« ハワイの日系人 | トップページ | 浜なし・Kayaトースト・月餅 »

2006.09.16

目からうろこ

普段、何気に使っている言葉が、実は聖書から来ている事がある・・。

以前、「七転び八起き」とか、紹介したことがあります。

今日、お伝えするのは「目からうろこ」・・・。今まで、分からなかった真理が分かる・・と言う意味。実はこれは聖書の使徒の働きと言う所に出てくる。

そこでアナニヤは、出かけて行ってその家にはいり、

手をサウロの上において言った、

「兄弟サウロよ、あなたが来る途中で現れた主イエスは、

あなたが再び見えるようになるため、

そして聖霊に満たされるために、

わたしをここにおつかわしになったのです」。

するとたちどころに、サウロの目から、

うろこのようなものが落ちて、元どおり見えるようになった。

 
    使徒9:18,19a

   
J0262216

 

                              

ここに登場するサウロ(後のパウロ)と言う人は、当時の最高の教育を受け、ユダヤ教徒として厳格に律法(ユダヤ教の宗教的規則)を守りって来た人でした。

彼は、神を求め真理を求めてはいたけれど、神が人として私達のところに来られ、私たちを愛し、私たちの罪のために十字架にかかるなんて信じられなかった。

実は聖書にはいろんな箇所にその事が書かれているのだが(例えばイザヤ9:1~7、53章、ミカ5:2、他)彼の神概念には自らが犠牲になって人を愛する神というものはなかった。

彼は、イエスを信じる者たちを捕らえようとダマスコ(今のシリヤ)へ行く道で天からの光と声に出会う・・。彼はその時目が見えなくなるが、その後でアナニヤという人が神さまから遣わされて、彼のもとに来て祈ると、目からうろこのようなものが落ち、目が見えるようになった。

その後、彼はイエスを伝えるようになり、いろんな教会にあてた手紙を書き、イエスのキリスト(救い主)であることを伝えるようになる。

これが、目からうろこ  の話しです。

現代で、目からうろこのようなものが落ちると聞けば、コンタクトレンズが外れたかなと思いますが、それでは目が見えなくなってしまいます。笑

でも、コンタクトに色がついていたり、曇りガラスのようだったらどうでしょうか?そのフィルターのようなものを通してみると、全部その色に染められています。

フィルターとは先入観であったり、偏見であったり・・・人によって異なると思いますが、事の本質が見えなくなってしまう。

聖書の他の箇所には、今あなたがたが『見える』と言い張るところに、あなたがたの罪がある。 (ヨハネ9:41 口語訳) ともありますが、パウロが一旦見えなくなったように、見えていない自分を認めるとき、いろんなフィルターが取り除かれ、広い視野が与えられるのかもしれない・・。

いろんな人との出会いを通し、聖書の言葉、神さまとの出会いを通し、さらに目からうろこの歩みをしていきたい・・。

God bless you !

J0401217

   

      

|

« ハワイの日系人 | トップページ | 浜なし・Kayaトースト・月餅 »

コメント

報道のうろこで

改革路線がバラ色
教育の抜本的改革と憲法改正で
世界に信頼され、尊敬され、愛される日本
良いヒト、モノ、カネを世界から集積。
そのためのインフラ整備

規制緩和でIT産業は伸び、国民誰もが携帯電話でゲームをいつでも気軽に出来る。福祉の充実も消費税の増収で保障されます。

「美しい国 日本」

 …・●

投稿: 空海望 | 2006.09.17 06:18

見え方も人それぞれ・・・
自分は合っていると思っていても
それが偏見であったり
妄想であったり
自分ひとりの見解はコワイですよね
 
やはり人と交流してからこそ
目からウロコ もあるんでしょうね
 
写真の赤ちゃんが物凄くカワイイ♪

投稿: つばさ | 2006.09.17 18:26

※空海望さん:
現在の報道は、時に真実を見えなくしてしまう事がありますよね。

美しい日本・・と言う言葉を言う時に
これを語っている人や、聞く人は
どんな日本をイメージしているのだろうか?
其処には高齢者やサポートを必要としている人たちの笑顔が浮かんでいるのだろうか?

投稿: Bamboo | 2006.09.17 20:40

※つばささん:

心を開いた人との関わりは、私たちの心を柔らかくし、
物事を多面的に見ることを育ててくれますね。
自分の意見をしっかり持つこと、
そして、それを相手に伝えようとする努力
又、他者の意見を聞こうとする謙遜さ
共に大切なことですね。

投稿: Bamboo | 2006.09.17 21:00

※つばささん:

Ps.赤ちゃんの目には何が見えているのだろうか?
お母さんのスマイルでしょうか・・。

投稿: Bamboo | 2006.09.17 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイの日系人 | トップページ | 浜なし・Kayaトースト・月餅 »