« 叔母の日(?)プレゼント | トップページ | ダ・ヴィンチ・コードと最後の晩餐 »

2006.05.18

久しぶり・・

久しぶりに・・と言っても3ヶ月ぶりですが・・友人と新横浜で会い、少しお昼には早かったけれどランチをすることにした。彼女は普段あまり日本料理を作らないとの事なので、今日は日本食にした。父が亡くなったこと、友人の近況、果ては第二次大戦の話にまで・・とにかくよく話した。

その後、カフェで又話し、3時になったのでもうそろそろ帰りましょう、とそこを出た。しかし、そのまま立ち話を1時間くらい・・・。我ながらよく喋った。と言うより、聞く方が多かった・・。これホント・・。信じないかもしれないけど・・。

2006517 これは彼女から頂いたもの。彼女の友人がアメリカから彼女のために焼いてきたもの。あまりに大きいので、食べきれないとの事で、おすそ分け・・。レモンフレイバーのパウンドケーキ。美味しかったです!

以前友人(別のアメリカの友人)は、「味噌汁を作るのは難しい・・・ケーキの方がずっと簡単。」などと言っていました。この友人もそのようです。彼女は日本人ですが、作るのは殆んど洋食。

何処の国の人かというより、どのような生活をしてきたかで、私達の習慣って作られていくんですね・・・。

                    

|

« 叔母の日(?)プレゼント | トップページ | ダ・ヴィンチ・コードと最後の晩餐 »

コメント

聞く方が多かった・・・ 信じますよ。ふふ。
お友だちと良い時が持てて よかったですね。

投稿: ma- | 2006.05.19 13:00

おー、ma-ちゃん:
信じてもらえますか・・^^
喉が弱いことも忘れ
ホントによくお喋べりしましたよ。
彼女の方が年上なので
私が生まれていない頃のことも・・。(笑)

とても良い時間が過ごせました。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.19 15:30

う~ん、外国サイズ
私には有難い☆
 
私も聞く方かな
まだ口を開けず、ガンガン喋ってくれる人だと安心できる自分がいます・・・
でも、実は聞いてないのかも
頭の中で言葉を発しているので;笑
 
私の生活環境って???
自分なのに やはり謎です;苦笑

投稿: つばさ | 2006.05.19 20:23

つばささん:

特にアメリカサイズって
ホントに大きいですよね。
あれを毎食後、食べるんですから
体のサイズも大きくなるわけですよね。

あるアメリカ人の男性が
新年の抱負を述べる時、
「今年は、食後のデザートを
1日2回に減らそうと思います。」
と言った時は、皆、目が点でした!笑

投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.19 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 叔母の日(?)プレゼント | トップページ | ダ・ヴィンチ・コードと最後の晩餐 »