« ゴスペル Hark! the Herald Angels Sing | トップページ | 2006 Nov. »

2006.11.28

パンの器シチュー

少し前に作ったホワイトシチューのパンの器盛・・・。掲載する機会を失ったが、没にするのもちょっともったいない気がして、今日アップしました。

普通にルーを使ってつくったシチューですが、スライスしていない縁付き食パンがあったので、中をくりぬいてそこに熱々のシチューを入れ、シチューを食べながら縁のパンを食べていく・・・。

くり抜いたパンは翌日ハンバーグに入れたり、厚いままでトーストしても良いです。

  
20061105_003          

          

         

      

   

       

         

         
昔、何処かのレストランで食べた記憶があるのですが、どこだか覚えていません。勿論パンもシチューもずっと美味しいものだったんでしょうが、これはこれで美味しかったです。

きっと、ちゃんとした名前もあるのでしょうが、わからないのでパンの器シチューとそのまんまの名前です。

同じものでも、器を変えたり盛り付けを工夫したりすると、簡単なシチューでも新鮮な感じがするんですね。

只、大きなローフを買っても両端二つしか取れませんので、家族が多いところでは足りないでしょう。自家製パンを焼く家庭では、一斤を半分に切ると丁度良い大きさです。

        

というのは、神のパンは、天から下って来て、

世にいのちを与えるものだからです。

  
    ヨハネ8:33

  
"For the bread of God is He who comes down

from heaven and gives life to the world."

   
    John 8:33

                

       

|

« ゴスペル Hark! the Herald Angels Sing | トップページ | 2006 Nov. »

コメント

おいしそう~☆
寒い日のお夜食にぴったり!
いえ、お夜食にしてはボリュームありすぎですね★
私はこういう形状の食べ物は、
絶対にお上品に食べれません。
きっと、端からダラダラとシチューをこぼしちゃいそう…

投稿: ゆりり | 2006.11.28 23:40

ホントおいしそうです^^
確かに、私もうまく食べられなそうです~
でも食べてみたいです!

↓のいろいろな賛美歌とそれにまつわるお話、すごくためになります!
賛美歌がまたいろいろな深い意味を持ちますね~
いつもありがとうございます!

投稿: Jasmine | 2006.11.29 07:02

うわぉ!美味しそう

・・・でも
ゆりりさんもコメントしてますが
一体どこから食べよう;苦笑

貴重な数~ 
私、多分自分の分だけ作ります;笑
 
くりぬいて焼いたパンにシチューを盛ればOKですか???

投稿: つばさ | 2006.11.29 18:54

bambooさんこんばんは。
今京都の宿からメールしております。

パンのお料理あつあつでとても美味しそうですね。
私も前は食パンを同じようにくり抜いて
グラタンを詰めて食べました。
やはり料理の名前を忘れました。

明日から本番の観光です。

投稿: nanae,yae | 2006.11.29 20:41

※ゆりりさん:

忙しいゆりりさんには
お夜食にも良いですよ・・。
パンの高さを調節できますから。
私は夕食で頂きましたが、
ランチくらいが丁度良いかもしれません。

中のシチューを食べながら
パンをちぎっていくと
案外こぼれないものですが
こぼれてもパンにつけたりして
食べるので大丈夫なんです。

投稿: Bamboo | 2006.11.30 07:24

※Jasmineさん:

いつも食べているシチューを
パンに盛っただけで
変わった料理に見えます。笑
是非、お試しあれ・・。

ブログに乗せることで
私も勉強になります。
又、わたしもJasmineさんや
他の方達のブログで
いろいろ新しく発見することも多いです。

投稿: Bamboo | 2006.11.30 07:31

※つばささん:

くり抜いて焼いたパンに熱々のシチューを盛ります。
確か、レストランで食べた時には
パンを売っているレストランだったので
焼いたパンそのままを使って
再度トーストしていなかったと思います。
私は、外はパリパりが好きなので
焼いてみました。
柔らかい方が好きな方は
くり抜くだけで大丈夫です。

投稿: Bamboo | 2006.11.30 07:37

※nanae,yaeさん:

おお~!京都からですか?
紅葉は丁度いい季節でしょうか?
以前、姉や友人が京都に住んでいたので
京都は良く行きました。

きっと写真がブログに載せられるでしょう。
楽しみです!

グラタンでもおいしそうですね。
どっちも寒い季節に合う料理ですね。

投稿: Bamboo | 2006.11.30 07:45

bambooさん 今晩もお邪魔させていただきました。
上げ膳据え膳のため暇を持てあましております。

南禅寺 勝持寺(花の寺)は紅葉がとても素晴らしかったです。

京都時代を思い出してください。
今年は紅葉が遅くて幸せでした。

投稿: nanae,yae | 2006.11.30 21:27

※nanae,yaeさん:

美しい紅葉を見て、
美味しいものを食べ
暇をもてあますくらい
ゆったりと過ごせて、
良いですね~。羨ましい~!

京都はいつの季節も素敵ですが
やはり紅葉が一番のような
気がします。

投稿: Bamboo | 2006.12.01 00:25

昔、10代の頃、「ここのはおいしいよ」と姉に連れて行かれた京都・河原町を1筋入ったところにあるカフェで食べたのは、パンに詰めたグラタンでしたが、初めて見る料理で、どうやって食べようか、と思ったものでしたが、とても美味しかったことを覚えています。

実家が京阪沿線だったので、遊びに行くのはもっぱら河原町界隈でした。
お写真を見て思い出しました。

グラタンはボリュームがあるけど、
シチューならランチにも良さそうですね。
ワンプレートで済むし、今度うちでもやってみようかな・・・

投稿: deme | 2006.12.02 13:07

※demeさん:

来てくださってありがとうございます。
グラタンもおいしそうですね。
nanae,yaeさんもグラタンは
食べたことがあるとの事でした。
私は今度グラタンで試してみようかな。
demeさんはシチューで試して見て下さい。

投稿: Bamboo | 2006.12.02 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴスペル Hark! the Herald Angels Sing | トップページ | 2006 Nov. »