« WGバレーボール | トップページ | 御茶ノ水で・・ »

2006.09.10

バジルを使いたくて・・

今日のランチは、ピザにしました。バジルが順調に育って、何回も摘み、卵焼きに入れたり、マカロニチーズにトッピングしたりしましたが、今日はピザを沢山使った、お気に入りマルゲリータを作りました。

以前作って、冷凍してあったトマトソースにバジルの葉、スライスマッシュルームを少量チラシ、チーズのシンプルなもの。

 
20060910_001_2 ピザのドウのレシピが必要な方は、前回のをご覧ください。

バジルの香りが、食欲をそそります。

 

   

もうひとつは、トマトソースとオニオン・ツナにしてみました。

 
20060910_001_5

トッピングは、生バジルがなくても、トマト、コーン、ベーコン、シュリンプ、茄子その他なんでもお好みのものを・・・。先日のゴーヤも意外にチーズと合うと言う意見もありました。

今度は、和風にも挑戦してみたいな・・。

 

実は、この記事の前に別の記事を書いていたんですが、殆んど完了と言う所でクリックをし間違え、全部消してしまいました。><;

すぐに書き直す気力が失せて、急遽ピザの記事になりました。笑

また、食べ物になってしまいましたが、スイートバジルを使ったピザを作りたかったので、今日はこれで・・・。

残ったバジルはドライにする為、今外で日に干しています。

今年はたくさんの人とこのバジルを分かち合いました。種がたくさんあったので、3人に分け、たくさん芽が出たので、鉢植えを何人かにあげました。

バジルの木はまだまだ元気・・。これからもしばらくは新しく葉を付けて、楽しませてくれることでしょう。

 

|

« WGバレーボール | トップページ | 御茶ノ水で・・ »

コメント

※空海望さん:
ごめんなさい!
コメントの欄、気付かずに閲覧に設定していました。
返事はこちらに書きますね。^^

空海望さんの庭?(畑)では、
ホントにいろんなものを作っているんですね。
繊維の多いバジル??
栄養的には優れているのかも・・。
品種改良品として売れそうですか?笑

投稿: Bamboo | 2006.09.10 21:07

Bambooさん今日は。
こちらは昨日は夜も蒸し風呂にように暑かったのですが。今日は風もあり少し楽になりました。
ピザとても美味しそうですね。子供がいた頃はパンもビザも作ったのですが、今は手抜き一筋・・・
でも刺激され気持ち的にお昼はトマトソースを食パンにのせナス・ピーマン・ベーコン
チーズ・まねてバジルを載せsand君に食べさせましょう(笑い)。

お料理も載せて頂くと我が身の反省材料になります。

投稿: nanae,yae | 2006.09.11 11:51

おッ、バジルの里子?!
満腹さん仲間も増えますね
 
手作りピザなんて羨ましい
私は食べる派なので
 また お預け気分を味わってます;苦笑

投稿: つばさ | 2006.09.11 20:03

※nanae,yae さん:
今晩は!昨日は横浜も蒸し暑く
ついには夜中の3時頃突然の大雨と雷でした。
雷鳴と稲妻が続き、
うるさくて起きてしまいました。

私も人が集まるとこのように作るのですが、
普段は同じく手抜きですよ。
段々シンプルな食べ物が欲しくなりますし・・。

ピザトースト・・。私も作ったことあります。
結構イケルと思いますよ。^^v

投稿: Bamboo | 2006.09.11 22:44

※つばささん:

ホントにいつもお見せするだけでごめんなさい。
目で食べたつもりになってください。^m^
私は作ることは嫌いじゃないけれど
やはり、人に作ってもらうのが
一番美味しいです。

でも、皆でワイワイ言いながら食べると
さらに美味しく感じますね。

投稿: Bamboo | 2006.09.11 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WGバレーボール | トップページ | 御茶ノ水で・・ »