« マイム・マイムと聖書 | トップページ | WGバレーボール »

2006.09.06

ゴーヤ再々チャレンジ

日曜日に例の友人に又、新鮮な野菜を頂いた。お父さんが家庭菜園をしていて、今年はいろいろな野菜をよく頂いた。

今回は、ゴーヤ、生姜と茄子・・。たくさんあったので、別の友人にもおすそ分けした。

実は、私は以前ゴーヤを始めて料理した時、あまりに苦くて食べられなかった別の意味で苦い経験がある。その後、再度ゴーヤ好きの友人から注意事項を確認し、中の綿の部分をよく取り、塩で軽く揉んで薄く3mmくらいにスライスしてやってみた。

でも、まだ苦かった・・・。友人の所で食べた時は、それほど苦くはなかったのに・・・。それ以来、自分で料理することはなかった。

今回、もう一度チャレンジしてみた。前よりさらに中の綿の部分を良くこそげて・・・。豚肉がなかったので、ベーコンで・・。後は玉葱と卵でチャンプルー。

ベーコンを良く炒めて、スライスした玉葱とゴーヤを加え、さっと炒めて塩こしょうし、卵を加えてさらに炒めて出来上がり・・・。

今度は大丈夫でした。ゴーヤ好きの人には物足りないかもしれないけれど、私には、丁度良いほろ苦さで美味しかったです。

 
2006906_002

 

 

 

 

  

 

     

新ショウガは、甘酢漬けにした。綺麗なピンクの色が出てきた。

茄子は、大好きな揚げ浸しにした。半分に切った茄子を油で揚げて、出汁醤油に浸した簡単な料理。茄子はとても料理し易いし、何に料理しても美味しい・・。
 

2006906_002_2

 

 

 

 

 

 

         

|

« マイム・マイムと聖書 | トップページ | WGバレーボール »

コメント

Bambooさん今日は・・・
ゴーヤ私も2年前まであまり好きではなかったのですが、息子のお嫁さんがとても美味しいですよ。というので作り方を教わったのですが、特に違いもないのにとても美味しく出来たのです。

それまではbambooさんと同じで中の白い皮をきれいにとり軽く塩でも揉んでと・・・それで駄目でした。

でもどうしたのでしょう。今はそんな事しなくても、美味しく食べられます。
お嫁さんの魔法にかかったのかしら。感謝ですね。

なすと生姜の甘酢漬け美味しそう!

私もぼつぼつ芋生姜の新物の甘酢漬け沢山漬けます。箸休めにさっぱりしますね。

投稿: nanae,yae | 2006.09.07 13:47

私も苦味がダメです~
小さい頃は子供が食べるものじゃないと思ってたな;笑
 
今は父が畑で作るので
頑張って口へ運びますが
一口で 終了~~~
 
よ~く白いトコを取れば大丈夫なんですね
やってみます☆

投稿: つばさ | 2006.09.07 18:57

※nanae,yaeさん:
へェ~、不思議ですね。
お嫁さんの魔法?私も欲しい。
私はかなり白い部分をこそげましたよ・・。
でもそのおかげで、
大丈夫でしたよ。

小さい頃、田舎では
新生姜は良く甘味噌で頂きましたが、
味噌だけ食べて、
生姜はいつまでもなくなりませんでした。笑

投稿: Bamboo | 2006.09.07 22:16

※つばささん:
苦味って慣れるんでしょうか?
最初は、かなりしつこく
白い部分を取って、
料理してみたら大丈夫かも・・。

お父さんが畑で作ってらっしゃるんですね。
新鮮なものを食べることができて
羨ましい限りです・・。
若い頃はそれがどんなに贅沢なことか
わかっていませんでしたが・・。笑

投稿: Bamboo | 2006.09.07 22:22

 私は、15年前に沖縄に行き、初めてゴーヤチャンプルーを食べてから、にがうりを美味しいと思うようになりました。

投稿: シャローム | 2006.09.07 23:40

ゴーヤ、今年は花が咲いただけでした。
連作はダメ でも ここ数年沢山貰って戴いた。 
ゴーヤ外交 だの ゴーヤ長者
の フレーズが出てくる位
知らない人、近しい人に配った。
福岡から 単身赴任の お父さんは
スーパーで買っても この味がしなかった。
お気に入りさんは 拒めずに
食が 合わない! と 閉口する。

今年は 行きつけの 旬菜 さい藤 で
いただいた 「コーンとゴーヤのかき揚げ」
これが実に美味しゅう御座いました。

投稿: 空海望 | 2006.09.08 05:58

※シャロームさん:
ゴーヤは好きな人にとっては
あの苦味が食欲を誘うようですね。
本場沖縄のゴーヤチャンプルーは
又格別美味しかったのでは?


健康志向のマスコミと流通のおかげで、
今はゴーヤも全国で食べられてますよね。

投稿: Bamboo | 2006.09.08 17:48

※空海望さん:

残念!><
花が咲けば期待しますよね・・。
ゴーヤの花ってどんなんでしょう?
やはりきゅうりとかうり系の花ですかね。

昨年の豊作は凄かったですね。
ゴーヤ外交(笑)はうまく行きましたか?
配っていたと言うことは
長者にはなり損ねたと言うことですね。^^

コーンとゴーヤのかき揚げもおいしそうな響き・・。

投稿: Bamboo | 2006.09.08 17:57

Bambooさま・・こんばんは!
 実は我が家の主人は沖縄出身で、ゴーヤはこんなにブームになる前から食べているのですよ!畑でも毎年栽培しているのですが、その年によって出来、不出来はまちまちです。
天候に左右されるみたいですよ!
お花は・・・やはりご想像通りウリですので
きゅうりと同じ様な黄色い可愛い花です。

本場沖縄のゴーヤチャンプルは・・・木綿豆腐を水を切って一緒に炒めます。
我が家では沖縄のポークハムと炒めるのですが、無い時はお肉やベーコンでも美味しい!

空海望さんが書いていらっしゃる通り、かき揚げにすると苦味が抑えられます。
我が家では・・・よく「ちりめんじゃこ」と
かき揚げをします。沖縄では夏ばて防止の様です。  長々とすみません!


投稿: mokoちゃん | 2006.09.08 19:48

※mokoちゃん:

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
ご主人様が沖縄出身でしたら、
食卓のゴーヤ料理は本場の味ですね。

今度はお豆腐とポークハム(又は豚肉)で
トライしてみたいです。
チリメンジャコのかき揚げ!
これも捨て難い・・。(^m^)/

投稿: Bamboo | 2006.09.08 20:06

キュウリやヘチマと似ていて
http://image.blog.livedoor.jp/a9kai2/imgs/d/6/d63e6c62.jpg
こんな花です。これは雄花。
雌花には蕾の頃から直径1mm長さ1cm位のゴーヤが着いています。

コメントの欄が楽しくなってきましたね!
これも ゴーヤ外交?

投稿: 空海望 | 2006.09.08 20:54

※空海望さん:

写真見ましたよ。
ありがとうございます。
可愛い花ですね。
やはりきゅうりの花に似ていますね。
これから、ゴーヤを食べるのが
もっと楽しくなりそうです。

皆さんがコメントしてくださって、
記事をもっと楽しい物にしてくださって嬉しいです。

投稿: Bamboo | 2006.09.08 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイム・マイムと聖書 | トップページ | WGバレーボール »