« 梅雨明け? | トップページ | 母の帯から・・ »

2006.07.28

梅雨空・セミ・柿

先日の真夏のような照りつける日は、一日で影を潜め、また梅雨空が続いた・・。それでも合間を見て、セミが自分の存在を知らせるように鳴き始めた。

帰り道、近くの店の庭の柿の木に、もう実がこんなについている。この店は今閉じられていて、人の出入りは無いようなのだが、たくさんの柿の実がついている。

2006725_001_4 えっ!!もう秋??まだ、梅雨が開けてないんですけど・・・。

セミは夏だと思い、柿はもう秋だと思っているのかしら・・。

それとも、いつもこうなのだろうか・・?
  

 
ブログを書くようになって、思うこと・・。

今まで、自然や季節の変化にこれ程気付くことなく、当たり前のように過ごしてきた・・・。それに気付かされ、さらに言葉にすることで、心に強く印象付けることができるのかな・・・。

  

昨日、仕事の後で、友人がコストコに連れて行ってくれた。

会員制のアメリカのスーパー・マーッケット。倉庫みたいな店舗で、1パックが日本の5倍から10倍くらいの梱包なので、買うのを躊躇してしまう。

グラノーラのバーを買おうとしたが、1箱42本入り。単価は安いのだけれど量があまりにも多い・・・。やはり、アメリカ・・お肉も1kg、2kgのパックがほとんど・・・。

COLBY/JACK CHEESE を買ったけど 1kg近くある。他にコーヒーとビーフを買った。これだけで十分重い。
           

2006727_001_1 日本の製品も結構多く置いてあったのですが、サイズは皆アメリカンだ。

それと、もう一つ気付いたことは、アメリカの製品は結構長く続いているブランドが多いのに対し、日本の商品は新しいものが多かった。

以前に本で読んだことがあったが、日本人は新しいものを好むので、世界でも最も商品寿命の短い国の一つだと・・・。売れなくなると、内容をチョットだけ変えて、新しいパッケージ、新しい名前で売り出すのだと・・。

友人と、アメリカの雰囲気を楽しみながら、いろいろ話す時間も楽しかった。

でも、コストコ、遠い!

         

|

« 梅雨明け? | トップページ | 母の帯から・・ »

コメント

良いな~
こういうトコの探検って好きです
(・・・買わないのかよッ;笑)
 
私も驚きました
柿の実ついてますよね
柿=秋
秋になっているのが
当たり前と思っていたけど
こんな時期から徐々に
あの美味しい実になるだなぁと
私もそういう変化に驚いていたところです

投稿: つばさ | 2006.07.29 21:10

※つばささん;
同じことに感動していたんですね・・。
秋に実がなり、すぐ色づくかと思ってしまいました。
長い時間をかけて、
実が大きく、甘くなっていくんですね。

コストコは大家族や、
月に1~2回買い物する人には良いけど、
チョット私には、梱包が大きすぎます。
でも、面白かったですよ・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.07.29 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け? | トップページ | 母の帯から・・ »