« 命があるって凄い! | トップページ | ブロッコリー・スプラウト »

2006.11.04

諦めるわけにはいかないんです

先日、ゆりりさんのブログに朝顔、ひまわりの写真が載っていた。もう、寒くなって来たのに、なかなか頑張ってる・・・。と思っていたら、私も見つけました!実際はもっと青い感じでしたが、光のせいでピンクに見えます。

  
200611_003   

 

       

 

    

     

             

TVドキュメントを見ながら、心を捕らえた言葉・・・。10年間、法的には不法滞在を続けながら、娘をアメリカへ留学させた中国の父親。

娘の言葉は・・・(その通りの言葉ではないかも・・)

「言葉では何も言わないけれど、父が私のことを愛していると知っています。・・・親は子供のために、これほど犠牲を払うべきじゃない。・・だから私は諦めるわけには行かないんです・・・彼らの犠牲に対して、私にできることは良い医者になり、人々を助けることです。・・」

諦めるわけには行かないことの為、ほかの事を諦めなければならない場合もあるだろう。

家族と離れて10年間働き続けたこの父親は、娘の留学がもう終わるので中国に帰った。「10年前日本に来たときは、人生は辛いものと思っていた。しかし、いま思うことは・・人生は捨てたもんじゃない・・。」と、言いつつ・・・。

          

追記:彼の選択が正しかったと言っているのではありません。来日した時は合法であっても、その後は不法滞在、不法就労です。見つかれば強制送還という10年間でした。彼の行動を美化するつもりはありません。

側面的には中国、日本其々の国内問題があり、それらの影響を一番受けるのは、弱い貧しい人々です。

私がこれを見ながら感じたことは、“愛されていることを信じる時、子供は強く生きることが出来る”ということでした・・。             

               

|

« 命があるって凄い! | トップページ | ブロッコリー・スプラウト »

コメント

キレイな朝顔☆
きっと私が見た朝顔と同じ種類ですね
青紫でとっても大きな花でした
そのテレビ番組、見ることはできなかったけど
娘さんの言葉もお父さんの言葉も重いですね
人生は、何かを選択するために何かを諦める
その連続のように思いますし
その選択ができることが、生きる強さになるのでしょうね

投稿: ゆりり | 2006.11.04 08:39

※ゆりりさん:

この種類の朝顔は遅くまで咲く種類なのでしょうか。
でも、もう寒そうですよね。

>人生は、何かを選択するために何かを諦める、その連続・・
本当にそうですね。
修正することもあるでしょうが、
何を諦めないで、何を諦めるかつかむ時、
道がすっきり見えてくるのかもしれませんね。

投稿: Bamboo | 2006.11.04 12:34

朝顔って結構寒くなってからでも咲いていますねぇ~。それとも種類によるのでしょうか?逞しいお花・・・。

人生において、諦める事の選択って簡単な様で難しい~事なのかもしれませんね?諦められたからこそ、次にまた新しい事に出合えたことも?そして諦めないでいて良かった!と心から思えた事も・・・私は今現在でも決して諦めてはいけないものとの闘いです。

投稿: mokoママ | 2006.11.04 14:45

※mokoままさん:

私も諦めるわけには行かない事があります。
その人にとって、何が一番大切かによって
決まってくるのかなと思います。

>諦められたからこそ、
>次にまた新しい事に出合えたことも?
>そして諦めないでいて良かった!
>と心から思えた事も・・
本当にそうですね。
その選択って本当にに難しい・・・

投稿: Bamboo | 2006.11.04 22:53

今まで
(そして、きっとこれからも)
両親、家族から たくさんの愛情を受けて育ててもらってます
 
そろそろ親に返す番になってもいいんじゃないの?
この上原先生の言葉は私の課題でもあります
 
今 親と同じように出来るだろうか?
そう考えると
経済的にも実践的にも出来ない事だらけです
 
本当の意味での自立
私にはやる事がまだまだ沢山;苦笑

投稿: つばさ | 2006.11.05 17:02

※つばささん:

親からたくさんの愛を受けてきた
と思う所から始まるんだと思いますよ。
そう思えることは本当に幸せですね。

そして本当の意味で自立した時
親がどれ程犠牲を払ってくれたかを
さらに深く理解するのかなと思います。


投稿: Bamboo | 2006.11.05 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 命があるって凄い! | トップページ | ブロッコリー・スプラウト »