« 心の灯り | トップページ | POISON ? »

2006.05.05

初めてのマルガリータ!

連休中、時間があったので、ピッツア・マルガリータに初挑戦。ピザを作ることは初めて・・。うまく行くかな~。

まずはドウ作りから・・。材料は25cm2枚分 (tは小さじ、Tは大さじ)

 小麦粉(強力粉) 200g

 ドライイースト  1 t

 砂糖       2 t

 塩       1/2 t

 オリーブオイル 1 T

 牛乳 140ml  ・・人肌くらいに暖める

1. 牛乳以外を全部ボールにいれ、塩だけドライイーストと直接混ぜないようにして、砂糖、イースト、小麦粉をミルクで混ぜながらドウをこねて行く。

2. 100回以上こねたら、40度くらいの温度で30分発酵させる。(私はボールにお湯を入れ湯せんにして、下がったらお湯をたす方法でしました。)

3. 2倍くらいの大きさに膨らんだら、パンチして空気を抜き、25cmくらいの円に広げます。(ベーキングパンの形によって、四角でもOKです。)

4. トッピングは自分の好みで・・・
   ピザ用トマトソースは市販のものでもいいです。(私はオリーブオイルで炒めた玉葱をカットやホールのトマト缶で煮て作ったものを使いました。沢山作って冷凍しておいても良いです。)

   今回は、家にあったソーセージとツナ、アンチョビをトッピングしましたが、次回はパイナップル&ハムやシュリンプなど、違ったトッピングも試してみたいです。レシピはどの本かHPかわからなくなってしまったメモから・・。

ジャ~ン!!こんな風になりました!

ドウはカリカリと香ばしく、見た目よりおいしかったですよ。

2006505_001  

  

 

 

 

2006505_001_1_1

 

 

 

  

 

 

 

                   

|

« 心の灯り | トップページ | POISON ? »

コメント

わぁ おいしそう・・・
料理を楽しめるって いいですねぇ。
私は 食べるの専門で~す。

投稿: ma- | 2006.05.06 00:10

ma-ちゃん
私も食べる方が好きです。要注意!(笑)
でもちょっと時間に余裕があると
作ってみたくなります。


初めて挑戦したにしては
おいしくできました。^^v

投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.06 00:26

何だか本格的ですね
美味しそう☆
 
ドウって呼ぶんですね
友達、土手って言ってました;笑
 
人のことは言えない・・・
私パッと見て
tを トンと読んじゃいました
一人ウケちゃった☆
 
作ってみたいけど
こねる作業は誰かにお願いしたい・・・
料理も力仕事ですね

投稿: つばさ | 2006.05.06 09:57

つばささん

t・・ト・・トン? @@;
1トンのドライイーストって
どの位になるんでしょう?
でも、確かにt と書きますよね。^^;
t=tea spoon (小さじ)
T=table spoon (大さじ)です。
もともとは今みたいな軽量スプーンは
行きわたってなかったんでしょうか・・。

こねることや、空気抜きのパンチは
ストレス発散の必要な方に
頼んでください。(笑)

投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.06 12:01

スウィートバジル
いつかの バジルは 豊作だったのに
今年の バジルは 芽は出たのですが
発育が悪く 小さくいじけた 葉っぱは
緑の色こそいいのですが 使おうと思うと
繊維があるのです。 葉っぱにですよ!
もしかすると ある種の傑作?

香りはあるし、話題の種にはなる? 
喜ばなくっちゃいけませんかな!

投稿: 空海望 | 2006.09.10 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の灯り | トップページ | POISON ? »