« ゴーヤ再々チャレンジ | トップページ | バジルを使いたくて・・ »

2006.09.08

WGバレーボール

私は、スポーツを観戦するのは大好き。あっ!でも、格闘技はダメです。恐くて見ることができない。

特に、欠かさずに見るのがバレーボール。最近は柳本ジャパンの全日本女子が頑張っている。今回のWG(ワールド・グランプリ)の決勝ラウンドにも、6チーム中予選最下位の6位ながら、残っている。

TVで中継するとの事だったので、ネットで情報を調べたら、何とロシア戦は25:45~、ブラジル戦は26:20~とあった。

へ~、一日は24時間じゃなかったのね・・・。こういう表示の仕方をするんだ・・。午前02時と言う表示よりは、夜まだ早い感じがするからだろうか・・?

明日は土曜日・・。起きて見ようか、ビデオに取っておこうか、悩む所です・・。そんなに悩むようなことでもないんですが・・。笑
         

2006903_001_3 私の好きな場所に、最近咲いていた花。(1)

 

 

 

 

 

         

     

実は、私は中学、高校とバレーボールをしていました。高校のバレー部の監督は凄いスパルタで三河(愛知県)の大松と言われた鬼コーチでした。

年代が分かっちゃいますが、大松監督は、東京オリンピックで日本女子チームを金メダルに導いた監督で、厳しい練習で有名でした。

当時、体育館はバスケや卓球、その他の室内競技が優先されるので、殆んど使えませんでした。特に夏は、炎天下で練習するので、真っ黒に日焼けし、母から「表と裏が分からない。」(顔が真っ黒の意)と言われてました。

汗だらけのユニホームでスライディングや回転レシーブをするので、泥だらけ・・・。何でこんなきつい思いをしながら、怒られながらやってるんだろうと思ったこともありました・・。

今、全日本女子の頑張りを見ながら、学生時代、必死にボールを追いかけた事を思い出す・・・。本当に良い思い出です。

私の姉は、未だに元気にママさんバレーをしています。

2006825_001_4 私の好きな場所の花(2)

|

« ゴーヤ再々チャレンジ | トップページ | バジルを使いたくて・・ »

コメント

バレーボールをしていたとはきいていましたが、
そんなに“激しく”部活をやっていたとは・・・
知りませんでした。
より親近感がわいてきました!はは。

投稿: ma- | 2006.09.09 00:18

ご家族にお子さんは、いらっしゃるのでしょうか? お子さんもスポーツが趣味なのでしょうか?

投稿: シャローム | 2006.09.09 01:14

 バレーボール
高校時代、ラグビーなんか3回戦ぐらいで地区代表。でもバレーボウルはそうはいかない。そんな時8回戦まで行った、チームに呼び込まれたことが。
みんな 練習の前と後でコートの回りをウサギ跳びで2周。今は禁止されている、ウサギ跳び、私はコート2周どころか一番短い後ろの一辺すら出来ない虚弱体質。でもしばらくセッターとして鍛えられたっけ。

それより、一日24時間。予算時期の〆切、ヘトヘトになりながら催促を受け、25時提出。修正作業があるかも知れないから待機と返事があって。 …解除忘れて帰っちゃったんじゃないの?… すみませ~ん。もう一度やり直しお願いしま~す。のFaxの打刻?36:xx。なんてのに苦しみました。 

投稿: 空海望 | 2006.09.09 05:38

私の父もバレーボールをやっていたそうです
知らずに、私も部活でバレーにひかれつつも
選んだのは卓球・・・
これも知らずに母と同じ部活でした
 
体育で実感しましたが
私、球技オンチのようです;苦笑
運動の血は 両親からのではなく
ん~~誰の隔世遺伝だ???

投稿: つばさ | 2006.09.09 14:40

※ma-ちゃん:
ハハハ・・親しみを感じてくれて良かったです。
今の私を見たら、ジャンプしてアタック!
スライディング・レシーブなんて
想像もつかないことでしょう。笑

あの頃は本当に身軽だったのに・・。--;

投稿: Bamboo | 2006.09.09 16:57

※シャロームさん:
私の子供はいませんが、
私の兄弟は皆スポーツ好きです。
高校時代は兄は野球、
姉はハンドボールと陸上、
妹と私はバレーボールと
スポーツに明け暮れていました。

シャロームさんは何かスポーツをされますか?
私は今は見るだけで、運動は散歩くらいになってしまいました。
又、何か始めたくなってきた・・。
秋のせいでしょうか。

投稿: Bamboo | 2006.09.09 17:07

※空海望さん:
空海望さんもスポーツ三昧の青春時代を過ごされたんですね。

ラグビーですか・・
それこそ泥まみれで、男のスポーツって感じですね。
バレー部に呼ばれるくらい才能があったんですね。
セッターはゲームを作っていくので
瞬間的に判断力が必要ですから大変ですよね。
私は背は低かったのですが、
当時はそんなに大きな人ばかりではなかったので
ウィングスパイカーでした。
何か、懐かしい話です。

36時!そんな表示があるんですね!
次の日のお昼の12時・・
ああややこしい・・・。><

投稿: Bamboo | 2006.09.09 17:26

※つばささん:
ここにもいました、バレーボール組!
つばささんのお父さんもそうでしたか・・。

卓球も最近は愛ちゃん人気で
ポピュラーになってきましたね。

私はバスケは好きだったんですが
球技でも卓球やテニスのように
小さな球やラケットを持つのが苦手なようです。
バレーボールは手で直接触るので
距離感が違うのかも知れません。

投稿: Bamboo | 2006.09.09 17:35

bambooさん今晩は。
わたしもお転婆でしたのでスポーツは何でも
好きでしたが、同じくどうしても格闘技は苦手です。
学生時代バレーボールの選手で活躍との事
ですが描いていたイメージとは違いました。
新しい発見です。

私もバレーボール部厳しい運動最中はのどが渇いても水も飲めず、終了後お腹一杯がぶ飲みの毎日だった日々が懐かしく想いだされます。

息子達も部活でバスケ・バレーボールとそれぞれ厳しい練習の青春を過ごしました。
それが将来の頑張りにつながるのですね。

投稿: nanae,yae | 2006.09.09 20:31

nanae,yaeさん:

nanae,yaeさんもでしたか。
バレーボール部経験者、多いですね。
イメージ違ってましたか?笑
どんなイメージだったんでしょう?
どちらも私です。^^

うさぎ跳びに、水は禁止
今からは考えられない練習風景ですね。
それも、良い思い出です。

息子さんたちもスポーツマンなんですね。
お母さん譲りでしょうか?

投稿: Bamboo | 2006.09.09 21:51

Bambooさま
ボク、またやっちゃった!

運動神経、全くダメなんです。
ラグビー部はクラブの比較に出しました。
当時、ラグビーはクラブの数が少ないせいか
弱小でも3回位勝と地区大会とかに
バレーボール部や卓球部は何処の学校にもあって8回も勝ち進んでも地区どころか話題にもならない。
勿論、僕なんか出ません、出たら相手に勝利を与えます。当時チームに一人強い人がいると勝ってしまう。そんな情況でした。ボクの目では3人強い先輩がいたかな。8回って凄い回数、ボール拾いについて行きました?

舌足らずの文章は凄い夢を与えちゃいますね!
逆にひどいことに解釈されているかも知れません。

投稿: 空海望 | 2006.09.10 05:45

※空海望さん:

私の早とちりですね。ごめんなさい。
確かに、ラグビーやってたとは書いてなかった・・。

私のバレーボール部も人数少なかったので
私にも出番があったけど
技術のレベルだって、
今の高校生のようではないし・・。

でもお互い、高校時代の良き思い出ですね。


投稿: Bamboo | 2006.09.10 16:11

 私はスポーツはあまりやってきませんでした。そのせいかあまり体力はないかもしれません。今からでも遅くはない、何かやってみるのもいいかもしれませんが、当面往復40分の徒歩通勤兼ウォーキングのままでいきそうです。

投稿: Joy | 2006.09.10 19:03

※Joyさん:

毎日40分のウォーキングも良い運動ですね。
私は、体力ある方だとは思いますが、
若い頃のようには無理は出来ません。
軽い運動でも、継続は力なりです。^^

投稿: Bamboo | 2006.09.11 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤ再々チャレンジ | トップページ | バジルを使いたくて・・ »