« きゅうり2本のプレゼント | トップページ | Let's Sing Gospel・・・Traiding My Sorrows. »

2006.05.14

母の思い出

J0399922_1 昨日のきゅうりをくれたお婆ちゃんを見ていて、母を思い出していた。

母もよく誰か家に来ると、帰るときには何かを持たせていた・・。野菜だったり、みかんやスイカなど・・、人にあげるのが好きだった。

その時々の野菜や果物など宅急便で送ってくれた。私のところだけでなく、4人の兄弟全ての家に・・。

小さい子供がいる家にはお菓子なども入れて、其々の家庭にあわせてく送っていたようだ。

でも、それは私達だけではなかった。母が亡くなった時、母の伯父や伯母たちが、母がよく彼らの所にも送っていたことを聞かされた。

母はよく働いた。「病気にならないと、休めない。損な性格ね・・。」と母に言った事がある。以前、私の誕生日に荷物を送ってくれたとき、母に電話した。

「荷物ありがとう。」

「誕生日おめでとう。」

「・・・母さん、私を生んで、育ててくれてありがとう。・・」

照れくさかったが、頑張って言った・・・。

「はい。はい。」

母も照れくさそうに、答えた。

母が亡くなってもう9年・・。亡くなる前の3週間、仕事を休んで母の看病をすることができた。病室でも母はいつも明るかった。医者が問診に来て

「痛みますか?」

「いいえ、痛くない・・。」

「おかしいな~」

医者が不思議がるほどに痛みも無く、天に召される日まで、話したり笑ったりしていた・・。あの時間は私にとって今も宝物。

J0399937   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

|

« きゅうり2本のプレゼント | トップページ | Let's Sing Gospel・・・Traiding My Sorrows. »

コメント

私、まだ直接言ったことありません
口に出さないと伝わらないのに
何だろう・・・
私も頑張らないと言えないなぁ
 
今日は何とか
「いつも有難う」
までは言えました

投稿: つばさ | 2006.05.14 21:36

つばささん:
普段、なかなか言えない言葉ですよね。
私も若い時は、母のしてきた事が
どれ程大変だったか理解してなかったです。

いつもありがとう・・。
それも素敵な言葉ですね。
きっとお母さんは
嬉しかったはずです・・・。


投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.15 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゅうり2本のプレゼント | トップページ | Let's Sing Gospel・・・Traiding My Sorrows. »