« Jesus Festival | トップページ | 横浜でランチ »

2006.09.21

こんなに集まりました

数年前から、海外医療協力会に送ろうと思って、使用済み切手を集めています。

アジアやその他の地域で医療保険が充分でない地域へ医師や看護婦、また保健婦などを派遣したり、又それらの地域から医療を学ぼうとする学生や研修生達を奨学金などで支える団体です。

知り合いにも声をかけていたので、時々、集まると持って来てくれました。

おかげさまで、これだけ集まりました。今は殆んどE-mailで連絡してしまうし、大量の郵便物は料金別納が多く、切手もなかなか集まりませんが、気長にやっています。
           

20060922 他に募金などもしていて、その方が手っ取り早いのかもしれませんが、捨ててしまう切手が生かされるならという思いと、継続して意識を持つためにこれも続けています。

協力してくださった方々、ありがとうございました。

もし、ご自分でもしてみようと思われる方がいらしたら、下記までお送りください。

 
〒169-0051

  東京都新宿区西早稲田2丁目3-18-23

   日本キリスト教海外医療協力会  切手部

   ℡ 03(3208)2418

   ☆その他の問い合わせは 

      日本キリスト教海外医療協力会

      ℡ 03(3208)2416

      

方法は 

1)使用済み切手の周囲5mmくらい残して鋏で切り取る。封筒やはがきからはがさない。(はがしてしまった切手は、別にして送る。)

2)破れたものや、縁のギザギザが欠けたものや折り目がついた切手は避ける。

3)日本の切手、外国の切手、未使用のものがあれば分ける。数を数える必要はない。

一人でも薬や治療を受けることができるように、小さな事ですが続けて行きたいと思っています、

|

« Jesus Festival | トップページ | 横浜でランチ »

コメント

行き着く先は知らねども
亡き義母を通じて出していたことが
使い終わったテレホンカードや
パスネットのカードも
可愛い小犬の写真やウサギの親子の前掛け姿の挿絵。アルプスの写真、きらびやかな山車の写真。
も出した。
切手意外はダメなのか。
義母はキリスト教会にではなかったようだが。

投稿: 空海望 | 2006.09.22 06:08

Bambooさんの細かいところにも暖かい心遣い感心いたします。
PC教室に通っていた頃先生も切手を集めていらして何度か参加しましたが、目にみえない事って続ける事は大変ですね。
根気のいる作業ですので立ち消えになってしまいそうですが頑張りましたね。

子供が在学中学校ではベルマーク集めたりと頑張っていた時期もありましが・・

継続は力なりですね!

投稿: nanae,yae | 2006.09.22 10:47

ベルマークは学校に。
パスネットは勤務先の中学に。
切手と書き損じはがきは教会に。
懸賞用のポイントはうちで。
いろいろ集めてま~す♪(笑)

投稿: Jasmine | 2006.09.22 12:03

Bambooさん こんにちは!
PCの不具合でご迷惑をお掛けしてしまいすみませんでした。
本日只今メンテナンスを終え、開通しました。たった数日間だったのに、PCのない生活がとても寂しく、味気ないものでした。

皆さんどうしているかなぁ~?今日はどんなコメントのやり取りをしているのかな~?
なんて・・・(笑)

先日のゴスペルのステージ写真素敵ですね!
私も18年間のコーラス三昧のあの日あの時の
ステージでの感動を未だに忘れる事が出来ません!結構あちこちでよくコンサートを開いていたものですから!
懐かしく思い出しました。
又よろしくお付き合いの程を・・・。

投稿: mokoママ | 2006.09.22 17:11

元部署の経理時代にやっていました
請求書やら納品書やらで
結構すぐに集まってたなぁ~
私は郵便局に渡していましたヨ
でも行き先は知らない・・・
 
今は全く郵便物を扱う部署ではないけど
家でも少しだけどやってみようかな♪

投稿: つばさ | 2006.09.22 19:53

※空海望さん:

上記の協力会では案内していませんが
使用済みパスネットなども扱っているグループもあるようです。
http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/pripert/dekiru.shtml

それと、クリスチャンの団体でなくても
NGOなどのグループでもしていると思います。
私たちの周りにあるもので、
気にしなければ処分してしまうものが
薬を必要としている人たちの役に立つなら嬉しいですね。

投稿: Bamboo | 2006.09.22 22:09

※nanae,yaeさん:

もともとは、綺麗な切手を捨てるのがもったいなくて、
何かの役に立つならと、始めたことです。
少しづつしか集まりませんが、
以前声をかけていた人が、
思いがけない時に持って来てくださると、
とても嬉しくなります。

ベルマークもそのまま捨てればゴミですが
集めれば学校の備品のために使えますものね。
気長にしていきます。

投稿: Bamboo | 2006.09.22 22:16

※Jasmineさん:

Jasmine さんもいろいろしていらしゃいますね~。
私は書き損じはがきは郵便局で
手数料を払って切手と変えてもらいますが、
使用済み切手と同じように集めているんですね。
はがきは知りませんでした。
一つ一つはとても小さいですが
集まると大きな力になりますね。

投稿: Bamboo | 2006.09.22 22:22

※mokoママさん:

おかえりなさ~い!
ちょっとの間でしたが、寂しかったです。
やはり皆さん揃うと嬉しいですね。

ゴスペルはとても楽しかったです。
コーラス、本格的にしてらしたのですね。
今、あちこちに出かけるのは大変かもしれませんが、
機会があったら是非歌ってください。
思いっきり声を出すのは健康にも良いですよ。

投稿: Bamboo | 2006.09.22 22:29

※つばささん:

私の友人でもご主人の会社に来たものを
持ってきてくださる方もいます。
この事を覚えていてくださって、
集めてくださる心がとても嬉しいです。

私も引き出しの中に切手用の箱を入れておいて、
そこに入れて行ってます。
時間はかかりますが、いつの間にか貯まっています。

投稿: Bamboo | 2006.09.22 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jesus Festival | トップページ | 横浜でランチ »