« POISON ? | トップページ | 命のビザ・・杉原千畝 »

2006.05.08

根性Bamboo-shoot (2)

今日は午後から雨になった。一週間前の根性たけのこ (根性Bamboo-shoot 1)がどんな風になっているか気になっていたので、ちょっと大回りをして行った。大きく曲がりくねって、さらに伸びていた。光のほうに頭を出してくるのかな・・・。2006508_001_2

写真みにくくてごめんなさい・。左に曲がって伸びているのがわかりますか?手前に引っ張ってもトタン板で切れちゃいそうだし・・・。このまま様子をみるしかないのかな・・。でも、すごい生命力。たくましいですよね。

 

 

2006508_001_1 大好きなタンポポのわたぼうし?星野富弘さんの詩を思い出した。“・・・ただひとつのものを持って、旅する姿がうれしくてならなかったよ。人間だって、どうしても必要なものはただひとつ。私も余分なものを捨てれば、空を飛べるような気がしたよ・・・。”

一つの種を持って、何処まで飛んでいくのかな・・。

2006508_001_3雨が少し強くなってきた。空き地のあちこちに咲いているクローバーの花と葉の上に雨が玉になってコロコロとゆれている。

子供の頃、田舎で友達とクローバの花ーを摘んで髪飾りを作って遊んだ。なんか、懐かしい・・。

   

雨の日の景色もなかなか風情がある・・・。

 

 

        

|

« POISON ? | トップページ | 命のビザ・・杉原千畝 »

コメント

タケノコ版
 イナバウワーでしょうか;笑
自然の力は やはり凄いですね
 
たんぽぽの綿毛って
見ると必ずフーッてしたくなります
そういえば
茎で笛を作って吹いていたな
あの苦味まで思い出しちゃった

投稿: つばさ | 2006.05.10 23:23

つばささん

イナバウワー・・・確かに。^^
頑張れ!って見守りたくなります。

実は私もこの日綿毛をフーって飛ばしてしまいました。
考えることは同じですね。
茎の笛はしたこと無いですが
端を割いて丸めたことがあります。
苦い味も覚えています。
今そんなことする子供も少ないんでしょうか。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.11 00:15

初めまして!富弘さんのリンクからお邪魔させて頂きました。実は・・・私も富弘さんの詩画集の大ファンなのです!いつも富弘さんの書かれた詩画集から勇気や希望を戴いて日々頑張っています。良かったら遊びに来て下さい。偶然にも?先日たんぽぽの詩と写真を私もBlogに載せました。

投稿: mokoちゃん | 2006.05.12 11:23

mokoちゃん
はじめまして。
コメント残してくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。
私も星野富弘さんの詩に
励まされたり、考えされられたりしています。
ブログにも遊びに行かせて頂きました。
これからもどうぞよろしく。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.12 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« POISON ? | トップページ | 命のビザ・・杉原千畝 »