« ダ・ヴィンチ・コードと最後の晩餐 | トップページ | マイ・コレクション »

2006.05.21

晴れのち大雨のち虹

昨日は本当に不安定な天気でした。朝、とても気持ちよく晴れたのでシーツ3枚と、たまっていた物を洗濯して気分もスッキリ・・。

もう取り込んでも大丈夫かなと思っていると、にわかに空が暗くなってきた。えーっ!と思いながら急いで取り込むと、5分もしないうちに夕立のような大粒の雨が叩きつけるように落ちてきて、窓のガラスをバシャバシャ音をたてて流れる・・。

しばらくして雨は止み、空は明るく、夕焼けも見えた。友人のブログには綺麗な虹の写真が載っていた。

本当に忙しい天気・・・。私達の人生も予想もしない時に、にわかに黒雲、大嵐なんてこともありますよね。でも、雨は必ず上がるし虹はその約束なんですよね。

J0313866  

 

 

 

 

 

 

 

           

以前から気になっていた根性たけのこ・・・。残念!ついにダメかも・・。根の部分は水気のない土でカリカリになっていて、上のほうはチョッと手前に引っ張ったら動いた。きっと中が小さくなって動きやすくなったのかもしれない。

その写真は乗せるのをやめて、代わりにたけのこの皮を落としながら成長して行っているのを乗せます。
 

2006521_001_12006521_001_2

 

 

 

 

 

 

竹は私の好きな木の一つです。しっかり根をはり、上にまっすぐ伸びて・・。竹を割ったような性格って言うのもありますね。

うーん、中が空っぽと言う点だけは一緒と言えるかも。^^;

            

|

« ダ・ヴィンチ・コードと最後の晩餐 | トップページ | マイ・コレクション »

コメント

本当に良く晴れていたのに 突然の大雨。
でも、その大雨がもたらしてくれた虹。
私の人生にも虹は現れるのか?
いや、すでに現われたのか? ふむ。

bamboo-さんは、竹のようです。
中が空っぽのほうじゃなくて、上にまっすぐってところがね!

投稿: ma- | 2006.05.21 23:34

ma-ちゃん
優しいコメントをありがとう。
上にまっすぐ・・・
そうありたいと願いつつ・・なかなか・・です。

虹はもちろんma-ちゃんの上にも
美しくかかっていますよ。
ほら、見上げてみて・・。
神さまの約束ですから
一人もそこからもれることはないよ。^^

投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.22 14:22

どんなに大雨で、嵐が吹き荒んでも
澄みきった空に虹がかかる・・・
そう思うと、どんなに困難でも
少しは心が休まりますね☆
 
雨上がりって好きです
 
タケノコ残念ですね
ちょっとイナバウワー気になってたんだけどな;笑

投稿: つばさ | 2006.05.22 20:10

つばささん
私も雨上がりは好きです。
すがすがしい気持ちになります。
マイナスイオンのせい?

たけのこ、私も残念・・。
でも、根っこは生きているんですよね。
来年又芽を出すかも知れません。
折られても、その部分は枯れても
根に命があるって凄いですよね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.05.22 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダ・ヴィンチ・コードと最後の晩餐 | トップページ | マイ・コレクション »