« The world is more than you know. | トップページ | ほほえみをあなたに »

2006.07.03

今日のランチ

2006607_001 今日のランチはシンガポール・カレー。友人がお土産にくれたもの・・。

料理の仕方は、日本のカレーと少し異なり、水で溶いたカレースープで煮込む感じ・・。

部屋中にカレーの香りが漂う。煮込んだ後ココナッツ・ミルク(パウダーをといたもの)を加え出来上がり・・・。

2006770_001 好みの辛さにする為のスパイスもこんなに。これもセットで入っていた。さすが、シンガポール・カレー・・・。

喉を痛めていた人がいたので、小さじ1杯だけ加えた。丁度良い辛さ・・。 

 

 

2006702_001 フランスパンと一緒も良いけど、今日はご飯にした。

別の友人がおはぎを持ってきてくれた。カレーとおはぎの組み合わせってあまりないけど、辛いものの後、甘いものも美味しい・・・。

カレーにおはぎにコーヒー・・。日本人ならではの取り合わせですね。^^
   
2006770_001_3 友人のお父さんから頂いた野菜・・。じゃがいもと玉葱は2週間前に一箱送ってきてくれて、皆で分けた・・・。

今日は、お父さんのお友達の畑で取れたものを、友人がバックパックに担いで持ってきてくれた。

ナスもピッカピカ、きゅうりは触るとイボで痛いくらいで、先に花の枯れた部分もついていた。すっごく新鮮・・。

その後で、別の友人から「梅を摘んだんだけどいる?」と、メールが来た。梅酢、梅シロップは少し漬けたけど、頂くことにした。柔らかいのがあったら梅味噌作ろうかな・・・。

今日は日曜日、霊や心の糧だけでなく、肉の糧(食べ物のこと)もいっぱい頂きました。

書いてるうちに、月曜日になっちゃった><;

       

 

|

« The world is more than you know. | トップページ | ほほえみをあなたに »

コメント

美味しそうなカレーですね
スープカレー?!
味わった事ないです
でも、スパイスは苦手かな
 
梅味噌とは何ぞや???
気になりますッ
 
心の糧
どんなに満たされようと
どんなに満たされまいと
肉の糧は私には必要です;笑
心が満ち足りたら、より一層食に走るかも
食欲は抑えられないの~

投稿: つばさ | 2006.07.03 21:57

つばささん:

日本のカレーのようにドロッとしていなくて
むしろインドカレーのようにスープの感じです。
味はココナッツミルクの甘さで
とってもマイルドです。
辛いの苦手な人のため、調節できるように
スパイスの分量を自分で加減できるようになっています。
初めて食べましたがとっても美味しかったよ・・。

梅味噌は梅を味噌と鰹節、みりんなどで味付けながら煮詰めた常備食です。
きゅうりや豆腐と共に食べると美味しいですよ。

心の糧も肉の糧も両方大事・・。
でも、片方は取りすぎると言うことはないけど、
片方は取りすぎに注意!
これは私自身に言ってる言葉・・^^;

投稿: Bamboo-shoot | 2006.07.03 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The world is more than you know. | トップページ | ほほえみをあなたに »