« デザイナーは誰? | トップページ | 人生の監督は・・・  »

2006.10.29

南十字星

友人のお父さんが家庭菜園でさつま芋を収穫したので、友人がそれを送ってくれた。いつもたくさん頂いてばかりなので、何かプレゼントをしたかった。

いろいろ考えて、お花や植木が好きだと聞いてたので、これにした。

  
20061028_004              

   

 

 

       

  

「サザン・スター」と書いてあった。オーストラリア原産で、星の形をしている所から名づけられた。南十字星・・・その名前で、すっかり気に入ってしまいました。

葉はミカンの香りがするということだったので、一枚取ったら、本当にミカンの香りがしました。不思議・・・。 

 
追記:たくさん頂いたさつま芋は友人達にも分けても、まだまだあります。蒸して、マッシュして、ブラウンハットを久しぶりに作り、熱々を皆で頂きました。次は、何を作ろうか・・・。

   

               

友人からの荷物には、さつま芋の他に、お蕎麦や昆布、クッキーやキャンディーまで、いろいろな物が入っていました。

母が元気だった頃、お米や野菜を送ってくれた。お米も野菜も、売るまではなかったけれど、自分達が食べるくらいは作っていた。

野菜やお米と一緒に、お菓子や果物など、まるで詰め合わせみたいに、いろんな物を入れて送ってくれていた。私は、母が年を取って、お米を作らなくなるまで、お米の値段を知らなかったほど・・・。

父母が亡くなってから、その有難さがわかる・・・。

友人からの荷物を開けながら、そんな事を思い出していた。彼女のお父さんは今78歳・・。朝、お弁当を持って畑に行くのが、日課のようです。家庭菜園のお仲間もいらっしゃるようで、それが又楽しみとか・・・。

いつまでも、お元気で・・・。

          

|

« デザイナーは誰? | トップページ | 人生の監督は・・・  »

コメント

南十字星買ったことはありませんが、可愛いお花ですね。これは大きくなるのでしょうか。
友人からの暖かいプレゼント有難いことですね。私も父母を亡くしてから、初めて叔母がいろんな作物を一つ一つ丁寧に包み送られてきた時、涙が止まらない位嬉しかった事でした。
心にかけて下さる事だけでもなかなか出来ない事です。

又送って差し上げる事も喜びの一つかも知れませんね。家庭菜園頑張って又喜びを・・・

投稿: nanae,yae | 2006.10.29 20:08

南十字星・・・なんて素敵なお花でしょう!
私は初めて見ました。

人からの心のこもった贈り物が届いた時、開封と同時にその方のお気持ちが伝わって来て、本当に嬉しいものですよね!Bambooさんも素敵なお花の贈り物をされて、きっとその方にもBambooさんの優しいお心が伝わる事でしょう!

私も今日は故郷の友人からの宅急便が届きました。故郷の香り満載の懐かしい贈り物でした。幾つになっても嬉しいものですね!

投稿: mokoママ | 2006.10.29 22:30

いやぁ、、こんな素敵なお話。
ちょっと目の当たりにできて、うれし~です。
ブログっていいですね。直接話を聞くのともまた違って、Bambooさんの色んな面が見えて☆♪

投稿: akiko | 2006.10.30 00:06

※nanae,yaeさん:

買った時は25cmほどありましたが
枝は硬そうで木に近い感じでしたから
もう少し大きくなると思います。
でも、実際の所は良くわかりません。

自分にも買いたくなってしまいました。
新鮮な作物は本当に嬉しいですよね。
その人の事を考えながら贈り物を考えるのも
また楽しいことですね。

投稿: Bamboo | 2006.10.30 01:14

※mmokoママさん:

凄く素敵な名前ですよね。
友人のお父さん、喜んでくれると良いけれど・・。

mokoママさんの所にも荷物が・・
開ける時って、何かワクワクしますよね。
いただいた物も嬉しいけれど
思っていてくれる心が嬉しい・・・。

投稿: Bamboo | 2006.10.30 01:19

※Akiちゃん:

頂いたお芋で早速作ったお菓子、
美味しかったですよ!!^^v

書く方も、読む方も
気付かずに行ってしまうことが、
ブログだとゆっくり感じながら
読むことが出来るからでしょうか?

投稿: Bamboo | 2006.10.30 01:26

ステキな花ですね~
見てよし香ってよしなんて珍しい
実際に見てみたくなりました☆
 
ブラウンハット
私も作ってみたくなりました
アツアツを食べるんですか?
言わずともお分かりでしょうが
一人ドリフの私・・・
マシュマロの危険性を教えていただき有難うございます
作る時は気をつけます;笑

投稿: つばさ | 2006.10.30 19:21

※つばささん:

そのままでは香りは、あまりないのですが
葉を擦ると、本当にミカンの香りがします。
ピンクの星型の花が可愛いいです。

ブラウンハットは
熱いほうが、
中のチーズがトローリ・・。
見た目もおいしそうなのです。
くれぐれもマシュマロを燃してしまわないように・・。笑

投稿: Bamboo | 2006.10.30 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デザイナーは誰? | トップページ | 人生の監督は・・・  »