチにはツリーもありません
小さい頃 すごく羨ましかったです
 
今は習い事;パーチメントクラフトの作品などを飾ったりしてます
今年はまだなので
私も そろそろ・・・
 
機会があればブログにアップするかもしれません
 
昨日の話ですが・・・
チャイ好きです☆
自分で作れるっていいですね
 
クリスマスに飲むものってありますか?

投稿: つばさ | 2006.11.18 19:19

うわ~可愛いお人形ですね!心のこもったタペストリーも素敵です!

クリスマスまでの日々をこうして色々なお飾りを用意して過ごす事も、きっとBambooさんにとりましてはワクワクする一時なのでしょうね?

その楽しさがBlogを通してこちらまで伝わって来る様で・・・私までワクワクしてしまいます。

投稿: mokoママ | 2006.11.18 21:50

※空海望さん:

教会によって違いますが
クリスマスは出来るだけ
行事に追われないようにしています。
多分クリスチャンでない方達のほうが
パーティーとか忙しいかもしれません。笑

でも部屋を飾るのは楽しんでいます。
海外ではお正月もクリスマスの飾りのまま
のところが多いようですが、
日本ではすぐお正月用に変えるので
忙しいです。笑

投稿: Bamboo | 2006.11.18 22:44

※つばささん:

私もツリーは飾らないんです。
毎年どうしようかなと思うんですが
場所が狭くなるのが嫌で
壁や棚テーブルの上だけにしています。

つばささんの手作りクラフト
是非、見たいです~。
ブログで紹介してください。

クリスマスの飲み物は
エッグ・ノッグ・・・
卵入りのミルクセーキ見たいなのです。
アップル・シナモンティーも飲みます。

投稿: Bamboo | 2006.11.18 22:50

※mokoママさん:

今年は早くから出しましたが
忙しいと焦ってしまうこともあります。
だから、無理はしないことにして
簡単にすることもあるんですよ。
クリスマスがクルシミマスになったら
まずいですからね~。笑

でも、少しづつクリスマスの雰囲気に
なっていくのは楽しいですよ。

投稿: Bamboo | 2006.11.18 22:56

お部屋がお友達の暖かい手作りのクリスマスグッズが増えて幸せ一杯ですね。
どれも皆素敵!

現在は日本古来のしきたり 行事を行う人が少なくなり、ハロウィンとかクリスマス等が
大変賑やかになりましたね。
地方においても行事もだんだんさびれて一寸寂しい気がしますが、時代の流れでしょうか?

でも楽しいことは何でもOKです。

投稿: nanae,yae | 2006.11.19 20:53

※nanae,yaeさん:

最近のクリスマスやバレンタインディは
商業的に利用されているだけでしょうね。
ハロウィンに至ってはパレードまでするところもありますね。
クリスチャンの人たちは友人達を招いて
食事を一緒にしたりしますが
もっと静かにクリスマスを過ごしていると思います。笑

投稿: Bamboo | 2006.11.19 21:56

身の回りの品から少しづつ
クリスマスカラーに揃えてゆくのは楽しいですね
ゆっくりとイエス様の御降誕を待ち望みたいと願いつつ
毎年忙しく、追われるようにクリスマスの準備をしているのが
ちょっと残念です★
私も身の回りから、クリスマス色に染めてゆこう…

投稿: ゆりり | 2006.11.20 08:41

はじめまして、demeと申します。
素敵なブログですね^^
うちでは12月に入ってからぼちぼち飾り付けを始めますが、あまりたいしたことはしていなくて小さなツリーを2つと、リースをいくつか下げるくらいです。
クッションカバーを変えるのもいいですね。

うちは狭いので、ちょっと大きなタペストリーとかあるといいかな、なんて思っています。来年はがんばって作ってみようかな・・・

またおじゃまさせていただきますね。
こちらをリンクさせていただいてもいいでしょうか?

投稿: deme | 2006.11.20 11:45

※ゆりりさん:

クリスマスにいろんな行事をする教会は多いですから
やはり忙しくなってしまいますね。
私も、神様の愛をゆっくり味わいながら
飾り付けをしていきたいのですが、
最後は駆け込みのようになってしまうことが多いので、
今年はどうなることやら。

投稿: Bamboo | 2006.11.20 17:01

※demeさん:

ようこそ!来てくださって
ありがとうございます。
リンクも勿論大丈夫です。
私も後でお邪魔させていただきますね。

日本の家ではやはり大きなツリーを
飾ると狭くなってしまいますものね。
でも、大きな家は飾るのが大変そう~。

クリスマスのカラーは金銀や
緑や赤などの色が多いので
飾っているとあったかい気持ちになって行きます。
もうしばらく楽しみます。

投稿: Bamboo | 2006.11.20 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Chai ・スパイス・ミルクティ- | トップページ | みかん狩り »