« 夏の必需品 | トップページ | ゴスペル All the way my Savior leads me »

2006.07.17

花とスパイス

連休の最後は梅雨空に戻ってしまった・・。あちこちで大雨の為、災害が起こっている。今日は一日家にいて、ニュースを聞いたり、本を読んだりと、のんびりと過ごしている。

一昨日、ホームセンターに行った時、一目見て買いたくなった花を眺めて、微笑みかける。でも、買った日の夜、カメムシ?のようなのを茎の下のほうに見つけて大変だった・・。(+_+;)

2006717_001

それに、名札がついていない!

セントポーリアの一種かな・・? 

 

 

 

 

      

家の中はスパイスの香りが漂っている・・。昨日友人に頂いたのだけれど、何というスパイスだかわからない物もある・・。どうやって使うのか、調べるのも楽しみの一つ。タイからのお土産みたい・・。
      

2006710_1

  1・・シナモン 
 2・・ガラムマサラ?
   スパイスのミックスしたもの
 3・・スターアニス(八角)
 4・・カルダモン
 5・・クローブ
 6・・フライドオニオン
   スパイスじゃないけど・・。
 7・・キャロウェイシード
 8・・ベイリーフとは葉脈が違う
                      何の葉だろう?
  

2006717_001_1

もう一つ写真に写ってない紫色のパウダー、何だかわからない・・。

水に溶かしてみると鮮やかな赤い色になった。匂いもないし、味もない・・。着色用なのだろうか?

 

  

 
こんな化学実験のような事をして、楽しんだ一日でした。今度タイ料理のお店に行って聞いてみようかな・・。ホントはスパイスをいじっているうちに、タイ料理が食べたくなってしまったのでした。^^

    

|

« 夏の必需品 | トップページ | ゴスペル All the way my Savior leads me »

コメント

なんででも 楽しめる
それが bamboo- さんの特技?
その特技 私も欲しいなぁぁぁ。

投稿: ma- | 2006.07.17 21:56

スパイスで化学実験だなんて面白い☆
 
家にスパイスなんてないなぁ;苦笑
チンプンカンプンです
市販のシナモンパウダーくらいだな
お菓子づくりに使うだけで
たまに これ何だっけと目にとまります;笑
 
さて、Bambooさんにより
どう変化するのか
美味しさに期待 大!!

投稿: つばさ | 2006.07.17 22:48

※ma-ちゃん:
何でも楽しめるわけじゃないけど・・
特に虫はダメ・・・。^^;
でも、焦って捕まえようとしている姿は
見ていて面白いかも。
好奇心はあるほうかもしれませんね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.07.18 19:46

※つばささん:
スパイスを使うようになったのは
ケーキを焼いたり、
外国の友達に料理を教えてもらうようになってからです。
でも、使うものは大体5~6種で
そんなに知らないんです・・。
そして、一番好きなのは日本食ですし・・。

でもせっかく頂いたから、
何か作ってみたいな・・。
できたらお披露目しま~す。^^

投稿: Bamboo-shoot | 2006.07.18 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の必需品 | トップページ | ゴスペル All the way my Savior leads me »