« Tomorrow is another day. | トップページ | アッ!スィート・バジルが・・ »

2006.08.11

ビーフ・ストロガノフ

以前、友人の家に行った時、ご馳走になったビーフ・ストロガノフ・・。 友人のレシピをもらって来ていたので今日つくってみました。

味は・・友人の方が濃厚な感じがした・・。チョット煮込みが足らなかったか、ビーフをひかえめにしたせいかも・・。友人は厚切りのビーフを結構大きく切って使っていたから・・。でも、これはこれで、さっぱり系のストロガノフで美味しかったです。

2006810_001_2_1                

 

 

 

 

 

 

レシピは続きに・・・。

     

ビーフ・ストロガノフ

<材料>」 4~5人分  (T:大匙 C:カップ)

 ビーフ(薄切り、厚切りのどちらもOK)  500g  

 マッシュルーム(スライス)        1缶

 玉葱(みじん切り)           中 1ヶ

 サワークリーム               1C

 ブイヨン                  1-1/2C

  バター                   2T

 小麦粉                   3T

 ケチャップ                  2T

 ニンニク(みじん切り)                  1片

 好みによって塩を少々加えても良い。 

       

<作り方>

1.牛肉は細く切り、バターで炒め、余分な油をこし、再度フライパンに戻し、小麦粉をまぶしながら炒める。

2.ニンニクと玉葱を炒め、1を混ぜる。

3.ブイヨンを入れ、ケチャップ、マッシュルーム、好みによって塩を加え、盛り付ける直前にサワークリームを入れる。

☆作り方はわりと簡単。私はビーフを300gにした。
  ストロガノフはいろんな種類があるようで、以前食べたのは、サワークリームが少なかったし、切り方も違っていた。いろいろ試してみたら、自分のお気に入りの味が出来るかもしれない・・。

 

|

« Tomorrow is another day. | トップページ | アッ!スィート・バジルが・・ »

コメント

ビーフ・ストロガノフ いけそう!
夏やせ 回避できるかな?

投稿: 空海望 | 2006.08.12 05:40

夏向きの「ビーフ・ストロガノフ」美味しそう~ですね!早速レシピをお借りして私も
作ってみたいと思います。

何時もと違った味が楽しめるかも?
お教え頂きまして有り難うございます。

投稿: mokoママ | 2006.08.12 22:33

※空海望さん:
夏痩せされてるんですか?
ビーフ・ストロガノフで体力つけてください。笑
私は夏痩せしたいです~。^^;

でも、暑い暑いと言いながら、
もう八月も半分過ぎてしまいました。
これがあるから、
又秋の素晴らしさを実感できるんでしょうね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.08.12 22:48

※mokoママさん:
是非、試してみてください。
ご飯の代わりに、
平パスタやフランスパンと一緒でも
美味しいですよ。

私も、料理のブログを見るのが好きですが
時々、真似て作ってみます。


投稿: Bamboo-shoot | 2006.08.12 22:56

おいしそう。食べるのは大好きです。でも最近太ってきた私。気をつけなくちゃ。

投稿: Joy | 2006.08.12 23:07

※Joyさん:
最近太ってきたのですか?笑
私も気をつけなければいけないのですが、
美味しいものの誘惑には
ついつい負けてしまいます。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.08.13 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tomorrow is another day. | トップページ | アッ!スィート・バジルが・・ »