« 梅雨空・セミ・柿 | トップページ | 介護施設でのライヴ・・・Make Us One. »

2006.07.29

母の帯から・・

ランチョンマットを作りました。先月、友人と実家に行ったとき、母が私に作っていた着物や、母の着物を沢山もって来ました。妹や姉達はすでにもらっていたので、私の物と母の残った着物、捨てられなくて半分以上は持ってきました。

その中に、この帯がありました。夏用と思うんですが、シンプルで色も生成りっぽい物で、刺繍などもないので洗えるかなと思い、横糸を抜いてフリンジを作り、このようになりました。
  

2006729_001_1 簡単な縫い物(真っ直ぐとか・・笑)しかできない私でも、一晩でできました。

一枚布ですが、普通の帯の生地より厚めなので、マットに丁度良い感じ・・・。

まあ、気に入ってます。

 
もっと、器用だといろいろ作れるのでしょうが・・。アイデアは沸くのですが、作るとなると話は別です。笑

でも、また何かに形を変えて使われると嬉しいです。

           

もう一点、手作りを・・・。

これは着物のリフォームではなく、レース編みのコースター。夏に冷たい飲み物を入れたグラスにできる水滴・・。布製のコースタや、お土産に頂いたものもあるのですが、どうも底に水が溜まりやすい・・。

友人の家で見たコースターが、水を吸い取って使いやすそうだったので、まねをして作ってみました。白いのは、友人の物です。彼女の友達に頂いたとか・・・。
   

2006729_001 友人は(はかま)と呼んでいましたが、何か、かわいい名前は無いですか?

あまり、暑いからこんな事を考えてみました。

 

 

  

      

|

« 梅雨空・セミ・柿 | トップページ | 介護施設でのライヴ・・・Make Us One. »

コメント

“アイデアが沸く”って、素晴らしい。
こんどは器用な人に出会った時、ジーット盗みましょう。

 ぼくは桜の枝を下ろしたのですが焼かずに残っています。
 可愛くなくてもこけしのようなものとか
絵はがきスタンドとか作れそうに思うのですが。
朽ちてしまうのかな?桜の枝より以前にこちらが。
 手前のコースターの向こうに枝で出来た何か。想像だけでもいいですね!

投稿: 空海望 | 2006.07.30 09:43

※空海望さん:
実際はなかなか作れないのですが
考えるだけでも楽しんでます。^^
Never too late!ですね。
何学ぶにも、遅すぎることは無いと
挑戦する気持が大切ですよね。

空海望さんも、
桜の枝で作ったこけし?絵はがきスタンド?
完成したら、ブログで紹介してくださいね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.07.30 19:36

思い入れの物が形を変えて
生きるっていいですね☆
 
袴・・・グッドなネーミング
見た目にも涼しげで良いな~
ちょっと目を引くお洒落さん☆

投稿: つばさ | 2006.07.30 22:54

※つばささん:

思い出のあるものって良いですね。
実際はテーブルクロスを使うことが多いのですが、
たまには気分を変えて・・・。^^

袴コースターは小さいけれど優れものです。
レース編みですから、
多少サイズの違うグラスでも
きれいにフィットします。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.07.31 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨空・セミ・柿 | トップページ | 介護施設でのライヴ・・・Make Us One. »