« 今日は処暑・・ | トップページ | 天使に出会った・・ »

2006.08.25

Sabbath

2006825_001_5駅から私のお気に入りの場所(1) (2)に行く途中に、こんな名前の美容室がある。

私はいろんな店の名前や面白いサインに興味があって、面白いのを見つけると、時々ブログでも紹介することがあります。

以前から気になっていたんです・・この名前・・。名前を付ける時って、其々それに対する思い入れがあることが多いから・・。

この人はどんな事を考えて、この名前を付けたのかなって考える事がある・・。

         

Sabbathは実はユダヤ教で安息日のこと。辞書を引くと、休息、静寂と言う意味もある。この意味で使っているのかもしれない・・。

ユダヤ教では金曜日の夜から土曜日の夕方までが安息日で、この日は働かない。厳格なユダヤ教徒は今もこれを守っている。

クリスチャンは安息日と呼ぶのではなく、日曜日を「主の日」とか「聖日」とか呼んでいる。(安息日と言う時も、日曜日を指していることが多い。)復活されたイエス・キリストが、弟子達の集まっている所に自分を現し、弟子達がイエスを礼拝したと言うのが源である。

美容院は私にとっては、休息を与えてくれる場所・・。髪を洗ってもらったり、マッサージしてもらったりしていると、リラックスしてそのまま眠ってしまいそうになる。ここもそのような休息を与える場所となると良い。

人には其々負うべき荷はあるが、負う必要のない荷を負って疲れ果ててしまうこともある。聖書はそんな荷はキリストのもとに降ろして休息を得るようにと言っている・・。

 

2006825_001_2
すべて、疲れた人、

重荷を負っている人は、

わたし(キリスト)のところに来なさい。

わたしがあなたがたを

休ませてあげます。

   マタイ11:28

  

        Come to Me,

 all you who labor and are heavy laden,

       and I will give you rest.

          Matt.11:28

 

     

|

« 今日は処暑・・ | トップページ | 天使に出会った・・ »

コメント

負う必要のない荷
自分でワザワザ探して
背負い込んでる時もありそう・・・
頑張りすぎてしまうんですよね
 
それで もう無理ーーーッ
って怒ったり;苦笑
 
休息
いろんな意味があるでしょうケド
自分なりの安らぎを持つ事も必要ですね

投稿: つばさ | 2006.08.25 19:28

※つばささん:
Noと言えなかったり、
負う必要のない荷を頑張ったり、
「お願い・・」と人に言えなかったり
いろんなケースがあるでしょうね。

皆、状況は違うかもしれないけれど
心も体も休息が必要ですね・・。

投稿: Bamboo | 2006.08.25 23:56

ご家族は、皆クリスチャンですか?
 聖書のこと、キリスト教のことに精通していらっしゃいますね。

投稿: シャローム | 2006.08.26 12:58

※シャロームさん:

ありがとうございます。
もっと深く聖書のこと、神さまのことを知りたいです。

家族はクリスチャンではありませんが
父も母も信じると言って後に召されました。

3月17日の父についての記事で、
少しこのことに触れています。
良かったら読んでください。


投稿: Bamboo | 2006.08.26 18:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は処暑・・ | トップページ | 天使に出会った・・ »