« 元気になったミニバラ・・・God will make a way. | トップページ | クリックで救える命がある。 »

2006.06.23

芙蓉?・ムグンファ?立葵でした・・。

この花は韓国の国花・・。ムグンファ(ムクゲ)に似ている・・。(実は空海望さんの教えてくれたサイトで、これは立葵と判明。記事を修正しています。)この辺ではあまり見ないけれど、通りがかりに道で見かけ携帯で・・・。この花を見ると、韓国で出会った日本人妻達のグループ「芙蓉会」を思い出す。芙蓉もムクゲ、立葵と似ている・・・。
  

2006615_002_3_1

 今日のように、韓流ブームとは程遠い、民主主義と言いながらも軍事政権だった時代、彼女達やその家族達は彼らが日本人であることを隠して生きていた。

日本に於いても、まだまだ韓国や在日韓国人に対し、偏見があったように思う。

 

2006615_002_7 時々、芙蓉会の婦人達と会って、日本語でおしゃべりしたり、韓国での生活を教えていただいた。

戦争は彼らの人生を大きく変えた・・。

それでも、一人日本に帰ることをしないで、韓国に留まった。日本人であることが一番厳しい状態の中で、生き抜いてきた方達・・・。

今は韓国の男性と結婚したい若い女性が多くなっているとの事ですが、当時の彼等からしたら、とても考えられないことだったに違いない。

時の流れを感じずにはいられない・・。

韓国の思い出 (1)

韓国の思い出 (2)

韓国の思い出 (3)

     

|

« 元気になったミニバラ・・・God will make a way. | トップページ | クリックで救える命がある。 »

コメント

芙蓉って初めて見ます
綺麗な花ですね
背が高いのかな?
 
写真の花と芙蓉会のメンバー達の姿がかぶって見えます
スッと伸びて鮮やかな花、どんな時も顔をあげ誇りを持った生き方・・・そんなイメージです

投稿: つばさ | 2006.06.23 21:35

芙蓉は
http://www.hana300.com/fuyou0.html
こちら では?

たちあおい では
http://www.hana300.com/tachia1.html

いずれも すごく綺麗な女性を思わせるような 花ですね!

投稿: 空海望 | 2006.06.24 08:23

つばささん:
どんな時も顔をあげ、
すっと真っ直ぐ前を見て
本当に彼女達の人生に重なります。
空海望さんの教えてくれたサイトで
これは立葵(たちあおい)であると
間違いがわかりました。
芙蓉とムクゲ(ムグンファ)も違うことが・・。

でも、彼女達には立葵が似合ってるかも・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.24 09:44

空海望さん:
ありがとうございます!
空海望さんの情報は凄い!
良く調べもしないで・・スミマセン
と言うか思い込んでいましたよ。

芙蓉とムクゲも微妙に違うし・・
記事を訂正しなくては・・。><;

でも、これからもこの花を見たら
彼らを思い出すことは変わりないだろうな。
そして、同時に
空海望さんの情報もきっと思い出す・・^^

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.24 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気になったミニバラ・・・God will make a way. | トップページ | クリックで救える命がある。 »