« シクラメン復活! | トップページ | 実りの季節 »

2006.10.21

シナイ山は何処?

先日、NHKの番組で旧約聖書の出エジプト記に記されている、“イスラエルのエジプト脱出は本当にあった事か?”を検証すると言うのを見た。

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/69.html 

映画「十戒」を最初に見たのは、私がクリスチャンになる少し前のことでした。その頃、自分がその聖書に記述されている場所に訪れるなんて、想像もしませんでした。

以前、4日間でカイロ、ギザのピラミッド、シナイ半島(ジュベル・ムーサ・・モーセの山)に行き、アカバ湾沿いに、進みイスラエルのエイラートに入る。残り4日で(機内も入るので実は3日)で、イスラエルを観ると言う、バスの運転手さんも「こんなのは始めて!」と言うような超強行スケジュールでした。

イスラエルは2回目で、今回の目的はシナイ半島ですが、折角エジプトまで行くなら、やはり少しでもイスラエルに行きたいと思い、このツアーに参加しました。それと旅行会社の激安ツアーだったので、ホテルや食事にはこだわらず、これにしました。

先日の番組では、このジュベル・ムーサは聖書のシナイ山ではなく、歩いた道のり、周辺の地名・・などからして、多分別のところであろうと言われていた。

本当のシナイ山は何処だろうか?しかし正直、何処であるかに私は拘っていない。

私は、史跡などを旅する時、あまり限定された場所にはこだわらない。もちろん、それらを見るのは好きですが、むしろ、その地域の自然、空気を感じたいのです・・。

だから、イスラエルに行っても、大きな教会の建物より(それは歴史的建築として素晴らしいものですが)、ガリラヤの湖畔を歩くとかの方が、どちらかと言うと好きなのです・・・。

2006900_001_25 スエズ運河を渡って、シナイ半島にはいると砂漠が広がる。途中アイン・ムーサ(モーセの泉・・メラと言われている)にたちより、其処をしばらく行くと、次はあたり一面、ゴツゴツした岩山に入って行く・・・。

    

イスラエルがシナイ半島を占領していた時期があり、その頃はこの辺の人々はテルアビブなどに働きに行くこともでき、生活も楽だったとか・・。だからこの土地の人々はヘブル語も話せる人が多いとの事。エジプトに返還されて、皮肉なことに彼らの生活は苦しくなったとの事・・。

舗装された道路、冷房つきのバスの窓から何処までも続く荒涼とした岩山を見て、イスラエルの民が神やモーセに文句を言いたくなった気持ちを、想像はできても、本当に理解することは難しいだろうな~と思ったことです。

  
2006900_001_23 この時は、まだデジカメではなかったので、写真を再度携帯で撮ってみました。

シナイ山の頂上から日の出を待つ・・。この山の上に信じられないほどの人がいます。いろんな国から来ているようです。

突然、ひとつのグループが歌いだしました・・Oh, Lord, my God, when I in awesome wonder (輝く日を仰ぐ時、月星眺むる時・・・ 私もつられて歌ってしまいました。)

   

2006900_001_9_2 山を降りながら、登った山をふり返る・・・。

急な階段の道もあるが、私達はなだらかな道を登った。

ラクダも途中までは行くので、ツアーメンバーで来ていた80歳近いお婆ちゃんは、ラクダに乗って来ていた。さすがに、最後の頂上までの急な階段は凍っている部分もあったので、止められて残念そうだった。

    

2006990 「ラクダはラクダ(楽だ)!」と言いながら、客を招いていた。日本人観光客から教わったのか・・・。

でも、ラクダ自身は「疲れた!」と言っているようだった。 笑

    

|

« シクラメン復活! | トップページ | 実りの季節 »

コメント

いいですね!
私も海外旅行は、その場所の雰囲気とか、空気とか自然を楽しむのが好きです!
あとはその土地で生活している人を見るのが好き。

イスラエル旅行、一度は行ってみたいです!!
聖書の世界を言葉で知るだけでなく、少しでも体験できたら、理解もちょっぴり深まるかな~

投稿: Jasmine | 2006.10.22 06:05

こんにちは!私も「十戒」は学生時代に何回も観に行った記憶があります。
映画の意味もよく解らずに観ていましたが、あの「海が真っ二つに割れるシーン」にはとても衝撃を受けたのを今でも覚えています。

当時はまだトリック撮影がまだ珍しい時代で
このシーンはどうやって撮影したのかしら?
なんて・・・とても不思議に思ったものでした。

私はまだ海外旅行はした事がありませんが、色々な国の文化や、景色を肌で感じて来られたBambooさんはお幸せですね!

投稿: mokoママ | 2006.10.22 15:52

※Jasmineさん:

私も、時間があれば町を歩きます。
現地の人々の生活を見たり、
言葉が通じる所では人々と話すのが好きです。
免税店より、現地の人たちの行く
スーパーの方が興味あります。

イスラエルはチャンスがあれば
是非行かれる様にお勧めしたいです。

投稿: Bamboo | 2006.10.22 23:10

※mokoママさん:

私もそれほど行っているわけではありませんが、
殆んどは聖書に関係した所や
友人や教会の関係で行きました。
もうひとつは、日本で旅行するより安かったと言うことも
理由のひとつにありました。笑
でも、帰ってくると、「やはり日本が良い」と思ってしまいます。

実際に行かなくても地図を見てその歴史や自然を調べるのは大好きです。

mokoママさんは何処に一番行ってみたいですか?

投稿: Bamboo | 2006.10.22 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シクラメン復活! | トップページ | 実りの季節 »