« ゴスペル O Come All Ye Faithful | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

2006.11.17

Chai ・スパイス・ミルクティ-

以前、友人がくれたスパイスのセット・・・。あれは、チャイ用のスパイスだと言うことが最近わかった。

チャイは紅茶を煮てミルクと砂糖を加えて作るのが基本だが、そこにいろんなスパイスを入れると、香り豊かなスパイスティーが出来る。

ミルクパンのように小さな鍋に水を1Cほど入れ、スパイスを入れ、少し煮て香りがたって来たら、紅茶の葉を入れ、葉が開いてきたらミルク、砂糖を入れて茶こしで濾して器に注ぐ。

シナモン、カルダモン、八角(スターアニス)など其々のチャイと、ミックスのものを実験的に作ってみた。

個人的には八角のチャイが一番好みの味でしたが、ちょっと癖になりそうです。

これからの季節、寒い日に暖かいスパイス・チャイでほっと一息って良いかも。これをくれた友人にも飲ませてあげたい。

カップに浮いているのは八角・・・。蜘蛛の足ではありません。笑

 
20061107_001      

 

           

             

            

      

    

             

|

« ゴスペル O Come All Ye Faithful | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

コメント

おいしそう~~
体がぽかぽか温まりそうですね^^

ああ~もうすぐクリスマスだ~~
ワクワクしてきます♪

投稿: Jasmine | 2006.11.18 08:56

「スパイスティー」私も聞いたことはあるのですが、まだ飲んでみたことはありません!

寒い冬の夜に飲んだら・・・身体が温まってきっと美味しいのでしょうね!

今日は又冷えて来て寒い日になりました。
今までが例年に無く暖かな日が続いていましたので、余計寒さが身にしみる様です。

どうぞBambooさんもくれぐれもお風邪には気をつけてくださいね!

投稿: mokoママ | 2006.11.18 15:27

※Jasmineさん

香りとこくがあって
とっても美味しかったです。
クリスマスのキャロルを聞きながら
チャイで一息って最高です。

投稿: Bamboo | 2006.11.18 17:19

※mokoままさん:

私も今まではミルクたっぷりの紅茶
と言う感じで飲んでいましたが、
スパイス・ティーは全然違う味です。
ちょっと手間はかかりますが、
やみつきになりそうです。

今年は秋らしいさわやかな日が続きましたが
やはり、冬はそこまで、近づいてきていますね。
mokoママさんも、風邪引かないように
休みとビタミンC沢山とってください。

投稿: Bamboo | 2006.11.18 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴスペル O Come All Ye Faithful | トップページ | クリスマスの飾りつけ »