« 夏休み・・帰省(1) | トップページ | 夏休み・・帰省(3) »

2006.08.20

夏休み・・帰省(2)

父が亡くなって、田舎の家には誰も住んでいないので、今夜は義兄の親戚の民宿で夕飯を取ることにした。

知る人ぞ知る、知らない人はびっくり!恒例の茹で蛸・・・。

 
2006814_001_8 ちゃんとはちまきまでしている。

鋏で足を切って食べるのですが、最初はかわいそうな気がする・・。

義姉が豪快に鋏を入れる・・。

皆、「意外に柔らかいね。」と言いながら、すべての足は食べ尽くされた・・・。

  

 

     

2006814_001_7

子供の頃は、これらの蟹や 魚を当たり前のように、毎日食べていた。

なんと言う贅沢・・。

今は、たまにしか機会がないので
味わいながら頂いています。

左手前の蝦蛄(シャコ)も美味しかった。

 

手の込んだ料理ではなく、茹でたり焼いたりしただけのシンプルな料理でしたが、海の幸を満喫した夜でした。 

               
2006814_001_5 義兄・・「カラオケもあるよ。」

実兄・・「こいつに(私のこと)歌わせると、賛美歌しか歌わんから・・。笑」

私・・「元気に歌って踊るゴスペルもあるのよ。笑」

  

 
しかし、皆、食事とお喋り(飲む人はお酒も)に花が咲いて、誰も歌わずに夜は更けて行ったのでした。

|

« 夏休み・・帰省(1) | トップページ | 夏休み・・帰省(3) »

コメント

お帰りなさい
充実した休暇だったようですね
 
タコ・・・凄い
鉢巻が何ともいえませんね
あれって干ぴょうですか?
それにしても
豪勢なお料理ですね☆
 
バッチリ充電完了かな?!

投稿: つばさ | 2006.08.20 20:16

Bamboo-shootさんはじめまして・・
蛸の八ちゃんに釣られて遊びにきました。
何か事がない限り大勢集まる事がありませんがお父様もきっと一緒にご馳走を楽しまれたことでしょう。
最近テレビでゆでたこのご馳走みましたが、この鉢巻は楽しいですね~。 味付けはシンプルにそのままですか?
楽しい夏休み良かったですね。

リンク貼らせて頂きました。

投稿: nanae,yae | 2006.08.20 20:56

さすが 食べ物三昧ですね!
お元気そうでなによりです。

投稿: ma- | 2006.08.21 00:03

※つばささん:
つばささんのお休みはどうでしたか?

食事は本当に美味しかったです。
蛸・・いつ見ても写真取りたくなります。
そう、鉢巻はかんぴょうです。
海の幸を満喫しましたよ。
魚嫌いのつばささんは
羨ましくもないでしょうが・・笑


充電完了と言いたいですが
帰ってくるなり、残暑・・暑い!
グッタリしてましたよ。笑

投稿: Bamboo-shoot | 2006.08.21 09:39

※nanae,yaeさん:
はじめまして。
コメントありがとうございます。
mokoちゃんや空海望さんのブログから
お邪魔させていただいたこともあります。
来てくださって嬉しいです。

本当に、こういう時でないと
皆で集まることは、なかなかありません。
そして、田舎の料理も皆の楽しみのひとつです。
蛸はシンプルに茹でただけのもので、
醤油や酢醤油でいただきます。
母はよく、酢味噌で和えてくれました。
でも、一番のご馳走は皆の笑顔と話ですね。

私も、またそちらにお邪魔させていただきます。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.08.21 09:51

※ma-ちゃん:
ma-ちゃんのブログもいつも見てますよ。
忙しそうですが、健康も支えられて
元気でやっているようで良かったです。

もうそちらで5ヶ月経ちましたね。
ホントに速い。
残りの時間、さらに良い研修の時が
与えられますように・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.08.21 09:58

Bamboo-shootさん 今晩は!
蛸や美味しいものにコメントしなくては!
と思っていたのに、し損なっている内に
nanae,yaeさんやmokoちゃんの名前
それに僕の名前まで

てんてん てびょうしあしびょうし
たーいこたたいて ふえふいてー

そんな気分 

ふるさと いいーなー!

投稿: 空海望 | 2006.08.22 22:31

※空海望さん:
こんばんは!
夕食も美味しかったですが、
やはり、田舎に家族が集まって
わいわいお喋りするのが一番です。

盆踊りもあったようなのですが
皆、お喋りと海の幸を堪能するのに忙しく、
気がついたら終わっていたようです。
皆、花より(踊りより)団子なんでしょうか?

投稿: Bamboo-shoot | 2006.08.22 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み・・帰省(1) | トップページ | 夏休み・・帰省(3) »