« 助演男優賞・・・ | トップページ | ハワイアン・カフェで・・・ »

2006.11.09

チリ・ビーンズ

以前、レッド・キドニービーンズの缶を安く見つけたので、メキシコ料理のチリ・ビーンズを作ろうと買っておいた。

以前、アメリカの友人の家に行き、「お料理します。」と言って、作ったのがこれ・・・。お肉を炒めて、後はシーズニングと缶詰を開けて入れるだけのお料理に唖然としたことを覚えています。さすがアメリカ・・・!

でも、メキシカンとかスパイシーな料理が好きな人には簡単で、誰でも失敗なしで出来ます。

先週日曜日に、友人達と一緒に頂いた。ちょっとレシピとは変えたところもあって味のほうが心配だったんですが、美味しい・・・と言ってくれました。

皆で食べることも楽しいですが、食べながらワイワイとお喋りすることが一番のご馳走ですね。

  
20061105_005    

      

         

    

       

    

           

写真では、赤い豆(レッド・キドニービーンズ)が中に隠れてしまって、あまり見えませんが、実際はもっと多いです。

この日はご飯に添えて頂きましたが、ガーリックトーストを添えても美味しいです。  

        

<材料>

牛ひき肉              500g 

チリ・シーズニング・ミックス   1袋 

レッド・キドニービーンズ     1缶(450g)

ホールトマト(缶)         1缶 

タコソース              200g 

  

<作り方>

1.フライパンで、ひき肉を入れ、色が変わるまで炒め、余分な油を捨てる。

2.1にチリ・シーズニング、レッド・キドニービーンズ、トマト、タコソースを入れて混ぜる。

3.一度沸騰させて、弱火で15分間煮込む。

*私はいつもレシピどおりに作らないことが多く、この日も肉は合びき。量が少し少なかったのでタコソースを分量通り入れると辛いかと思い、タコソースは使わないで、トマトを多めにしました。

でも、皆全然辛くなかったみたいでした。 

                    

|

« 助演男優賞・・・ | トップページ | ハワイアン・カフェで・・・ »

コメント

う~ん、おいしそう^^
トルティアとか、チップスがないと…と思ってましたが、そうか、ご飯にも合うんですね!
今度作ってみようかな♪

確かに、アメリカのお料理は「大胆」というか「手軽」というか…ですよね^^;

投稿: Jasmine | 2006.11.10 06:35

※Jasmineさん:

そうでした。メキシコ料理には
トルティアやコーンチップスでしたよね。
それも好きなんですが、
最近は殆んどご飯やパンで頂くのが多く、
忘れていました。笑
タコスもシェルよりタコライスにするほうが多いです。
ご飯で辛味がマイルドになるのかな~。
子供にはご飯の方が食べやすいみたいです。

投稿: Bamboo | 2006.11.10 16:52

あまり辛くないなら私も大丈夫かな♪
赤い豆・・・大豆でも合いますか?
お豆もトマトも
美味しく たくさん食べられそうですね☆

投稿: つばさ | 2006.11.10 19:05

※つばささん:

大豆ではした事がないけど、
トライして見てください。
美味しくなかったら・・すみません。笑

キドニービーンズはインゲン豆の種類で
1.5cmくらいの大きく柔らかい豆です。
煮物に使う豆で似たものがあったように思います。

投稿: Bamboo | 2006.11.10 22:30

チリ・シーズニング・ミックスとか
レッド・キドニービーンズとか
手に取ったこともなかったのですが
手軽にお豆が食べられるお料理なんですね
私も辛い味は苦手ですが、Bambooさんレシピだと
辛くなくいただけそうで試してみたいです☆

投稿: ゆりり | 2006.11.11 08:21

※ゆりりさん: 
 
今度、スーパーで見つけたら
是非試してみてください。
私はメキシカン料理も
アジアン料理も大好きです。
でも、あまり辛いのは苦手なので
いつもマイルドにしてしまいます。
辛好きの人には物足らないかも・・。

投稿: Bamboo | 2006.11.12 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 助演男優賞・・・ | トップページ | ハワイアン・カフェで・・・ »