« ファイヤー・ウォール | トップページ | 健康おたくもどき? »

2006.06.09

紫陽花 (2)

今日は朝から雨、関東地方も入梅入りとか・・・。きっと紫陽花が自分の季節とばかり、咲き誇る事でしょう。一昨日、友人の家に咲いた紫陽花を、「わー綺麗!」と言ったら、「今、切ってあげるから持って行きなさいよ。」と持たせてくれた。可愛いピンクの紫陽花・・。

でも、紫陽花って花瓶で長持ちしないし、やっぱり庭や道端に咲いているのが美しいと思う・・。この地域は紫陽花が多いように思う。しばらくの間、私達を楽しませてくれるし、たくさんの人のブログを飾る事でしょう。

以前住んでいた瀬谷区の花はアジサイでした。そういえば、その前に住んでいた相模原市の「市の花」もアジサイだった・・。

写真は昨日と一昨日、頂いたものと、通りがかりに携帯で撮ったもの・・・。

ずーと眺めていても飽きない・・。

花は簡単に折れ、水が無ければ枯れてしまう。とても弱いように見えるが、人を慰め、心を和ませる力がある・・。本当の力、強さって何だろうと、ふと考えさせられた・・。

200660_001_3

2006609_001_5_2

2006609_001_6_12006609_001_12006609_001_1_1

2006607_001_122006609_001_4

 

 

紫陽花 (1)

|

« ファイヤー・ウォール | トップページ | 健康おたくもどき? »

コメント

 我が家でもあじさいは幾つか植えてあるが今咲き出したのは  だけ。他の株は葉ばかし茂って花が付きません。  見事ですね!よく見かける花が豊かな株は人の背丈ほども茂っている。我が家は詰めに詰めてせいぜい腰位までだからかな?

投稿: 空海望 | 2006.06.09 19:40

今日も素敵な写真ですねぇ~
 
家のアジサイって、ポットが割れそのまま地に根を張っているような・・・
でも私が小さい頃からあるんですよね
なかなか根性者!!
 
白い花なので色身のある花に目移りしますが、やっぱり一緒に育ってきたと思うと
「我が家のが一番」☆☆☆

投稿: つばさ | 2006.06.09 20:33

空海望さん:
空海望さんのお庭の紫陽花も見せて頂きましたよ。
家の庭に紫陽花が植わってるって良いですね。
雨の日の楽しみが増えますね。
でも、手入れは大変かも・・・。
雑草や蜘蛛の巣も大変ですが、
目立たないけど、しっかり根を伸ばしていくどくだみも・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.09 23:06

つばささん
ポットが割れて、
そのまま根をはった紫陽花・・。
紫陽花じゃないけど、
どっかで見たような・・。
実家の庭だったかも知れない。

白い紫陽花も良いですね。
特に、一緒に育って来たというのは特別ですよね。
この辺では、白いのはあまり見ないですよ。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.09 23:13

我が家の紫陽花は切ってしまってから育たず、今年は咲きそうにありません。紫陽花見物に行ってみたいです。

投稿: Joy | 2006.06.10 12:49

Joy さん:
木があっても花をつけないって、
チョッと淋しいですね。
植物には詳しくないので、
何故咲かないのか良くわかりませんが、
どなたかご存知なら教えてください。

取りあえずは、他人のお庭や公園で楽しんでくださいね。^^

投稿: Bamboo-shoot | 2006.06.10 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイヤー・ウォール | トップページ | 健康おたくもどき? »