« 全てを理解できなくても・・ | トップページ | Chai ・スパイス・ミルクティ- »

2006.11.16

ゴスペル O Come All Ye Faithful

クリスマスの歌、第2弾は、「神の御子は今宵しも」、
英語で“O Come All Ye Faithful”という曲です。
日本語訳は伝統的な賛美歌から・・。

  
1 神の御子は 今宵しも 

  ベツレヘムに 生まれたもう

  いざや 友よ もろともに

  いそぎゆきて 拝まずや

  いそぎゆきて 拝まずや

           

1.O come all ye faithful

    Joyful and triumphant

    O come ye, O come ye to Bethlehem

    Come and behold Him

    Born the  King of  angels

 
       O Come let us adore Him

       O Come let us adore Him

       O Come let us adore Him

       Christ the Lord.

   

                               Latin hymn,18th century

                               English translation by Frederick Oakeley

Cehch330_1               

          

            

                           

            

          

          

            

  御使いたちが彼らを離れて天に帰ったとき、

  羊飼いたちは互いに話し合った。

  「さあ、ベツレヘムに行って、

  主が私たちに知らせてくださった

  この出来事を見て来よう。」   

 
     ルカ2:15         

10年位前に、最初にイスラエルに行った時、ユダの荒野を通り抜けて、エルサレムに行ったことがありました。

途中でベドウィン(定住地を持たないで、家畜などを飼いながら移動して生活している人たち)のテントが見え、とっさに走るバスの窓からシャッターを押しました。

その時に、この聖書の箇所を思い出しました。羊飼いたちが、野原で夜番をしながら羊の群れを見守っていた時、天使が現れ、救い主がベツレヘムで生まれたことを告げたのです。(ルカ2:8-14)

20061100_041_1                    

        

                     

               

        

 (ユダの荒野とベドウィンのテント 1995・12)

ベツレヘムは、「パンの家」という意味と言われていますが、イエスは「神のパンは天から下ってきて、世に命を与えるものだからです。」「わたしは命のパンです。・・・」(ヨハネ6:33-35)と言っています。

  
わたし達が行った時、ベツレヘムはお祭りムードでした。実は、ベツレヘムがアラブ人の自治区と決定された時でした。町中パレスチナの旗と、故アラファト議長の写真が張られていました。

  
20061100_078        

        

                   

           

          

               
                         (ベツレヘム 聖誕教会前のお店  1995・12)    

此処にはアラブ人クリスチャンも多いので、もちろん、パフォーマンスでしょうが、この年のクリスマス・イヴにベツレヘムの聖誕教会の礼拝に、故アラファト議長も参席するということでした。

現在のベツレヘムは、イスラエルのバスでは入れないようです。だから、ツアーコースから外れることも多いとか聞きました。

アラブ人のバスに乗り換えれば大丈夫とのことですが、それも大変だし、危険なこともあるので、観光客は行かないことも多く、みやげ物店は経済的にも苦しい状況だとか・・・。

近年にも、イスラエル軍の戦いで、テロ組織のハマスがこの教会に立てこもり建物の一部を破壊したことが報道されていた記憶があります。

歴史的建造物が、破壊されることは残念です。

でも、もっと大切なことは、美しく飾られた建物ではなく、イエスが生まれ置かれた飼い葉おけのように、汚れていても傷ついていても、イエスはわたし達の心の中に生まれることを望んでおられると言うことです。わたし達と共に人生を歩んでくださるために・・・。

この地に平和が来るように・・・・。

           

|

« 全てを理解できなくても・・ | トップページ | Chai ・スパイス・ミルクティ- »

コメント

Bambooさん今晩は・・
クリスマスを控えBambooさんも一段とお忙しい毎日でしょうね。
私はクリスチャンではありませんが、貴女のブログでいつも感動と言うか勉強させて頂いています。

イエスは心の中に生まれ共に人生を歩んで
下さる・・・私も謙虚にならなくては・・

投稿: nanae,yae | 2006.11.16 20:47

※わ~い!nanae,yaeさんだ!:

久しぶりにコメントが聞けて嬉しいです。
発表会でお忙しかったのでしょうか。
やはり、寂しかったです。

どうしてもクリスマスの時期は
行事があったりして、忙しくなりがちですが
神さまの愛を思いながら
出来るだけ、静かに過ごしたいと思っています。

投稿: Bamboo | 2006.11.16 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全てを理解できなくても・・ | トップページ | Chai ・スパイス・ミルクティ- »