« 2006 Sept. | トップページ | 山口へ (1) »

2006.10.02

お祈りする時は目を閉じるの?

教会学校(子供達の聖書の学び)で子供達と一緒にお祈りをしてると、

「先生、××ちゃんはお祈りの時、目を開いてました!」

「そう~。でも○○ちゃん、どうして××ちゃんが目を開いていたこと知ってるの?」

教会学校で聞いたことがある笑い話・・・。

私も、お祈りする時、普通は目を閉じる。その方が心が集中しやすいからかな・・。でも、時々目を開けたまま祈る。あちこち歩きながら祈ることもある。

  
200609272_007   

         

 

 

     

     

 

昨日、久しぶりに会った友人の話・・。

彼女がオーストラリアの聖書学校に行っていたとき、礼拝の司会が当番で回ってきた。彼女はどうやって良いのかわからなかったので、宿舎の管理人さんに助けてもらって、プログラムを作った。

問題はお祈り・・・。目を閉じて英語でお祈りなんて出来ない。そこで、彼女は彼にお祈りの言葉を全部書いてもらった。

礼拝の中で、「お祈りしましょう」と言って、みなが目を閉じた後、そのメモを読んだとのこと。

皆、目を閉じていると思ったら、一人だけ目を開けてお祈りしていた人がいた。校長でした・・・。彼は「えらい!」と言って、この日本人の学生の努力を褒めてくださったと言うことでした。^^
    

人はうわべを見るが、主は心を見る。

1サムエル16:7  

          

J0227676  今週は留守にしますので、

  ブログは木曜日までお休みします。

     帰ったら、また宜しくお願いします。

        

         

|

« 2006 Sept. | トップページ | 山口へ (1) »

コメント

私お祈りするときは目を閉じます。
その方が素直に祈りの世界に入れる様な気がします。

でも時々目を閉じると雑念が出て本筋から外れてしまう不謹慎なときもあり反省しきりの
ときも。

どうぞ楽しい週末を・・・

いつも送信がうまくいかずご迷惑をお掛けしてすみません。

投稿: nanae,yae | 2006.10.02 15:14

祈るって特別なことだけど、特別なことじゃないって思います。
なんとなく神様に話しかけてる時って目をつぶらないです。
でも礼拝中は一応つぶるかな~
昔、夜の祈祷会でほかの人のお祈りのときに目をつぶると寝ちゃって、困った時期がありましたわ(笑)

お出かけ、お気をつけて^^

投稿: Jasmine | 2006.10.02 18:14

あ! 留守にするだって!
ちゃんとご挨拶。

ボクはいい加減だな!
肝腎な人は ここにお通りなので
ここで済まそ! ごめんなさい!
ぼくも 同じ位まで 
Blog お休みです。

投稿: 空海望 | 2006.10.02 21:21

確かに目を閉じた方が、祈りに集中できますよね
人間は目から入ってくる情報が一番多いから
目を閉じると、余計な情報を遮断しやすのでしょう
電車の中でお祈りする時は、開けたままです。
目を閉じると、そのまま寝てしまうから…
というのも理由の一つです(笑)
お帰りお待ちしていま~す☆

投稿: ゆりり | 2006.10.02 22:42

Bambooさん!空海望さん!
偶然にも、お二人揃ってお出掛けのご様子!

私の想像では?Bambooさんはお仕事?空海望さんは?きっと遊びだぞ~。「軽井沢でしょ」何で??「KAYAバンド」のHPのコメント欄を読んでしまった!笑

どうぞお二人とも楽しいひとときを・・・。
お帰りになったら素敵な写真のお土産を楽しみにしていま~す。

Bambooさん:お留守の間にちゃっかりこの場をお借りして、ふざけたコメントを書いてしまいました。
どうかお許し下さいね!

投稿: mokoママ | 2006.10.03 22:27

※もう、木曜日ですよ!
もう、バレバレ!
でも、ぼくにはBambooさん見えません。
待ち遠しい。

目を瞑って お祈りしてますから
公開時に 此方が開けなかったり

Blogはすれ違いがないから いいな!
メロドラマは 成り立たない?

投稿: 空海望 | 2006.10.05 05:37

※nanaeyaeさん:

ただいま~!
お祈りの記事に皆さんの楽しいコメント・・
笑いながら読んでます。
ありがとうございました。
やはり目を閉じる派が殆んどですね。

投稿: Bamboo | 2006.10.06 22:30

※Jasmineさん:

>祈るって特別なことだけど、特別なことじゃないって思います。
本当にそうですね。
クリスチャンにとってお祈りは
呼吸みたいに自然なことですものね。

他の人のお祈りの時に眠くなる・・
なが~いお祈りを聞いていると
私もそんな時ありましたよ・。笑

投稿: Bamboo | 2006.10.06 22:41

※空海望さん:

実は、一日延ばして、
今日金曜日に帰ってきたんです。
空海望さんは軽井沢だったんですか?
私は・・・ブログをお楽しみに・・。
そんなにもったいぶる内容でもないんですが。笑
先ほど帰ったばかりで、
今日中にアップできるかどうか・・。

投稿: Bamboo | 2006.10.06 22:47

※ゆりりさん:

ただいま帰りました~。
私も電車の中や、歩きながらは
(当たり前なんですが)目を開けて祈ります。
もちろん、形はどんなでもいいんですよね。
祈ることに集中できれば・・。

投稿: Bamboo | 2006.10.06 22:59

※mokoママさん:

ただいま~。
楽しいコメント、いつでも大歓迎ですよ~。
実は私も、仕事じゃない・・・フフ・・。
空海望さんは軽井沢?
私は姉夫婦と一緒に姪の所です。

投稿: Bamboo | 2006.10.06 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2006 Sept. | トップページ | 山口へ (1) »