« 違いは違うってことだけ | トップページ | 今日はカメラマン・・ »

2006.09.26

姉とお揃いです

私はこの絵が大好きです。横浜みなとみらいをバックにした、日本丸・・・。実は私の叔父が描いたものです。

姉とお揃いで、少し構図を変えて日本丸を描いてもらいました。叔父が個展を開いた時に、姉と一緒にお祝いに行きました。買いたい絵が売約済みであったため、後で私たちのために描いて、送ってくれたものです。

 
20060926_003  

 

 

 

 

 

 

 

           

叔父は、絵が好きで中学・高校時代から地域のコンクールで賞をもらったりしていました。

その頃、私は幼かったので事情は全く知りませんでしたが、個展をお祝いに行った私たちにポツリと話してくれました。

「実は美術を目指したっかったんだ・・・。」と。でも、家の事情もあったので、自分だけ・・・と思うと言い出せなかったとのことでした。それでも、絵を描くことは続け、時間があると出かけたり、又、教室にも通ったりして描いていたようでした。

叔父は銀行マンとして定年まで勤め、子供二人も成長し、退職する頃は、書きためた絵も増え、定年と同時に個展を開くことが出来ました。今も、趣味と実益を兼ねて(額縁代で消えちゃうけど・・・と言ってましたが)描き続けてます。

そういう人生も悪くないですね・・・。

|

« 違いは違うってことだけ | トップページ | 今日はカメラマン・・ »

コメント

こんにちは!叔父様の絵・・・Bambooさんにとりましては、宝物なのですね!素敵です。特に昔は・・・才能がお有りで、たとえ好きな絵でも、それを職業にするという事は中々難しい時代だったのでしょうね?

実は私の亡き父も生前画商をしていまして、書家でもあったのですが・・・どうやら?
神様は私に父のDNAは授けて下さらなかったみたい??

どうぞこれからも叔父様の絵を大切にされて下さいね!

投稿: mokoママ | 2006.09.27 14:29

※mokoママさん:

お父様が画商をなさっておられたんですか?
たくさんの絵をご覧になったことでしょう。

叔父の絵は私にとっては世界でただひとつの絵であり、
姉とセットになっているので、
とても思い出があるものです。
帆船、日本丸は大好きな構図です。

お父さんのDNA,mokoママさんにも見え隠れしてますよ・・・。^^v

投稿: Bamboo | 2006.09.27 21:22

ステキな宝物ですね~
 
やはり やり続ける事は凄い事
そして個展として形にも出来るなんて!
素晴らしい人生だと思いますヨ☆
これからも きっと
何物にも変えがたい財産が増えそうですね

投稿: つばさ | 2006.09.27 22:27

※つばささん:

叔父は本当に絵が好きだったと思いますよ。
仕事にしていくのは簡単じゃないですが、
定年退職した後、ずーっと夢だった絵を描いて
余生を過ごせるって良いですよね。

夢を持ち続けるって、力ですよね。
一歩づづ努力出来るのも、夢を失わなかったからですよね。
良い人生だと思います。

投稿: Bamboo | 2006.09.27 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違いは違うってことだけ | トップページ | 今日はカメラマン・・ »