« 浜なし・Kayaトースト・月餅 | トップページ | こんなに集まりました »

2006.09.19

Jesus Festival

昨日は、Japan Gospel Choirs Fellowship 5 (ジャパン・ゴスペル・クワイァ フェロ-シップ)が川口で開催された。

私は今回は2回目でしたが、コンサート自体は5回目で、先回(2年前)よりも、参加人数は増えているし、ダンス部門なども増えていた。一緒に参加する人たちと待ち合わせて、午前11:30に川口に着き、リハーサル。全部終わったのは、午後6時を過ぎていた。

歌う人も、自分の出番以外は客席にいるので、チケットを買っての参加となる。後で見に来た友人は、当日券は売り切れて、他に残っている所から、急遽調達したとの事。改めて、ゴスペルの人気が伺える。

今回は、Oh Happy Day と言うゴスペルの代表的な曲を作ったEdwin Hawkinsが来日して彼の歌と6つのマス・クワイァ(たくさんのクワイァの合同)、5つのダンスチームが参加した。

  20060918_003  

 

 

 

 

 

フラで賛美するダンスグループ。

20060918_009

 

 

 

 

 

                                     

私たちのグループは最後の方だったので、前半はゆっくりと見ることができた。

ゴスペルの魅力って何だろう・・・。

コーラスや歌をしている人たちにとっては、ハーモニーの面白さや、指揮の仕方で別の歌のようになってしまう自由さがある。大勢で歌う迫力も凄い!

でも、そんなに専門的にしていなくても、楽しめちゃうし、皆で歌えば恐くないみたいなところがある。・・・(実は私のこと)・・・。

ひとつの歌を皆で完成する、ユニゾンのよさもあるけど、いろんなパートがあるからそのハーモニーで曲に深みができ、面白味がでてくる。

家族も社会も、其々のパートが大切にされ生かされていく時に、本当の意味で豊かなものをつくっていくのだろうと思う・・。

 
20060918_007  

  

 

 

  

  
            
子供達のクワイァで「大切な人」を子供達と母親達が交互に歌うのを聞いて感動したのと同時に、こう言えない親子、思っていても、その思いが伝わっていない家族や社会の切なさをも感じてしまった私でした。

この歌のように、今までの人生で出会った人々、直接会ってはいないけれども、ブログで出会えた方たちに伝えたい・・。 
         

あなたに出会えて良かった・・・  

 
20060918_005  

 

 

 

 

             

     

|

« 浜なし・Kayaトースト・月餅 | トップページ | こんなに集まりました »

コメント

川口か チョット規模が違うな その点を除けば?
守谷 KAYA やっぱ 来る訳無いか。
10月1日 なんだけどな
mokoちゃん 故障中のようだし。

http://plaza29.mbn.or.jp/~kayanoki/

http://blog.livedoor.jp/kaya6/

 一つ間違えて迷い道、来てしまったら!
ゴスペル 引っさげて!
メールアドレス:a9kai2@earth.livedoor.com
だよ! 

投稿: 空海望 | 2006.09.20 05:47

へ~、Bambooさんゴスペルをやっていらっしゃるんですか??
いいですね!
私は聴く専門ですが、あの自由で、開放感にあふれている感じが好きです!

日本でもゴスペルブームで教会に来る人が増えたと聞きましたが、どんなことがきっかけでも神さまに興味を持ってくれるのはすばらしいことだと思います!

投稿: Jasmine | 2006.09.20 06:47

ゴスベルの大会に参加され楽しい1日を過ごされたのですね。
私はまだゴスベルの魅力はわかりませんが、
子供達とのクワイアの写真から何となく感動が伝わってくる様です。

本当にあなたに出会えて良かった!
と言う心の高ぶりの様な感動わかるような気がします。

ブログでほんとに心やさしい方に出会えて幸せです。

投稿: nanae,yae | 2006.09.20 20:20

※空海望さん:

10月1日にコンサートなんですね。
ご案内ありがとうございます。
その日は、そちらには伺えそうにはありませんが、
楽しい時を持ってください。
たくさん人が集まるといいですね。

mokoちゃんのPC早くなおるといいですね。

投稿: Bamboo | 2006.09.20 23:00

とても盛大ですね
ゴスペルの持つ深い意味などは私には分からないだろうけど
やっぱり肌で感じるのは好きです
あのゾワゾワ感
意味は分からなくても
伝わってくるんでしょうね、きっと
 
時には こういう刺激を味わいたいな
 
共に何かを表現出来る仲間がいるのも素敵ですよね
 
私とBambooさんとの共有はブログですね
こちらこそ、出会えたご縁に感謝です☆

投稿: つばさ | 2006.09.20 23:03

※Jasmineさん:

技術はともかく、歌うことは大好きです。
特にゴスペルって、
恥ずかしさを打ち破らないと出来ないので、
自分の殻を破るのには良いかも・・。

いろんな形で神さまの愛が伝わって行ったら
嬉しいです。

投稿: Bamboo | 2006.09.20 23:07

※nanae,yaeさん:

子供達のクワイァはとっても可愛く
子供達からお母さん達へ
お母さん達から子供達へ
“あなたは私の大切な人・・
あなたに出会えて良かった・・”
と歌っている様子に心が熱くなりました。
毎日の生活で、お互い、それを伝えて行きたいですね。

投稿: Bamboo | 2006.09.20 23:15

※つばささん:

私もブログを通して、
つばささんに出会えたこと嬉しいです。

ゴスペルって、口先だけでは歌えなくて
全身から声を出すので、
歌った後はとても気持ちがいいです。
健康にもとても良いと聖路加病院の
日野原さんも本に書いていましたね。


投稿: Bamboo | 2006.09.20 23:23

Bambooさん、はじめまして
Jasmineさんのブログでお会いしたゆりりです
私の周りにもゴスペルの魅力に憑かれた方がたくさんいます
私は聞く専門ですけど、歌は大好き☆☆☆
ゴスペル教室をしている教会もたくさんありますねぇ
いろんなきっかけを通して、
神様のことを知っていただけたらいいと
私も思います。

投稿: ゆりり | 2006.09.21 08:40

※ゆりりさん:
わ~!来てくださってありがとうございます。
ゆりりさんのブログ、とても興味深く読ませていただきました。
でも、覗き見だけで、帰ってきてしまいました。スミマセン。^^;

ゴスペルは聞くのも歌うのも大好きです。
神さまを賛美する声が、
この地に、日本に、全世界に響いていって欲しいです。

投稿: Bamboo | 2006.09.21 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜なし・Kayaトースト・月餅 | トップページ | こんなに集まりました »