« 足を洗う・・ | トップページ | Blessed Easter ! »

2006.04.15

Fish & Good Friday

私の好きなもの(コレクションとまではいかないが・・)の一つに、さかなのアクセサリーがある。今までも何回かブログにも登場させている物もありますが、今日はそれを紹介します。

19805_001_1 これは、もう20年以上も前に、買った物。

日本製。手作りの雰囲気が好き。

 

 

 

  

20055_001_3これは、ペテロの魚(Peter's fish)と言われる、ガリラヤ湖に生息している魚をモチーフにした物。

友人がイスラエルに行ったとき、お土産にくれた。実物は3cmくらいの小さいもの。

自分が行った時は、ガリラヤ湖岸のレストランで から揚げのような感じで 昼食に出てきた。念のためにと持っていった醤油をかけて、食べました。
 

200410_001_5 次は、ブローチ三種。

私が魚のモチーフが好きだと知っている友人がくれた物2点と自分で買った物1点。皆表情が違って面白い・・。

 

 

 

2006410_002

これは、ガリラヤ湖の近く、タブハの“五つのパンと二匹の魚の教会”で買ったお皿。

その教会の床のモザイク画を書いたもの。

以前、同じ絵のT-シャツをお見せしたことがありました。

 

 

  

何故、さかなのモチーフが好きかと言うと、聖書には魚に関した記事が出てきます。そして、初期のクリスチャンたちは、迫害があった中、自分がクリスチャンであることを魚の絵を描いて、暗号のように知らせたと言う説があります。ギリシャ語の魚という言葉が、彼らの信仰の告白の言葉と同じであったからだと言われています。

2006414_2 英語表記ですと、
Iesous(Jesus=イエス) 
CHristos(Christ=キリスト)
THeou(God=神) 
Uiou(Son=息子)
Soter(Savior=救い主)となって、一般的には"Jesus Christ, Son of God, Savior"(イエス・キリスト、神の子、救い主)と訳されています。

200631_002 これは、Grafted In (接木される)と言われるシンボルです。

一番上はメノラー(ろうそく立て)、イスラエルの神との関係を表す大切なシンボル。現在、イスラエルの会議事堂の前にも大きなメノラーがあります。

下は魚。イエスを信じるもののしるし。

でも、魚の尾の三角とメノラーの台の三角は合わさって、ダビデの星になっています。イスラエルの国旗にも使われています。

イエスはダビデの子孫であり、聖書の中にも救い主はダビデの家系から生まれると書かれています。

こんなに整った形ではありませんが、近年発掘された4~6世紀の土器に、このシンボルが刻まれていたとのことです。人々がダビデの子イエス・キリストの死を通して神との関係に接木されることを表しています。(ローマ11章)

昨日は、キリストが十字架で死なれた事を記念する日ですが、英語でGood Friday と言います。メディアなどの影響で、縁起が悪い日のように言われていますが、実はGoodな日なのです。それは解放の日だからです。

神と人とを隔てているのは罪(聖書の言っている根本的な罪とは、神を神と認めないこと)。イエスはその罪の裁きを十字架で変わりに受けてくださったので、私たちは赦され、神との正しい関係を与えられた日なのです。

また、明日はキリストの復活を記念するイースター。死んでおしまいではなく、罪の結果の死に勝って、よみがえられた。信じる者たちが、古い生き方を葬って、新しい人生を歩くため・・。

聖人になるとかそういうことではない。(クリスチャンであってもなくても、清く正しい生活は、良いことですが・・。)神さまと人生のいろんな事を相談したり、慰められたり、たしなめられたりして、いつも共にいて交わりを持ちながら歩く人生のことです。

わたしたちは・・・途方に暮れても失望せず、

虐げられても見捨てられず、打ち倒されても滅ぼされない。

わたしたちは、いつもイエスの死を体にまとっています、

イエスの命がこの体に現れるために。  

      2コリント4:8- 10  ( 新共同訳 )

 

  

|

« 足を洗う・・ | トップページ | Blessed Easter ! »

コメント

今日は私の苦手な魚のオンパレードでしたね
魚は嫌いだけど、
モチーフとしては可愛い☆
今まで 魚が関わっているなんて知りませんでした
いつも
「はぁ~」
「ほぉ~」と教えてもらうばかりの日々です
でも知らなかった事を知るのは楽しいですね☆
  
関係ない話ですが
数日前がんばって魚食べましたよ
友達と食事に行ったら
以外に魚が多く使われてました:苦笑
私にしてみれば、数か月分は食べた気になってます

投稿: つばさ | 2006.04.15 18:57

つばささん
アハハ・・そうでしたね。
つばささんは、魚が苦手でしたね。

私は、魚は食べるのも、見るのも大好き。
サイパンで、魚と一緒に泳いだ時は
最高に楽しかったですよ。\^^/

あっ!明日のイースターは
ゆで卵を食べますよ。
卵は確か好きでしたよね。^^

本当は、復活祭とは関係はないのですが
卵は雛が生まれたり、
新しい命を象徴するので、
習慣的に使われているようです。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.15 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/1411659

この記事へのトラックバック一覧です: Fish & Good Friday:

« 足を洗う・・ | トップページ | Blessed Easter ! »