« 山口・・おまけ | トップページ | シナイ山は何処? »

2006.10.19

シクラメン復活!

20061011_yaaguchi_007_7     

       

        

 

          

       

夏の日照りで、葉が全部枯れて、カリカリの球根だけになってしまった、シクラメン・・。もうダメかもしれないと思いながら、水だけはあげ続けていた・・。

そしたら出てきました・・・、緑の小さい葉が。そして一本だけ花が伸びてきてちょっと小さめの花が咲きました。

こんな小さな花のことですが、元気になるのを見るって凄く嬉しい!

今度は少し肥料もあげてみよう・・。

      

栄華をきわめた時のソロモンでさえ、

この花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。・・・

きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、

神はこれほどに装ってくださるのだから、

ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。

  
  マタイ26:29b、30

 
皆さんはソロモン王という名前を聞いたことがあるでしょう。イスラエルのダビデ王の息子で、優れた知恵の持ち主である彼の王国は繁栄、栄華の頂点を極めました。

しかし、イエスはこう言われます。絹や黄金で身を飾ったソロモンでさえも、この野の花の美しさには到底かなわない、と。

こんなに小さな花をも心にかけて、美しく生かしてくださる神様は、あなたのことを心にかけていないはずがありません。「神があなたを愛しておられる。」これがGospel(Good News)=福音です。

どのようにして、神さまが私たちを愛し、大切に大切に思ってくださっていると知ることが出来ますか。それは2000年前に私たちの罪のために十字架で死んで、私たちが新しい命に生きる為に復活されたイエスを通して表されています。

2000年前・・・。神には時間の制限はありません。神にとっては1000年は一日のごとく、一日は1000年のごとく・・・とあります。 イエスご自身が「この人々のためだけでなく、彼らの言葉によって私を信じる人々の為にも・・・」(ヨハネ17:20)と言っています。

2006619_001_1_1       

以前、このミニバラも枯れてしまうかなと思ったのですが、元気になり、それからは夏の間も可愛い花を咲かせてくれました。  

 本当は朱色のバラですが、一輪だけ白っぽいバラが咲きました。色が落ちたのか・・・。    

           

20061011_yaaguchi_007_6

神さまが、イエスの十字架のもとにいる者を見るとき、雪のように白く(罪がすでに処分された者として)見てくださる・・・と聖書は言っています。

   

  

        

  

      

|

« 山口・・おまけ | トップページ | シナイ山は何処? »

コメント

わたくし、自慢ではないが、花を枯らせるのは得意です^^;
うちにあったシクラメンちゃんも見事にダメにしてしまいました~~
でも、お水をあげ続ければよかった!ごめんなさい~!

いのち、命、生命…
神様が創られたものは、人間も含めて、すばらしいですね^^

投稿: Jasmine | 2006.10.20 07:58

お隣の庭のバラのよう。
手入れが大変なんでしょうな!

うちのシクラメンはようやく葉が出てきたところ、咲いてくれるか、地植にしてます。

投稿: 空海望 | 2006.10.20 08:19

Bambooさんこんにちは!
只今やっと開通しました。
NTTの光ファイバーに切り替えましたら
まあ~色々とトラブル続きで大変でした。

好奇心旺盛な?この私・・・出来もしないのに何でも自分でやりたがる・・・身の程しらないですね!ここ数日、皆さんとおしゃべり出来ないストレスと、NTTや、ブロバイダー
との電話でのやり取りですっかり疲れて果ててしまいました。笑

相変わらず素敵な画像・・・薔薇って私も大好きですが、虫も付くし、育てるのには大変ですね!自分では中々育てられなくて!
又宜しくお願いします。

投稿: mokoママ | 2006.10.20 11:02

※Jasmineさん:

実は私も、結構枯らしているものもあるんです。笑
でも、枯れたと思った茎や根から
新しい芽が出てくるのは感動です・・。
もうひとつのシクラメンは
落ちた種から小さな芽が出ているような・・。
育つんだろうか、興味津々です。

本当に神さまが与えた命を、
人も植物も生き生きと生きて欲しいですね。

投稿: Bamboo | 2006.10.20 17:27

※空海望さん:

手入れ?
ごめんなさい、何もしていません!
小さな鉢植えなので、
お水だけは気をつけるようにしています。

地植えのシクラメン・・いいですね。
花が咲いたらブログにアップ、
楽しみにしています。
鉢植えしか見た事が無いので、
写真で野生のシクラメンを見た時は
とても感動しました。

投稿: Bamboo | 2006.10.20 17:34

※mokoママさん復活!笑

好奇心旺盛!って良い事ですよ。
自分ですると、学ぶことも多いですよね。
でも、開通して良かったです。
やはりいつものメンバーに連絡できないと寂しいです。
幸い、nanae,yaeさんから情報は入っていましたので、
ひたすら待っていました・・。^^

このミニバラも枯れそうになったことがありましたが
元気になって、夏の間楽しませてくれました。

投稿: Bamboo | 2006.10.20 17:43

シクラメン
もう店頭にも並ぶ頃でしょうか
 
一度カラカラになったのを復活させるなんて凄いですね
きっと秘密の言葉をたくさんかけているからかなぁ~と想像しちゃいました☆
 
数年前は数鉢育ててたので
今年あたり また購入したいな~

投稿: つばさ | 2006.10.20 20:25

※つばささん:

もう、シクラメン、ポインセチアなどが
店頭に並ぶ季節になりましたね。
つばささんちのお庭にも
沢山の植物が植えられていて
季節によって楽しめますね。

あまり語りかけていないので、
水をあげながら、もっと褒めてあげたら
沢山の花をつけるかもしれませんね。

投稿: Bamboo | 2006.10.20 22:25

あら!もうシクラメンの時期がきてしまいましたね。1年が早くなりました。
枯れてしまったと思っていた鉢からお花が咲いてくれたなんて感激!ですね。
お花さん有難う・・・て感じ・・

Bambooさんの映像いつも綺麗ですね。
バラの花も・・バックも考えられて名カメラマンさん これからも楽しませて下さい。

投稿: nanae,yae | 2006.10.21 15:08

※nanae,yaeさん:
本当に時の経つのは早いですね。
暑い暑いと言っていたのに
もう、シクラメン、山茶花の季節です。

お花も小さくそれも一輪だけ・・・。
でも、それを見ていると
嬉しくなって、元気をもらいます。

写真はまだまだですが、
本人が楽しんでいます。

投稿: Bamboo | 2006.10.21 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山口・・おまけ | トップページ | シナイ山は何処? »