« ビーフ・ストロガノフ | トップページ | 私も夏休み »

2006.08.12

アッ!スィート・バジルが・・

虫に喰われてる!バジルの葉は良く虫に喰い荒らされるので、注意して見ていたが、やっぱりやられてしまった・・。5~6枚だけだけど・・。

必死になって、虫を探すけど何処にもいない。土の中かなとも思い、良く見ると小さな穴がひとつ・・。でも、虫は何処にもいない。もう飛び立って行ってしまったのか・・・?

全部喰われてしまったら悲しいので、取り合えず成長した葉を摘んだ。こうすると虫がいても見やすいし・・・。

20068070_001  

 

 

 

 

 

 約50gあった・・。さて、何をつくろうかな・・。

           

4日くらい経った、今日のバジルの写真。元気で、あれ以来虫にも喰われていない・・・。葉も大きくなって、もうすぐ又摘めるほどになった。

2006810_001  

 

 

 

 

 

          

|

« ビーフ・ストロガノフ | トップページ | 私も夏休み »

コメント

ハーブもたくさん育ててるんですか?
家にも何か生えてます;笑
母が近所の人にもらって
植えてるようですが
「これハーブなんだって」
「で、どう使うん?」
「さぁ・・・」
と、もっぱら生えてるだけの存在
しかし、立派に育ってます;苦笑
家では観賞用かな
 
虫探しは私もやります
バラについた時は
線香で焼いたほど・・・
ちょっとコワイ私?!
何か産み付けてたようだったので
でも いつも負けて葉がなくなります

投稿: つばさ | 2006.08.13 22:14

※つばささん:
エッ?線香で焼く??@@;
初めて聞きました。
よくする方法なのかしら・・?

ある年は、殆んど葉を喰い尽されてしまったことがあります。
今はミントとバジルだけ・・。
ミントはアイスティーに入れたり
アイスクリームの上にチョット飾ったりして
香りを楽しんでいます。
バジルは卵焼きに入れたり、バジルソースを作りました。
乾燥させると香りは落ちるけど長く保存できますよ。

お庭のハーブ使ってみてください・・。^^

投稿: Bamboo-shoot | 2006.08.14 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーフ・ストロガノフ | トップページ | 私も夏休み »