« 風は思いのままに吹く | トップページ | 小さい秋見つけた »

2006.10.25

昨晩の夕食

昨晩はブログ仲間のランチや夕食の話題で盛り上がりました。

私は食べ物の記事ではなかったのですが、コメントに書いたものがどんなものかをアップして見ました。

山口に行った時、姪からお土産に頂いた「みそ海老」・・・海老をボイルして味噌につけたもの、軽く焼いて戴きます。

「フグのみりん干」・・・スーパー・マーケットで普通にフグが売られている。それも、結構安かった。魚が全体に安いのは羨ましい・・。

それと、萩で買った「しそわかめ」は熱々のご飯にかけていただくと美味しい。 

お世話になった姪たち家族のことを思い出しながらの夕食でした。

お皿の左はマツタケではありません。エリンギです。残念 ><; 

           

20061025a_001今日は、珍しく新鮮そうなカリフラワーがあったので、サラダにしました。

マヨネーズ、粉チーズ、砂糖少々を混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。小分けして、塩茹でしたカリフラワーと和えて、出来上がり。
          

20061025a_002_1    

            

         

 

      

          

 

      

|

« 風は思いのままに吹く | トップページ | 小さい秋見つけた »

コメント

カリフラワーって最近食べてなかったです
つい、ブロッコリーの方に手が伸びて…
Bambooさん特性ドレッシングをかけると
とってもおいしそうです
今度、カリフラワーを買って試してみよう☆
エビもふぐも萩ならではの珍しい食材ですね
とってもおいしそう…画像をみてるだけで
生唾がわいてきます(笑)

投稿: ゆりり | 2006.10.26 06:21

みそ海老の説明有難うございました。
さっぱりしてそうで一杯食べられそうです。

マヨネーズ・粉チーズ・砂糖のドレッシング試して見ましょう 優しそうなお味かな~。

姪御さんそして小さな天使達を思いながら
ふっと楽しかった旅の思い出を一緒にお腹の中へ・・・

投稿: nanae,yae | 2006.10.26 14:39

※ゆりりさん:

そうなんです・・。
私も普段ブロッコリーを手に取ってしまいます。
カリフラワーのお料理は、
私自身あまりバリエーションがないので、
敬遠してしまいます。
是非一度試してみてください。
予想外にマッチしてると
個人的には思っているんですが・・。

冷凍のものを焼いただけの
手抜き料理ですが、美味しかったですよ。

投稿: Bamboo | 2006.10.26 18:09

※nanae,yaeさん:

みそ海老はさっぱりしていて香ばしく
何尾でもいけそうですよ。
説明書を見たら、山口の名産として
わりと知られているようです。

このドレッシングは、
カリフラワーにだけ使っていますが
アメリカの友人が教えてくれたものです。
あまり食べたことの無い味と思います。
是非お試しください・・。^^

投稿: Bamboo | 2006.10.26 18:17

思い出溢れるメニューですね
いっぱいになるのはお腹だけじゃない
最高のご馳走☆☆☆
 
今日会社で
シロッコリーって言ってる人がいました
あれ?・・・カリフラワーじゃなくて
本当にシロッコリーなんてあるのかな?!

投稿: つばさ | 2006.10.26 19:30

※つばささん:

シ・・シロッコリー!
初めて聞きました。
でも、カリフラワーじゃなくて
他のものかも・・・。
見てみたい・・シロッコリー。^^

この日は、姪たちのこと思い出していましたよ。

投稿: Bamboo | 2006.10.27 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風は思いのままに吹く | トップページ | 小さい秋見つけた »