« 白い十字架 | トップページ | 私の好きな場所 »

2006.06.04

トロピカル・フルーツ

友人がシンガポールの旅行から帰ってきました。トロピカルフルーツとお菓子のお土産をもって・・。

2006604_1 右からランブータン、マンゴスチン、そして左は最近日本でも良く見かけるライチ。

果肉は3つとも半透明で、よく似ているが、其々味や甘さは異なっている。

ドリアンも持っていくように言われたらしいけど、あまりに強烈なにおいの為断ったとの事・・。

帰国して1週間経っており、持たせてくれたシンガポールの友人は「そんな、古くなったのを・・・」と 気にしてたようだけど、十分新鮮で美味しかった。日本で買うものが、いかに時間が経って店頭に並んでいるかと言うことがわかる。

今日は日曜日、礼拝の後で他の友人も一緒にランチ・・。私はピザ(3回目のマルゲリータ)を作っていたので、それとフルーツ、お菓子、コーヒー、別の友人が持ってきたアイスクリームなど。皆、満足・・・夕食は控えめにしなくっちゃ・・・。

でも一番のご馳走は、皆の笑顔、笑い声、とどまる所を知らないおしゃべり・・・、神様から来る平安・・。皆、其々問題を抱えつつ、しかし確実に一歩一歩進んでいる。「落ち込んで前に進めなかった時も、誰かが自分のために祈っていてくれてた事を信じることができた・・。」と、ある人は言っていた。

ありがとうみんな! ありがとう神さま!

         

   私は倒れても起き上がり、

      やみの中にすわっていても、

          主が私の光であるからだ。

                  ミカ 7:8b

 
 J0149069_1

  

 

 

 

 

 

|

« 白い十字架 | トップページ | 私の好きな場所 »

コメント

神さまを中心とした 友との語らい、
祈り、祈られること・・・。
このなかで、どれほど癒され励まされることか・・・
すべては神さまが与えてくださったものですね。
あぁ お腹がすいた!フルーツおいしそう!

投稿: ma- | 2006.06.05 01:48

ma-ちゃん
フフ・・ホントに美味しかったですよ。
友人が持たせてくれたのは、
又特別な感じがします。
美味しいもの食べてる時が幸せ・・。
いえいえ、神さまの話をしたり、
賛美したりする時もですよ~。^^
お互いに支えられているんですね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.05 17:23

ランブータン、マンゴスチンは耳にするけど見るのは初めてです
 
おしゃべりと食って
やっぱり幸せ☆☆☆
 
ドリアンは危険かも;笑
まだ 臭いの経験はありませんが・・・

投稿: つばさ | 2006.06.05 21:39

こんばんは。

ふらりとのぞいたら‥うまそー!って(笑)。
南国フルーツ大好きです。普段はもっぱら、グレープフルーツジュースを愛飲していますが。
タイのバンコクが好きでよく行きますが、いつも飲むトマトジュースが甘くてオイシイ。砂糖が入ってんじゃないかってくらいです。
最近のドリアンは匂い(臭い?)も優しく、カスタードっぽい印象です。屋台で買い食いするパパイヤも最高です。
‥どうも私、本題からズレてしまいます。

投稿: 酒本旅人犬 | 2006.06.05 22:22

つばささん:
ランブータンは見かけはヒゲモジャで
食べ物とは思えないです。
これを最初に食べた人はえらいと思います。
見かけによらず淡白な味です。

やっぱ、人も果物も見かけで判断しちゃダメですね。^^

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.06 01:07

酒本旅人犬さん:
いらっしゃいませ~。
私はタイに行った事ないけど、
やっぱり、現地の人たちが食べる物が
一番美味しいと思います。
又、トロピカル・フルーツを食べに
タイへ行きたくなったでしょ?^^

私の友人はドリアンをかなりしつこく
勧められたようですが、
口元に運ぶまでの匂いに我慢できないとの事でした。
チョッと興味深々・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.06 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い十字架 | トップページ | 私の好きな場所 »