« 燃える柴? | トップページ | シクラメン復活! »

2006.10.17

山口・・おまけ

山口に行った時、撮った写真のひとつです。記事を書いた時、載せる機会がなかったのですが、大好きな「紫式部」の花なので没にせずに載せてあげようと、今日アップします。

 
2006100206_057  

 

 

   

             

 

           

下のは携帯の写真・・。

素敵な日本庭園を持つ、和菓子屋さんでお抹茶と和菓子を頂いた・・。別に出てきたお茶の味がちょっと変わった味で、甜茶が入っているのかなと思ったら、津和野のお茶で「だら茶」と言う豆のお茶らしい。

 
20061016_001  

 

  

  

               

     

津和野には行けなかったので、姉がお茶だけでもとスーパーでこれを買ってくれた。私は、思い出に萩焼のマグカップを買ったのでだら茶をこれに注いで飲んだ。甘みのあるお茶・・。

山口・津和野とあるが、実は津和野は島根県に属する。ただ、交通の便は山口からが便利なので、萩・津和野とセットになっているのだろうか・・。

  
2006100206_yaaguchi_00620061015   

     

 

     

  

 

先日、Book Off に行ったら、津和野のキリシタン殉教についての「乙女峠」という本を見つけた。100円・・。迷わず買ってしまった。

長崎はもちろん、津和野の殉教のことも少しは聞いていたけれど、それが、明治新政府によるものであることには、少しビックリ・・。

豊臣秀吉の禁教令以来、岩倉具視の政府への要請(西洋諸国からの非難の為)で、300年間の禁教令、迫害が終わる。そんなに長い間、迫害の中、司祭や宣教師がいなくても、彼らが信仰を守り続けてきたことにも驚く・・。 

津和野にはきっと、いつか行くような気がする。

             

|

« 燃える柴? | トップページ | シクラメン復活! »

コメント

このカップすごくステキです!
それに「だら茶」ですか~ 旅の余韻を味わえていいですね^^
私もいつか萩津和野行ってみたいです~~

投稿: Jasmine | 2006.10.17 06:52

津和野か  いいな!
でも、何時になるか解らないから
三渓園で我慢するかな?
車を延ばして 鎌倉。

美味しい物は どっちが勝ちか?
でも、何時かは津和野に

投稿: 空海望 | 2006.10.18 20:40

※Jasmineさん:

フフ・・邪道ですよね。
萩焼は焼があまいので
お茶などの渋が間にしみこんで
色合いが変わると聞きました。
それで、お茶を飲んだりしています。

でも、私はこういうことを良くします。
ただ単にズボラなだけです。笑

投稿: Bamboo | 2006.10.19 17:52

※空海望さん:

いつか、津和野にもどうぞ行ってください。
三渓園、鎌倉もいいですね~。
最近、三渓園の観月会がありましたが
私はいけませんでした。残念・・!

投稿: Bamboo | 2006.10.19 17:57

これ花なんですねぇ~
実のようです
自然の中にこういう色があると楽しめますね
実際に見てみたいです
 
マグカップも素敵ですね
手に取るたびに 思い出も。。。

投稿: つばさ | 2006.10.19 19:28

Bambooさん今晩は。
いつもコメント有難うございます。
萩・津和野の旅はセットになっていたので
同じ県とばかり、改めて認識です。

旅人により見学地の違いがあり興味のある事です。又価値観の違いもありますしね。

300年間の禁教令のなか司祭や宣教師がいない中信仰を守り続けられたこと 信仰とは奥深いものなのですね。

投稿: nanae,yae | 2006.10.19 20:31

※つばささん:

改めて言われると・・確かに実のようですね。
母が好きで家の庭にも植えてあり
「紫式部」と言う名前が素敵で
良く覚えていました。
昔から日本にあった植物なのでしょうか・・。
マグは優しい色合いがとても気に入ってます。

投稿: Bamboo | 2006.10.19 23:04

※nanae,yaeさん:

何度もコメントのトライごめんなさい。
ようやく開通しました。笑

どの旅行のガイドを見ても
萩・津和野でセットになってますよね。
私も両方山口かと思っていました。

津和野は殿町通り、森鴎外記念館、安野光雅美術館など
他にもいろいろ見るところはありますね。
nanae,yaeさんは何処を見て回られたのかな?

今のように信教の自由の中でなく、
迫害、ある時には殉教の中ですから
私には想像もつきません。

投稿: Bamboo | 2006.10.19 23:19

ごぶさたしてて、ごめんなさい。
お元気でしたか~?
これからも、どうぞよろしくお願いします。
 私も、紫式部だーいすきです!!
色も好きだし、ちっちゃくてまーるい実も気に入っています。うちの紫式部は植えて3年になります。おうちにも、植えていらっしゃいますか???

投稿: しもぶくれ | 2006.10.22 00:43

※しもぶくれさん:

こちらこそ、ご無沙汰しています。
「紫式部」・・とても味わいのある花(実)ですよね。
おうちの庭に植えられているなんて良いですね。
私の所は庭が無いのでこう言う木々は植えられ無いんですよ。
羨ましいです。

投稿: Bamboo | 2006.10.22 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃える柴? | トップページ | シクラメン復活! »