« ワールド・カップ・・それでも人生は続く・・ | トップページ | 久しぶりに・・・ »

2006.07.12

手作り5点・・・

2006710 今日、手作りのお味噌と杏のジャムを頂いた・・。「昨年杏ジャムを作ったらとても美味しかったから、今年はたくさん作った。」とのこと・・。最近は私もいろいろ試している・・。

手作り5点と言っても、2点は頂きもの・・。

母は毎年、味噌や梅干、大根やラッキョウの漬物など自家製で作っていた。

私は味噌や梅干は無理だけど、最近頂いた梅で梅味噌を作った。

手前のはトマトソースのベース。熟れて、柔らかくなったトマトが安かったので、たくさん買ってトマトソースを作りました。

もう少ししたら、香り豊かなバジルの葉が採れる頃。玉葱を加えピザ用ソースを作る予定。これは、やはり市販のものより美味しいと思う・・。

一番上の白っぽいのは、手作りマヨネーズ。マヨネーズを切らしてしまい、買ってくるのも忘れてしまったので、「しょうがない自分で作ろう」と言うことになって、できた一品・・・。

自分で作ると、いかにオイルをたくさん入れるかわかるので、ギョッとする・・・。@@;

先日頂いた梅がまだ冷凍室に残っている。次は何を作ろうか・・・。^^v

|

« ワールド・カップ・・それでも人生は続く・・ | トップページ | 久しぶりに・・・ »

コメント

あッ、
噂の?!梅味噌
 
いろいろ手作りされるんですね
マヨネーズは家庭科の授業か何かで作りました
私もギョッとした思い出がありますよ 
 
家にカリンが実ってますが
何かおススメの手作りありますか?

・・・ただ初実りで収穫時期が分かりませんしかも実りは2つかな・・・苦笑 

投稿: つばさ | 2006.07.12 22:25

※つばささん:
初実りのかりん2つ・・・。
貴重なものですね。

以前ハチミツ漬けにした事があります。
果汁が出てくるので、そのまま保存して
冬に風邪を引いて喉が痛い時などに
お湯で割って飲んだりしました。

かりん酒を作る人もいます。
初めて実がなるって
何かわくわくしますね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.07.13 18:40

 暑い夏は、すっぱいものがいいですね。梅酢、梅ドリンクなどをのんで、夏バテを防ぎたいと思っています。

投稿: Joy | 2006.07.16 22:17

※Joyさん:
梅も酢も体にはいいものですよね。
忘れることもありますが
朝、梅酢、金柑酢、オレンジ酢など
飲んでいます。
どれだけの効果があるのかは
定かではありませんが・・・。
お互い、元気に夏を乗り切りたいですね・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.07.16 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド・カップ・・それでも人生は続く・・ | トップページ | 久しぶりに・・・ »