« 諦めるわけにはいかないんです | トップページ | ゴスペル Joy to the World »

2006.11.05

ブロッコリー・スプラウト

植物は好きだけど、庭もないし、自分で野菜などを栽培することはないのですが、以前買っていたブロッコリー・スプラウトのキットを思い出して、器に蒔いてみました・・。

 
20061027_001_1 まず、器に小粒の栽培石を入れ、少し被るくらいの水を入れ、種を均等に蒔く。

それを、ダンボールの中などの様に暗い所に一週間くらい置く。

  

 

   

            

20061105_001 一週間くらい経って見てみると、こんな黄色の芽が出ていました。

失敗したのかなと思いましたが、しばらく明るい所に置いて、様子を見ることにしました。

すると、日に日に色が変わり・・・

    

         

20061105_004_1 こんなに、緑になりました。^^v

サラダに入れようかと思いますが、まだしばらくは楽しんでいたい気分です。

      

      

      

   

       To everything there is a season, 

     A time for every purpose under heaven:

 
       天の下では、何事にも定まった時期があり、

           すべての営みには時がある。

   
                 伝道3:1  

            

|

« 諦めるわけにはいかないんです | トップページ | ゴスペル Joy to the World »

コメント

おお~自家栽培ですね^^
すご~~い!
育てる楽しみに食べる楽しみがついてくるっていいですね♪

投稿: Jasmine | 2006.11.06 06:27

小学校の理科でする実験みたいですね☆
可愛くって食べられなくなりそう?
ブロッコリー・スプラウトとか
貝割れ大根とか大好きで、よくサラダに入れます。
でも、子供はピリッとした辛味が、まだ苦手なので
サラダに入れても、器用に取り分けて食べてます。

投稿: ゆりり | 2006.11.06 08:50

これは貝割れ大根と違うものですか?
初めて聞きました
 
貝割れも残った根?の部分を水につけておくと
また貝割れがグーンと伸びてくるらしいですよ

投稿: つばさ | 2006.11.06 19:23

オウこうすればいいのね!
こちらは失敗して
乾物と本物になってしまいました。

二度目は はじめから ブロッコリーを目指して!
成長著しくないけど、ブロッコリーの苗と解るように…。

投稿: 空海望 | 2006.11.06 20:55

※Jasmineさん:

育てる楽しみと食べる楽しみ・・
楽しんでます・・。
どの時点で食べるかが問題です。笑

投稿: Bamboo | 2006.11.06 22:07

※ゆりりさん:

夏休みの課題で朝顔を種から育てること
した事がありますが、そんな感じです。

大人にとって、美味しいと思う苦味も
子供にはダメなんですよね。
いつ頃から好きになるのかしら・・?

投稿: Bamboo | 2006.11.06 22:11

※つばささん:

これはブロッコリーの種から作るもので、
貝割れ大根、もやし、アルファルファ等
いろんな種類があるようです。

二次栽培も出来るんですか~?
これものびてくるかな~。

投稿: Bamboo | 2006.11.06 22:19

※空海望さん:

エッ、乾物になったんですか?笑
ブロッコリーも大好きです
成長が楽しみですね。

私のグラス自家栽培では、
スプラウトが精一杯です。

投稿: Bamboo | 2006.11.06 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諦めるわけにはいかないんです | トップページ | ゴスペル Joy to the World »