« 2006 Oct. | トップページ | 命があるって凄い! »

2006.11.01

オリエンタル・コールスロー

これも友人から教わったサラダ。別の友人によると、「ミッショナリー・サラダ」とも言うらしい・・・。彼ら宣教師達が良く作ったのだろうか?

私もキャベツを買ったら、必ず一度は作るというくらい好きです。^^かた焼そばをたくさん入れると、これだけで、パンやご飯はいらないくらいです。

今回は、材料には入ってないのだけれど、彩りにミニトマトを飾ってみました。

          

20061028_001    

        

  

      

          

   

    

<材料>

鶏モモ肉        1枚 (蒸して細く割く)

キャベツ        1/4個 (3~5mmの千切り)

スライス・アーモンド  大匙2 (少し色がつく程度に焼く)

かた焼そば      1/2個 (軽く押して短くしておく)

(キュウリ、長ネギなどの千切り、ゴマは好みで入れる)

これらの材料をキャベツ、チキン、かた焼そば、アーモンドの順で盛り付ける。乗せる順も自由です。材料はオリジナルの半分くらいにしています。

ドレッシングは、ちょっと甘めで、個人的にはこれが一番合うと思いますが、ご自分のお好みで市販のものでもかまいません・・・。

<ドレッシングの材料>

サラダ油     1/2C

酢         大匙3

砂糖        大匙2

塩         小匙1

コショウ      小匙1/2   

これらを混ぜ、良く振って、いただく直前にかける。

|

« 2006 Oct. | トップページ | 命があるって凄い! »

コメント

何だか衝撃的です
焼そばサラダみたいな感じ?
でも野菜がたくさん取れてよさそうですね

投稿: つばさ | 2006.11.01 23:29

※つばささん:

私も、最初にこれを食べた時は衝撃でしたよ。
でも、いつも残ったことは無いほど
最後までさらえて、食べてくれます。

投稿: Bamboo | 2006.11.02 09:13

Bambooさん、お久しぶりです
またネット復帰しましたので、よろしくお願いします☆
スライスアーモンドが香ばしくておいしそう!
サッパリしてて、きっと私好みの味だ!(断言する)
実は私、すっごい料理オンチなんですが
これは絶対作ってみたいです☆☆☆

投稿: ゆりり | 2006.11.02 09:40

「ミッショナリーサラダ」
お洒落ぽい名前ですね。
洋風のようで一寸和風のような料理・・・
低カロリーで美味しそう!
挑戦してみます。

先日のタレも美味しかったです。

投稿: nanae,yae | 2006.11.02 16:36

サラダ・・・と言うより主食になりそうなお料理ですね!野菜も摂れて栄養満点!身体に良さそう~。ドレッシングはやはり夫々のご家庭の好みの味で作れますからいいですよね!

我が家ではお醤油と酢、お砂糖少々とごま油を使った「中華ドレッシング」をよく作ります。

投稿: mokoママ | 2006.11.02 20:48

※ゆりりさん:

おかえりなさ~い!嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。
きっと、気にいってくださると思いますよ。
でももし、違ったらごめんなさい。
友人はどんぶり一杯でも食べられるとか
おだててくれるので・・・^^

投稿: Bamboo | 2006.11.02 23:55

※nanae,yaeさん:

アメリカの友人から教わった料理は
時々、「エーッ!」って思うような
組み合わせがあります。
私も基本的には和食の方が好きですが
これはさっぱりして、その名の通り
オリエンタルな組み合わせです。

投稿: Bamboo | 2006.11.03 00:01

※mokoママさん:

基本の野菜はキャベツですが、
キュウリ、トマト、鶏肉の変わりに
シーチキンにすることもOK。
バリエーションを楽しんでいます。

中華ドレッシングもおいしそうですね。
今度私もやってみます。

投稿: Bamboo | 2006.11.03 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2006 Oct. | トップページ | 命があるって凄い! »