« あわてんぼうのコスモス | トップページ | ついに転勤が・・・ »

2006.06.13

 芽が出てきました・・

一週間前に植えたバジルの種・・。芽が出てきました。

206612_001_2 実際は5mmくらい。綺麗な緑で、とても可愛いです。

全部はちゃんと育たないと思うけど、何故か愛着が出て、「がんばれ~!」って言いたくなります。

ミントはもう少し時間がかかるようです。

 

 

2~3日前は、土を押し上げ、頭を出しているのが見えました。こんな小さな芽ですが、「生きてるってすごい!」と感動してしまいます。

夜は寝て、朝は起き、

そうこうしているうちに、

種は芽を出して育ちます。

どのようにしてか、人は知りません。

   マルコ4:27

         

昨日の午後、時間があったので、友人と歩きました。バナナシフォンケーキを焼いていたのでそれを3切れ持って、出かけました。

2006612_001_2

 

 

 

 

 
  
お寺の前で、たくさんの梅の木から、梅を落としているのを見、早速友人はシャッターを押しました。

後2ヶ月程でアメリカに帰るので、面白い写真をたくさん取りたいようです。

つられて、私もパチリ。梅はすでに大きな樽に3杯も・・・。写真をクリックすると木にいっぱいなっている梅が良く見えます。

先日のきゅうりのおばあちゃんの家の近くに来たので、立ち寄ってみた。「あら~」とおばあちゃんの元気な声・・。又縁側に座っておしゃべりタイム。

友人は、この前来た時、彼女と写真を撮っていたので、それを現像した時、おばあちゃんに送っていた。彼女はそれを額に入れて大切に飾っていた。

持っていったバナナケーキでおやつの時間・・。おばあちゃんは美味しい紅茶を入れてくれた。

206612_001_5  
そこからさらに歩いて、道端に咲いている色んな花に出会った。もちろん紫陽花にも・・・。 

 

 

     206612_001_4

 

 

 

 

 

 

          

|

« あわてんぼうのコスモス | トップページ | ついに転勤が・・・ »

コメント

土を押し上げ出てくる芽
あれって見入ってしまいます
小さい頃は土をどけてやってました
無理やり引っ張りだしたり;笑
ごめんなさい
最近は こういう感動ってないなぁ
何か育ててみたくなりました☆
 
おばぁちゃんとの再会よかったですね
こういったご縁って羨ましいです 

投稿: つばさ | 2006.06.13 19:49

つばささん:
私も子供の頃は、
まだ芽が出てこないと言って
朝顔の種の様子を見るために
掘り出してしまったことがあります。笑

おばあちゃんとの出会いは面白い・・。
「普通、こんな風に知らない人を家に入れたり、
誘われて家に入ったりしないですよね~。」と
お互いに話していました。
長生きして、残された人生楽しんで欲しいです。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.13 23:21

 ボクもそのころ?
見て見よう。
赤小蕪は見ているけどまだ出ていない。
何時だったかはうまくいったのですが
その後は葉が大きく成らずに花が咲いて
強い小さな葉でした。
うまくいった時のは美味しいんですよね!

投稿: 空海望 | 2006.06.14 10:14

空海望さん:
いろいろ野菜を育てていらしゃるんですね。
自分で植えると毎日の成長が楽しみになりますよね。
赤子蕪、うまく育つといいですね。

大根、キャベツ、トマト、玉葱等・・・
亡くなった母が育て、送ってくれた野菜は
ホントに甘くて新鮮で美味しかったです。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.14 20:58

 Bamboo-shootさん、はじめまして。
目撃者しーのつばささんのブログからおじゃましています、”しもぶくれ”です。
 バジルの芽、かわいいですね~!
私も以前育ててたことがあります。たくさん育ってくれて、パスタの上に乗せて食べるのがマイブームでした。
 Bamboo-shootさんはどんな風に料理されるのですか~?

投稿: しもぶくれ | 2006.06.17 01:10

しもぶくれさん:
可愛い名前ですね。^^
コメントありがとうございます。
とても、嬉しいです。
ご返事が遅くなってごめんなさい。
実はしーちゃんのブログから
そちらにお邪魔したことがあるんですよ。
皆さんの会話、其々の個性あるブログ
楽しませていただいてます。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.17 22:24

追記:
バジルはパスタやピッツア・マルゲリータにつこうと思っています・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.17 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわてんぼうのコスモス | トップページ | ついに転勤が・・・ »