« 紫陽花 (2) | トップページ | あわてんぼうのコスモス »

2006.06.10

健康おたくもどき?

スーパーの店頭に梅が並ぶ季節になりました。いつごろからか、以前は殆んど興味なかった梅シロップやオレンジ酢など健康食品に、興味を持つようになりました。年配の友人や知人もいるので、彼等から聞いて作るものも多いです。

綺麗な梅があったので、2kg買って、梅シロップと梅シロップ酢を漬けました。少し残った梅で、梅醤油漬けと梅ジャムを少し作り、いろいろ楽しみました。梅ジャムは砂糖を控えめにしたら、チョッと酸っぱさが・・・。ヨーグルトに使う時は、蜂蜜も加えないと美味しくないかも・・。梅醤油は6ヶ月かかるとのことで、まだまだ先が長い・・。その他冷蔵庫には、蜂蜜レモンや昨年作った梅味噌も・・・。

2006610_001_1_2                

綺麗な色の梅・・。こういうものに興味を持つようになったのは、年をとったせいかしら・・。

教えてくれた友人達も、ご主人達が病気になったり、健康の管理の必要があったりして、食生活が変わったと言っていた。

奥さん達の努力が無かったら、ご主人達はとっくに体を壊していたことだろう・・。

  

2006610_001_3 右から、一昨日漬けた梅シロップ酢、

手前の黒いのはバナナの黒砂糖酢、

昨年漬けた梅シロップと

金柑酢、オレンジ酢。

全部彼等に教わったもの・・。

 

忘れる時もあるけど、朝小さめのグラスで水で割った飲むようにしている。効果の程はわかりませんが、どっちかと言えば作るほうを楽しんでいるかも・・。

|

« 紫陽花 (2) | トップページ | あわてんぼうのコスモス »

コメント

Bamboo-Shootさんこんにちは!色々とやっていますね~。梅酒は昔から体にいいと言われていますよね!私もご近所の方から梅を戴き、毎年梅酒を作っているのですが・・・残念ながら、アルコールが全く駄目な私ですので、余り飲んでくれる者が居なく大分残っています。今年は梅シロップ酢作りにでもチャレンジしてみよう!と思っています。
ジャムも酸味があって私は好きです。

投稿: mokoちゃんママ | 2006.06.10 17:38

酢 ソムリエですか;笑
 
自分で こんなに いろんな酢を作れるなんて 酢ゴイ 笑笑笑
 
うちは昔ばぁちゃんが梅酒を作ってました
夏の定番の飲み物だったな
お腹が痛いときは原液でした
 
家の庭の梅ノ木も実をつけてます☆

投稿: つばさ | 2006.06.10 21:01

mokoちゃんママ:
私もアルコールが全くダメなので
梅シロップ酢にしています。
結構いけますよ。^^
夏の暑い時には、冷たい水で割ったのは最高です。
友人がいろいろ試すのが好きで、
良かったものは教えてくれますので、
簡単に作れそうなものはトライしています。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.10 21:23

つばささん
アハハ・・つばささんうまいっ酢!
座布団1枚!^^
酢ソムリエの方がスマートに聞こえますね。

うちの母も、お味噌や梅干、らっきょなど
自分でつけていました・・。
それにしても、つばささんちの庭
いろんな木がありますね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.10 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花 (2) | トップページ | あわてんぼうのコスモス »