« 目からうろこ | トップページ | Jesus Festival »

2006.09.17

浜なし・Kayaトースト・月餅

先日、友人からメールが来て、「浜梨園に買いに行きますが、要りますか?」とあった。ん?何を買いに行くのかな?

わからないまま、彼女の家に着くと、実はご主人が梨を買いに行くので、「もし必要なら買ってきます。」と言うことだった。

浜なし・・・横浜ブランドの梨で、皆の間では有名らしい。実は、私は始めて知りました。横浜に20年も住んでいるのに・・・。

一度は食べて見ておいても良いかなと、一袋お願いして、買って来ていただいた。

見かけは他の梨と変わらないが、水分が多く甘さもあって、美味しかった。只、日持ちはあまりよくないと聞いたので、今日皆に分けた。

 
20060917_004_1  

 

 

 

 

 

  

シンガポールの友人から、別の友人に送ってきた物のおすそ分け・・・。

Kaya と言うペースト。ココナッツ・ミルク、卵、砂糖などで出来ていて、軽くトーストしたパンにぬって、頂くらしい・・・。

ココナッツ・ミルクの香りがして、美味しかった。サンドイッチの写真を撮るのを忘れたので、ペーストだけ。白いのもあるらしい・・。

Kayaトーストとして知られているとのこと。
                

20060917_004_2  

 

 

 

 

 

     
同じく、シンガポールからの月餅。中身が日本にあるものと全く違うので、私達に食べさせたかったようだ。

日本の月餅はどちらかと言うとお菓子のようだけれど、これはあまり甘くない。緑は豆のような感じ(定かではない・・)、もうひとつは卵の黄身がそのまま入っている。

日本人にはあまり受け入れられない味かも・・。ネットで調べてみたら、やはり日本人好みに変えて今の日本の月餅があるとの事・・・。納得・・・。

でも、友人の心には感謝・・・。
     
 20060917_004
 

 

 

 

 

 

初体験の味ばかりでした。いろんな食べ物があるんですね。^m^

           

|

« 目からうろこ | トップページ | Jesus Festival »

コメント

うわ!おいしそう!
水分が多くて、日持ちがしない。
というと 幸水か豊水、系?
姿からは 豊水 系
皮をむくと ホタホタというかポタポタというかさらっとした密、滴る…

??? ?? …
一目見て、かぶりついたら  コメント画面には美味しそうな物がぞろぞろ…
この 竹さん は何者。全国各地じゃなくて世界、津々浦々から、こんなに貢ぎ物。
きっと やんごとなき 一応さん?

骨と皮の 猪八戒には刺激的な写真。うまそう!

投稿: 空海望 | 2006.09.18 05:41

こんにちは。
こちらにお邪魔させていただきました!
Banbooさんって、話題豊富で、どんなかたのかしら??って思っちゃいました(笑)

梨、おいしそうですね^^
それにシンガポールからのお土産も!
世の中にはまだまだ知らない食べ物がいっぱいあるんですね~~

投稿: Jasmine | 2006.09.18 07:33

bambooさんお邪魔します。
旬の梨、浜なしは知りませんでした。果物もさらに品種改良されて美味しいものが沢山出回りもう秋は大変・・・

kayaペーストに(kayaバンドの空海望さん喜びそう)お菓子 お国変われば・・・でして、珍しいお菓子のプレゼント良い友人に恵まれお幸せですね。持つべきは良き友フフフ

珍しいお菓子の紹介ご馳走様でした!

投稿: nanae,yae | 2006.09.18 19:33

nanae yaeさんが帰って来られて・・・又賑やかになりましたね!何だか?一人がお留守でも淋しいものですね・・・?

浜梨は・・・横浜の青葉区に友人がいるものですから何度か送って戴きました。

リンクを拝見すると品種名ではなく、横浜だけの生産者の統一ブランド名だったのですね!私今まで知りませんでした。

「幸水」「豊水」「新水」のかけ合わせだそうで、道理で美味しい梨だと・・・納得しました。

投稿: mokママ | 2006.09.18 21:17

※空海望さん:
私の友達は食べることが大好きな人が多いようです・・。
皆さんのお陰で、心も体も豊かになっています。笑

種類はmokoママさんのコメントに会ったように
「幸水」「豊水」「新水」のかけ合わせだそうです。
普通のスーパーでは買えなくて直売なので
新鮮なうちに食べられるんですね。

nanae,yaeさんのコメントで気付きました。
kayaトースト・・・KAYAバンドと同じでしたね。
写真だけですみません。

投稿: Bamboo | 2006.09.18 23:15

※Jasmineさん:

コメントありがとうございます。

Jasmineさんのブログも
とても興味深い記事が多いです。
又、ゆっくり読ませて頂きます。
それらは、私の目からうろこの
一役を担ってくれそうです。

ブルーは私の好きな色
透明感のあるテンプレートも素敵です。

投稿: Bamboo | 2006.09.18 23:27

※nanae,yaeさん:

おかえりなさ~い!
旅行はいかがでしたか?
また、そちらにも伺いますね。

夏は、トロピカル・フルーツ三昧でしたが、
日本の果物も本当に美味しいですよね。
浜なしは、長い間横浜に住んでいて
きっと食べたこともあるのでしょうが
知らずにいました。

世界のいろんな食べ物に興味津々ですが、
昆虫やその類はダメ!

投稿: Bamboo | 2006.09.18 23:36

※mokoママさん:

私も同感です。
nanae,yaeさんがお留守だった時
やはり寂しかったです。

浜なし美味しかったでしょ?
良いお友達が横浜にいらっしゃるんですね。
ブログで見せるだけでスミマセン。^^

投稿: Bamboo | 2006.09.18 23:48

bambooさんへmokoちゃんからの連絡です。
mokoちゃんのPCが動かなくなり楽しみなブログの書き込みが出来ないとのことです。
お返事が遅れて申し訳ないと・・・

何日かかるかわかりませんが、PCの早い復帰を願いましょう。

投稿: nanae,yae | 2006.09.19 11:07

※nanae,yaeさん:

ご連絡ありがとうございました。

今はPCがなくても心がつながっているような気がします。
でも、やはり寂しいですから
早く動くようになるといいですね。

投稿: Bamboo | 2006.09.19 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目からうろこ | トップページ | Jesus Festival »