« 横浜でランチ | トップページ | 違いは違うってことだけ »

2006.09.23

IKEA & 京都の友人

京都から友人が来て、月曜日まで滞在します。午後、先週オープンしたIKEA(イケア)にまで足を伸ばしました。

私はIKEAそのものが初めてだったんですが、今日は祝日と言うこともあって、子供達も多く、ものすごい人でした・・。

新横浜からシャトルバスが出ているようで、そのバスを待つ人の行列も凄い!

これじゃゆっくり見て回ることも出来ない・・・。やっぱり、少し熱が冷めた頃に来るべきでした。そう言っても、せっかく来たんだし、楽しんで見ましょうと、あちこち歩きました。とにかく広い!

200609232_002

京都から来ている私の友人は、今、ある部門の救急病棟の看護師をしている。ここに来る前の夜も、一度に3人の救急患者が運ばれて来て、てんやわんやの状態だったとか・・。

さらに、彼女は海外にも使命を感じていて、信仰を自由に表現できない地域のクリスチャン達を励ます為に出かけることがある。

彼女の話に、私も励まされる・・。いろんな事を話しながら、ゆっくり歩いてくると、細い道の角からしだれ桜のような萩に出会う。

200609232_003  

 

 

 

 

  
       

もう日も暮れそう・・。日が沈んでいく西の空だけでなく、東の空の雲までピンクに染まっている。左が西、右が東の空。

200609232_006 200609232_008

 

 

 

 

 

 

彼岸花が、深まっていく秋を感じさせるひと時でした。

 
200609232_007  

 

 

 

 

 

  
               

|

« 横浜でランチ | トップページ | 違いは違うってことだけ »

コメント

コメントに乗って飛んできました。
ほんに奇麗な夕焼け!
広い空が残っているのですね!

我が周辺も利根川まで行くと
誰にも自慢できそうな地平線が望めるのですが家並みは道路を四方から覆い、狭い空に。

大草原の小さな家 不自由だったのだろうが豊かだったのでしょうね!
大きくて立派な家々はほとんど昼間は空のよう。夜も灯りのない豪邸が…

投稿: 空海望 | 2006.09.24 05:59

※空海望さん:

友人と農地調整区域を歩きながら、
西から東までの地平線が
ずーッとピンクに染まっているのを見て
感動していました。

夜になっても灯りの点かない豪邸は
寂しさを感じさせますね・・・。

投稿: Bamboo | 2006.09.24 16:19

素敵な写真は・・・やっぱり心を癒してくれますね!しだれ萩も、夕焼け空も、さぞ目の当たりにしたら数倍も?充分に感動が伝わってきました。私も今日素敵な風景に・・・心を癒されて来ました。

投稿: mokoママ | 2006.09.24 17:38

連日の素敵な友人との語らいに幸せ一杯のBambooさん今晩は・・・

萩の花 派手ではないけれど、野の花のように純真な何となく落ちつく花ですね。
(野の花?)
又夕焼け空とらえましたね。とても素敵!

赤とんぼになって飛びたいな~

投稿: nanae,yae | 2006.09.24 21:06

※mokoママさん:

しだれ萩は、実物はもっと素敵でした。
夕焼けを見ながら歩いていると
道路沿いの畑で取れたての野菜を売っていました。
葉のついた大根、ゴーヤなどをゲット。
友人は大根の葉とあぶらげの炒め物が食べたいと
喜んでいました。

mokoママさんの心を癒してくれた景色は
どんなだったのでしょう?
そちらにも伺いますね~。

投稿: Bamboo | 2006.09.24 23:28

※nanae,yaeさん:

萩の花も、ひがん花も
素朴で秋を感じさせる素敵な花ですね。

刻々と変化する夕焼け空の様子は、
いつ見ても飽きないし
何か明日への希望を感じさせます。

友人とは良く話し、良く歩き、
良く食べ、良く笑って過ごしました。笑

投稿: Bamboo | 2006.09.24 23:38

彼岸花で
http://www.gihyo.co.jp/essay/archives/141-unknown.html
他の花も楽しめそうなので

投稿: 空海望 | 2006.09.30 21:05

※空海望さん:

彼岸花、一輪・・・とても趣がありますね。
私も子供の頃、ネックレス作りましたよ。笑

とても清楚なタッチの筆遣いですね。
全部見てはいないけれど
楽しませていただきました。
ありがとうございました。

投稿: Bamboo | 2006.09.30 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜でランチ | トップページ | 違いは違うってことだけ »