« 御茶ノ水で・・ | トップページ | ハワイの日系人 »

2006.09.14

一日に傘二本

J0254510

 

  

  
今日は朝から雨・・。

私は出かける時にかなり雨が降っていたり、すぐ止みそうもない時は折りたたみじゃない、長いジャンプ傘を持って出かけることが多い。

今日は、何故か半透明のビニール傘を持って出た。相模原のコミュニティーセンターについて傘を置くとき、たくさんのビニール傘があったので、間違えるかも知れないと思いつつ、傘立てに置いて入っていった。

出てきたら・・・やっぱり無い!ふと考えがよぎる時は、そうする方が良いことが多い・・・。でも、後の祭り。

「こんなにたくさんあるんだから、仕方ないか。」と思いつつ、他のビニール傘を持っていく気にもなれなかったし、雨も殆んど止んでいるようだったので、そのまま出た。

チョット買い物をしている間に、又降りそうになってきたので、やはり安物のジャンプ傘を買って電車に乗って帰路についた。

ここまで書けば、殆んどの人はこの傘がどうなったのか想像がつくでしょう。

                   

そう、忘れてしまいました!降りる時、ボーっとしていて・・・!

何を隠そう・・(別に隠してないけど)友人の間では、“結構落ち着いているように見えても、実はドジ”と言われています。><;

傘の忘れ物は多いようですが、一日に2本も失くすなんて、そうは居ないかもしれない・・・。@@; ここまですると、もう笑っちゃうしかないって感じ。

だから、私は高価な傘は買わないし、出来るだけ折りたたみ傘を使うようにしている。折りたたみ傘はほとんどの場合、手から離さないし、使わなければカバンの中だから・・・。と、せめてもの抵抗・・いやいや対処・・。

 
20060914_001 今日は電車の中、バスの中傘の忘れ物が多かったでしょうね。ゴミを増やしてしまってすみません。m(_ _)m 

 

 

          

 

     

|

« 御茶ノ水で・・ | トップページ | ハワイの日系人 »

コメント

あらら・・・
 
私はお気に入りの傘を買って大事にしてます
使うのは車から社屋くらいなんで
忘れる、盗られることもないんですが
 
今折れてしまってるけど
使ってます;笑
 
新しいのを買っても非常用とか言って
車に積むだろうな

投稿: つばさ | 2006.09.14 19:35

※つばささん:

よっぽどお気に入りの傘なんですね。
私は、頂いた高価なものや母の物は
あまり使わないので、長く持っています。

よく失くすのに、何故か傘の頂き物が多くて、
傘立ての中は減らない・・。
そんな安心感があるから失くすのかしら・・?

投稿: Bamboo | 2006.09.14 22:05

 傘の思い出?
議員会館に誓願で行った時、傘置きに置かされて?帰りに無い!
幸い、出入りの団体は同じグループ。
世話人が最後に残った傘を後日、届けてくれた。
私の傘ではありません。同じく折り畳み傘ではあった。良~く調べてくださった世話人さん。残された傘にあったイニシャルから割り出して聞いてくれたそうな。
私と同世代の男性、単身赴任で手元の傘が自分のものか週末に帰った時、奥さんに聞いてみないと判らない? ということで1週間ほど後に私の傘が戻ってきた。
傘で社会構成の一部を紹介された?

いま、職場の私の座席のすぐ脇に 高価そうな傘が、そんなにお客の来る部屋ではないので誰が忘れたか判りそうなものだがもう、2ヶ月位。柄だけ見ても高価そうな傘、手がかりがと思って開いてみたが、不明。一件重そうでごつい傘。すごく軽い。重そうに見えたのはたたんだ傘の太さがもの凄く太い。広げると傘の骨は普通断面がU字、だが丸棒?そして太い。傘は軽い。すごく軽い。佐々木小次郎が刀を背に掛けるが如く、傘に襷がついている。
骨の材質は?ジュラルミンかカーボンファイバー? でもなければこの軽さ。
こんなの見つけたら可成り高くても買いたくなりそう。 持ち主は誰なんだ!
 ちなみに私の傘は30年もの、軽いが広げても実に貧相な汚れた肌色の傘。
 数週間も誰かに拉致されないように、濡れていてもレジ袋に入れて、離さないようにしている。大雨には濡らしてくれるんですこの傘。

投稿: 空海望 | 2006.09.15 08:14

※空海望さん:

特に男性の傘は似たものが多いですから
間違えやすいでしょうね。
でも、自分のがちゃんと戻ってきて良かったですね。

さすがに観察力の鋭い空海望さん
傘そのものの観察も
そこから見えてくる社会の観察も凄い!

レジ袋はグッドアイデアですよね。
それだと忘れないかも・・。

投稿: Bamboo | 2006.09.15 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御茶ノ水で・・ | トップページ | ハワイの日系人 »