« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

2006 Sept.

2006  Sept.    1   友人からの電話は・・   
                  3   夕焼けに魅せられて
                   5   マイム・マイムと聖書    
                   6   ゴーヤ再々チャレンジ 
                   8   WGバレーボール   
                 10   バジルを使いたくて・・   
                 11   御茶ノ水で・・   
                 14   一日に傘二本   
                 16   ハワイの日系人 
                 16   目からうろこ 
                 17   浜なし・Kayaトースト・月餅   
                 19   Jesus Festival   
                 21   こんなに集まりました 
                 22  横浜でランチ   
                 23   IKEA & 京都の友人   
                 25   違いは違うってことだけ   
                 26   姉とお揃いです   
                 27   今日はカメラマン・・   
                 30   伝えたいことがある・・   
               

               

| | コメント (0)

伝えたいことがある・・Just Let Me Say.

Just Let Me Say (伝えたいことがある・・)

私の好きな歌のひとつ、オーストラリアのHillsong Churchの歌です。
YouはJesus(イエス)のこと・・。

1.Just let me say how much I love You
  Let me speak of Your mercy and grace
  Just let me live in the shadow of Your beauty
  Let me see You face to face

  And the earth will shake
         as Your Word goes forth
  And the heavens can tremble and fall
  But let me say how much I love You
  O my Savior, my Lord and friend

  
2.Just let me hear Your finest whispers
  As You gently call my name
  And let me see Your power and Your glory
  Let me feel Your Spirit's flame

  Let me find You in the desert
  'Til this sand is holy ground
  And I am found completely surrendered
  To You, my Lord and friend  

          
     
Ph01211j       

  

   

  

     

日本語の歌詞は続きに・・・。 

  

続きを読む "伝えたいことがある・・Just Let Me Say."

| | コメント (10)

2006.09.27

今日はカメラマン・・

先日、カメラを持たずに出かけたため、携帯で撮った写真が、あまり気に入らなかった。今日夕方、少し時間があったので、デジカメをもって、散歩に出かけた。

この辺の農道は車は結構走っているのに、殆んど人と会わない・・・。しだれ萩の場所は、通りから少し入るので、一人で歩くと昼間でもちょっと・・・。

道沿いの農家の庭先で車を洗っていたおじさんが「こんにちわ!」と、声をかけてくれた。「こんにちわ。」それだけの会話だが、心が和む。

 
20060927_005  

 

 

 

 

 

  

 

20060927_006            

 

 

 

 

 

 

 

        

    

しばらく行くと、子供達が家の庭で遊んでいた。やっぱりこうでなくっちゃ・・。何故かほっとする。

 
20060927_008      

 

 

  

   

   

   

   

一輪車で野菜を運んでいたおじさんが、写真を撮ってる私を、珍しそうにジロジロと見ながら、通り過ぎた。私、怪しい者のように思われている?><;

でも、一時間ほど歩いて、道から見える工場で仕事している人たちを除いて、出会ったのは彼らだけでした。

何か変・・・。   

         

続きを読む "今日はカメラマン・・"

| | コメント (10)

2006.09.26

姉とお揃いです

私はこの絵が大好きです。横浜みなとみらいをバックにした、日本丸・・・。実は私の叔父が描いたものです。

姉とお揃いで、少し構図を変えて日本丸を描いてもらいました。叔父が個展を開いた時に、姉と一緒にお祝いに行きました。買いたい絵が売約済みであったため、後で私たちのために描いて、送ってくれたものです。

 
20060926_003  

 

 

 

 

 

 

 

           

続きを読む "姉とお揃いです"

| | コメント (4)

2006.09.25

違いは違うってことだけ

ハワイの友人の所に行った時、ある晩、友人の家族が一緒にコメディ・ショーに連れて行ってくれた。名前は覚えていないけれど、地元ではわりと有名なコメディアンらしい・・。

その時の彼のネタは、ハワイに住むいろいろな国から来た人々の習慣の違いについてでした。日本、韓国、中国、フィリピン・・etc.。

他の国の事はあまり覚えていないのですが、日本人の団体旅行者の様子、ガイドさんの旗、眼鏡とカメラ・・・。笑うときに口元に手を当てる習慣。他にも、ちょっと、ここでは書けない行動・・。

もう、苦笑いするしかないって感じでした。

 Ph01216j

  

 

 

 

            
         
       

続きを読む "違いは違うってことだけ"

| | コメント (14)

2006.09.23

IKEA & 京都の友人

京都から友人が来て、月曜日まで滞在します。午後、先週オープンしたIKEA(イケア)にまで足を伸ばしました。

私はIKEAそのものが初めてだったんですが、今日は祝日と言うこともあって、子供達も多く、ものすごい人でした・・。

新横浜からシャトルバスが出ているようで、そのバスを待つ人の行列も凄い!

これじゃゆっくり見て回ることも出来ない・・・。やっぱり、少し熱が冷めた頃に来るべきでした。そう言っても、せっかく来たんだし、楽しんで見ましょうと、あちこち歩きました。とにかく広い!

200609232_002

続きを読む " IKEA & 京都の友人"

| | コメント (8)

2006.09.22

横浜でランチ

毎月1~2度は会っていた友人と、一ヶ月ぶりに横浜で会った。夏休みと言うことと、お母さんが具合が悪く入院していたので忙しく、夏休みは会ってなかった。

でも、二学期も始まり、子供たちも学校へ・・、お母さんも退院することが出来、少し落ち着いたとのこと。

ライフセンターと言うクリスチャン・ブックストアで待ち合わせましたが、ここに来ると、一般の本屋でもそうなんですが、あれこれ読みたくなって、お金がいくらあっても足りない。

だから本屋に行く時、あまりお金を持って行かない。気になる本を見つけても、ちょっと置いておいて、それでも読みたければ買うようにしている。

笑っちゃったのは「コテコテの大阪弁新約聖書」・・。ちょっと立ち読みして、笑いながら友人に「ねえ、ねえ、こんなのがあるよ・・・。」って話したら、「うん、私、持ってる。」と即座に返事。

やっぱり・・・。

「そう思ったよ・・。」(笑)と、気になりながら、今日は棚に返した・・。

その後、近くのカフェでランチをした。何時間いたかっって?

それは内緒・・・。何度、お水を注ぎに来たかしら・・。笑 ><;

 
20060923_001

あなたがたのうちに

良い働きを始められた方は、

キリスト・イエスの日が来るまでに

それを完成させてくださることを

私は堅く信じているのです。

   ピリピ1:6 

            
                 

| | コメント (11)

2006.09.21

こんなに集まりました

数年前から、海外医療協力会に送ろうと思って、使用済み切手を集めています。

アジアやその他の地域で医療保険が充分でない地域へ医師や看護婦、また保健婦などを派遣したり、又それらの地域から医療を学ぼうとする学生や研修生達を奨学金などで支える団体です。

知り合いにも声をかけていたので、時々、集まると持って来てくれました。

おかげさまで、これだけ集まりました。今は殆んどE-mailで連絡してしまうし、大量の郵便物は料金別納が多く、切手もなかなか集まりませんが、気長にやっています。
           

20060922 他に募金などもしていて、その方が手っ取り早いのかもしれませんが、捨ててしまう切手が生かされるならという思いと、継続して意識を持つためにこれも続けています。

協力してくださった方々、ありがとうございました。

もし、ご自分でもしてみようと思われる方がいらしたら、下記までお送りください。

 
〒169-0051

  東京都新宿区西早稲田2丁目3-18-23

   日本キリスト教海外医療協力会  切手部

   ℡ 03(3208)2418

   ☆その他の問い合わせは 

      日本キリスト教海外医療協力会

      ℡ 03(3208)2416

      

続きを読む "こんなに集まりました"

| | コメント (10)

2006.09.19

Jesus Festival

昨日は、Japan Gospel Choirs Fellowship 5 (ジャパン・ゴスペル・クワイァ フェロ-シップ)が川口で開催された。

私は今回は2回目でしたが、コンサート自体は5回目で、先回(2年前)よりも、参加人数は増えているし、ダンス部門なども増えていた。一緒に参加する人たちと待ち合わせて、午前11:30に川口に着き、リハーサル。全部終わったのは、午後6時を過ぎていた。

歌う人も、自分の出番以外は客席にいるので、チケットを買っての参加となる。後で見に来た友人は、当日券は売り切れて、他に残っている所から、急遽調達したとの事。改めて、ゴスペルの人気が伺える。

今回は、Oh Happy Day と言うゴスペルの代表的な曲を作ったEdwin Hawkinsが来日して彼の歌と6つのマス・クワイァ(たくさんのクワイァの合同)、5つのダンスチームが参加した。

  20060918_003  

 

 

 

 

 

フラで賛美するダンスグループ。

20060918_009

 

 

 

 

 

                                     

続きを読む "Jesus Festival"

| | コメント (10)

2006.09.17

浜なし・Kayaトースト・月餅

先日、友人からメールが来て、「浜梨園に買いに行きますが、要りますか?」とあった。ん?何を買いに行くのかな?

わからないまま、彼女の家に着くと、実はご主人が梨を買いに行くので、「もし必要なら買ってきます。」と言うことだった。

浜なし・・・横浜ブランドの梨で、皆の間では有名らしい。実は、私は始めて知りました。横浜に20年も住んでいるのに・・・。

一度は食べて見ておいても良いかなと、一袋お願いして、買って来ていただいた。

見かけは他の梨と変わらないが、水分が多く甘さもあって、美味しかった。只、日持ちはあまりよくないと聞いたので、今日皆に分けた。

 
20060917_004_1  

 

 

 

 

 

  

続きを読む "浜なし・Kayaトースト・月餅"

| | コメント (10)

2006.09.16

目からうろこ

普段、何気に使っている言葉が、実は聖書から来ている事がある・・。

以前、「七転び八起き」とか、紹介したことがあります。

今日、お伝えするのは「目からうろこ」・・・。今まで、分からなかった真理が分かる・・と言う意味。実はこれは聖書の使徒の働きと言う所に出てくる。

そこでアナニヤは、出かけて行ってその家にはいり、

手をサウロの上において言った、

「兄弟サウロよ、あなたが来る途中で現れた主イエスは、

あなたが再び見えるようになるため、

そして聖霊に満たされるために、

わたしをここにおつかわしになったのです」。

するとたちどころに、サウロの目から、

うろこのようなものが落ちて、元どおり見えるようになった。

 
    使徒9:18,19a

   
J0262216

 

                              

続きを読む "目からうろこ"

| | コメント (5)

ハワイの日系人

今日(書いているうちに昨日)、これを見ようと思ったわけではないが、たまたまテレビでハワイの日系人の歴史について語っているのを見た。それを見ながら、もう、20年近くも前に、ハワイに行った時の事を思い出していた。

私の友人はハワイの日系3世・・。今はオーストラリアにいるが、彼女は結婚してすぐに日本に宣教師としてきた。彼らの三人の子供は日本で産まれた。回転寿司へ行くと、いつも、長男は卵焼き、次男は何も入っていない、ご飯だけの海苔巻き(自分で頼んで作ってもらっていた)、一番下の女の子は納豆巻きを注文していたっけ・・・。

彼らがハワイへ帰国している時に、誘われて一度だけハワイに行った。それまでハワイにはあまり興味はなく、芸能人たちが遊びに行く所と思っていた。

 
ご主人が「妻の本当の姿を見てもらいたくて・・・。」と言っていたが、最初はその意味が良くわからなかった。しばらくして、彼女がほんとに生き生きと良くしゃべることに気づいた。

日本にいた時は、言葉の問題もあったのだろうけど、どちらかと言うと静かで、聞き手になっていた。本当はもっと自分の思いを話したい時もあった事でしょう。

その時、彼女のお父さんと話をする機会があったので、ハワイでの日系人の歴史について聞いたことがあった。彼の親達は別の島でサトウキビ農園の移民でした。二世である彼はホノルルに住む退役軍人であった。

20060915_002  

 

 

 

 

 
 

続きを読む "ハワイの日系人"

| | コメント (4)

2006.09.14

一日に傘二本

J0254510

 

  

  
今日は朝から雨・・。

私は出かける時にかなり雨が降っていたり、すぐ止みそうもない時は折りたたみじゃない、長いジャンプ傘を持って出かけることが多い。

今日は、何故か半透明のビニール傘を持って出た。相模原のコミュニティーセンターについて傘を置くとき、たくさんのビニール傘があったので、間違えるかも知れないと思いつつ、傘立てに置いて入っていった。

出てきたら・・・やっぱり無い!ふと考えがよぎる時は、そうする方が良いことが多い・・・。でも、後の祭り。

「こんなにたくさんあるんだから、仕方ないか。」と思いつつ、他のビニール傘を持っていく気にもなれなかったし、雨も殆んど止んでいるようだったので、そのまま出た。

チョット買い物をしている間に、又降りそうになってきたので、やはり安物のジャンプ傘を買って電車に乗って帰路についた。

ここまで書けば、殆んどの人はこの傘がどうなったのか想像がつくでしょう。

                   

続きを読む "一日に傘二本"

| | コメント (4)

2006.09.11

御茶ノ水で・・

友人と一緒に、御茶ノ水にあるクリスチャンセンターという所に行きました。チョット硬いですが、聖書から見た今日の世界情勢についての話を聞きました。

お茶の水は東京医科歯科大学や明治、順天堂など学生の町なので、若者達の好きな楽器、特にギター専門の店やカバン、若者向けの飲食店などが多い・・。

12時過ぎに終わって、センターを出て5~6分あること重要文化財のニコライ堂がある。敷地内のベンチに座っていると、本当に風が心地よくて、しばらく二人ともボーっと座っていました。

 ベンチに寝転びたいくらいでしたが、それは遠慮して、少しお腹もすいてきたので駅前でランチをしました。

     
2006911_003

 

 

 

 

 

 

 

 

              

続きを読む "御茶ノ水で・・"

| | コメント (11)

2006.09.10

バジルを使いたくて・・

今日のランチは、ピザにしました。バジルが順調に育って、何回も摘み、卵焼きに入れたり、マカロニチーズにトッピングしたりしましたが、今日はピザを沢山使った、お気に入りマルゲリータを作りました。

以前作って、冷凍してあったトマトソースにバジルの葉、スライスマッシュルームを少量チラシ、チーズのシンプルなもの。

 
20060910_001_2 ピザのドウのレシピが必要な方は、前回のをご覧ください。

バジルの香りが、食欲をそそります。

 

   

続きを読む "バジルを使いたくて・・"

| | コメント (5)

2006.09.08

WGバレーボール

私は、スポーツを観戦するのは大好き。あっ!でも、格闘技はダメです。恐くて見ることができない。

特に、欠かさずに見るのがバレーボール。最近は柳本ジャパンの全日本女子が頑張っている。今回のWG(ワールド・グランプリ)の決勝ラウンドにも、6チーム中予選最下位の6位ながら、残っている。

TVで中継するとの事だったので、ネットで情報を調べたら、何とロシア戦は25:45~、ブラジル戦は26:20~とあった。

へ~、一日は24時間じゃなかったのね・・・。こういう表示の仕方をするんだ・・。午前02時と言う表示よりは、夜まだ早い感じがするからだろうか・・?

明日は土曜日・・。起きて見ようか、ビデオに取っておこうか、悩む所です・・。そんなに悩むようなことでもないんですが・・。笑
         

2006903_001_3 私の好きな場所に、最近咲いていた花。(1)

 

 

 

 

 

         

     

続きを読む "WGバレーボール"

| | コメント (14)

2006.09.06

ゴーヤ再々チャレンジ

日曜日に例の友人に又、新鮮な野菜を頂いた。お父さんが家庭菜園をしていて、今年はいろいろな野菜をよく頂いた。

今回は、ゴーヤ、生姜と茄子・・。たくさんあったので、別の友人にもおすそ分けした。

実は、私は以前ゴーヤを始めて料理した時、あまりに苦くて食べられなかった別の意味で苦い経験がある。その後、再度ゴーヤ好きの友人から注意事項を確認し、中の綿の部分をよく取り、塩で軽く揉んで薄く3mmくらいにスライスしてやってみた。

でも、まだ苦かった・・・。友人の所で食べた時は、それほど苦くはなかったのに・・・。それ以来、自分で料理することはなかった。

今回、もう一度チャレンジしてみた。前よりさらに中の綿の部分を良くこそげて・・・。豚肉がなかったので、ベーコンで・・。後は玉葱と卵でチャンプルー。

ベーコンを良く炒めて、スライスした玉葱とゴーヤを加え、さっと炒めて塩こしょうし、卵を加えてさらに炒めて出来上がり・・・。

今度は大丈夫でした。ゴーヤ好きの人には物足りないかもしれないけれど、私には、丁度良いほろ苦さで美味しかったです。

 
2006906_002

 

 

 

 

  

 

     

続きを読む "ゴーヤ再々チャレンジ"

| | コメント (12)

2006.09.05

マイム・マイムと聖書

最近の子供達はフォークダンスなんて躍るのだろうか?テレビの人気アイドルの歌と踊りを真似しているのではないだろうか。私が小学生や中学生の頃は、体育祭などでは良くフォークダンスを踊ったものでした。

そのフォークダンスで良く踊ったのが、マイム・マイムという曲でした。実は数年前、これはイスラエルの民謡で、聖書の言葉が土台になっていると知った。

♪ マイム、マイム、マイム、マイム

   マイム、ベッサッソン・・・♪

このくだりは今でも覚えている・・。実は、これはヘブル語、知らずにヘブル語で皆歌っていた!マイムは“水”のことで、ベッサッソンとは“喜びの中に”と言ういみ・・。
 

あなたがたは喜びながら救いの泉から水を汲む。

       イザヤ12:3

 この聖書の言葉が土台になっている・・。

              

続きを読む "マイム・マイムと聖書"

| | コメント (10)

2006.09.03

夕焼けに魅せられて

しばらくの間、ベランダに座り込んで、雲がピンクに染まっていく様子に見入っていました。夕日が沈むにつれて、色づく雲は広がり、空の半分くらいまでに達した。昨日の夕焼けです・・。

 
 2006902_001_1

 

 

 

 

 

 

 

 
風はもう秋・・。

ミンミン鳴く蝉の声に混じってヒグラシの鳴く声も聞こえる・・・。

秋が待ち遠しかったのに、夏の終わりって、何故か寂しい感じ・・。

一昨日は、友人のご主人が天に召された事を知らされ、今日は別の友人の妹に男の子が生まれた知らせを聞いた。

其々の家族に主の祝福があるようにと心から祈ります。

        

| | コメント (8)

2006.09.01

友人からの電話は・・

本当に久しぶりでした。彼女のご主人が天に召されたとの事でした。

詳しくは書けないけれど、彼女はこのご主人のことで泣く事がよくあった。

3年前、彼はクリスチャンになり、その後は彼女と一緒に日曜日は教会へ通うようになった。

ニコニコして教会の人たちに挨拶するご主人を、皆は「良いご主人ね~。」と言ってくれたそうだ・・。

それを聞いて彼女は、「も~って、悔しくなる時もあるのよ・・。」と笑いながら言う・・。

私達はもう10年以上も、会っていないけれど、ご主人が洗礼を受ける時や、娘さんが結婚する時など、折にふれ連絡が来ていた。

ご主人が亡くなった事は本当に残念ですが、何度も何度も、もうダメかも知れないという所を通り、心の準備は出来ていたようだ・・・。彼女は自分の事をわかっていてくれてる人に話せて、気持が楽になったと言ってくれた。

ご主人の事で、苦労が多かった彼女だったが、彼がクリスチャンになってから亡くなるまでの3年間、一緒に礼拝したり、祈ったりしたことは、彼女にとって大きな宝物になったに違いない。

最後に電話で一緒に、神さまの慰めが彼女とご家族の上にあるようにと祈り、受話器を置いた・・・。

 
Phzot008_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

どうか、望みの神が、

信仰から来るあらゆる喜びと平安とを、あなたがたに満たし、

聖霊の力によって、

あなたがたを、望みにあふれさせて下さるように。

 
     ローマ15:13

             

 

| | コメント (5)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »